電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17cmのキューブアクアリュームで、シロコリ2尾とコンゴーテトラ2尾を飼っています。
飼ってからちょうど1週間目ですが皆元気に見えます。
シロコリは、恐れも知らない泳ぎですし^^
コンゴーは、いくら食べても食べたり無いと言った感じで泳ぎかたも元気なんですが、最近からひと回り大きい方のコンゴーが小さい方のコンゴーを追い掛けまわしています。えさをあげるとえさをひとりじめしようとしているようです。
コンゴーは、前にも飼ったことがあってもっとおとなしいイメージがあったのですが、やはり、同じカラシン系であるピラニアの遺伝子の流れがあるのでしょうか?
このまま、そっとしておけば良いのか、アクアリュームをわけるべきなのか、他に対策があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

17cmのキューブタイプではコンゴー2匹を飼育するのに小さすぎだと思いますよ。

お互い隠れる場所も無いでしょうし、性格が比較的温和なコンゴーとはいえ、ずっと
相手が見える環境では、強い固体が弱い固体を追い出そうとするのは自然な事です。

そのままの環境では、やがて弱い方が衰弱してしまうでしょうし、最悪死んでしまいます。

もう一つ水槽を用意するか、大きめの水槽を用意してお互いの姿を隠せる様な場所を
作ってあげて下さい。
※どのみち、大きく成長すれば1匹飼いでも手狭になります。

1つの水槽で飼うなら、互いに餌が行き渡るように工夫する必要があります。
この辺は、飼育経験がお有りとの事ですので心配無用と思いますが。。。

アナバスやシクリッドの仲間に較べれば、まだ神経質になる事は少ないかも知れませんが
魚1匹あたりに必要な空間を考えないと、仲良く飼育するのは大変ですよ。

では、2匹のコンゴー、コリが元気に育ちますように。。。
    • 1

以前、5匹のコンゴーテトラを飼育していました。

ちなみに現在は2匹です。

弱いモノイジメみたいのがあって、カラシン特有の歯で鰭はボロボロ、しまいには身も...。という具合にカラシンの中でもコンゴーテトラはちょっと同種に対して力関係がハッキリ出てしまうようです。
そのくせかなり臆病者ですよね~!多分、個体毎の性格ではないですかね。
今目の前に1匹他のテトラと泳いでますが、かなり大人しいです。

もう少し様子を見て、ダメだったら別の水槽にしてあげるとよいと思います。しばらくしたら戻してあげ、様子をみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
隠れ場所になる水草などを増やして対処していますが
カージナルテトラも入れたいので、やはり水槽を分けたいと想います。