アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母からの1歳の息子への贈り物に困っています。主人の実家へは夏と年末年始に帰省しており、子供が生まれてからは夏に帰っていて先日のお盆も帰りました。
今日荷物が届き中身は息子へのプレゼントで、手編みの麦わら帽子と迷子紐つきのリュックでした。どちらも1歳8ヶ月の子には明らかに小さく「またか…」と思ってしまいました。

今まで3回くらいこういう事がありました。昨夏も私達が帰ってからプレゼントが届き、夏物セール品のベビー服を数点でした。お盆過ぎたらもう涼しく、来年着せられるサイズで無いこととロンパースはもう月齢的に着せていなかったので人に一部譲ってしまったりしました。

編み物が趣味で今までも冬にはニット帽、ベストを送ってくれますが、いつも新生児並のサイズで困惑します。
今回もそんな感じで、夏の終わりに麦わら帽子だし…。なぜ帰省してる時に一言言ってくれなかったのか…。何度か「せっかく作ってもらって小さいのは申し訳ないから、一言サイズを聞いてほしい」と言ったのにこれです。

私の母は「洋服とかは好みもあるしね」と遠慮して勝手に選んでくることはないです。義母は50代で若いです。編むのだって時間かけて申し訳ないし、明らかに入らないものを次々にこちらも取っておくのもモヤモヤです。こういった悩みお持ちの方どうしてますか?

質問者からの補足コメント

• 迷子紐つきリュックとは、飛び出し防止のハーネス付きリュックのことです。
    もうすでにリュックは持っており、届いたものはこんな小さなリュックもあるんだ?!と思うサイズ感でした。1歳児って大人と一緒にずっとは歩けないし、意外と背負わせて外出ってなくリュックの出番はあまりないです。

A 回答 (6件)

ご主人から写真送ってもらいましょう。

どんだけサイズが合ってないのか、実際見なきゃ分からないのかも。
近かったら貰ってすぐ実際に見せられるけど、遠いならドンドン写真送って見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m主人のラインに写真送って頼んでみました!逆になにかリクエストあったら聞くけどって言われ、ちゃんとお義母さんのプライドも考えて対応してくれるみたいでよかったです。

大きいならいつか着れますが、小さいのは困りますよね。

しかもせっかくの手編み…
お姑さんもお若い様ですし、しつこい位言えば分かりませんかね?
帽子の写真是非送ってみて下さい(想像するとチョット可愛いですが^^;)
「すごく可愛いけど小さくてかぶれません。知り合いの子にあげました。残念です。」「小さくて着れません。知り合いの子にあげました。残念です。」と繰り返せば、せっかくプレゼントが可愛い孫では無く、他人の元へ行ってると焦りませんかね。
貴女ではなくご主人に何度も言ってもらいましょう。

でもプレゼント自体は可愛い様でいいですね。
私の長男が生まれた時は、姑が当時流行り始めたリサイクルショップにはまり、「いつの時代の物だ⁉︎」「なんじゃ!この服⁉︎」という怖ろしいセンスの服ばかり送って来ました。だいたい5着中1着はまともな物があるので、会う時はそれを着せて喜んで頂きました。
残りは話のネタで友達に見せ、「あげるか?」「お断りします。」といつも楽しんでました^^;
    • 0
この回答へのお礼

どこのご家庭も似たようなことでお悩みなんですね。時代遅れきついですね^^;人にもあげられないし買う前にもうちょっと聞いてくれたら…とモヤモヤしますよね。旦那の実家は田舎なのでお下がり攻撃にあうかも?!と危惧してましたが幸いそれはないのでよかったです。

私が何度言っても響いてないのか…普段からあっけらかんとした性格で、旦那は「言ったこと忘れてるんだよ」って言ってました…。手作り品だと人に譲りにくいし本当に困ります。旦那は俺が言うから私からはお礼とかメールしなくていいと言うのですが、写真送ったらまずいですかね?
帽子や服の手作りはサイズを聞いていても微妙に体に合う合わないがあるので、正直もらってもまたモヤモヤするだけなんですよね…。

おかあさんサイズ違ってます違ってます!って毎回言ってますよ(笑)

オムツ買ってきてくれるけど
サイズが小さいもんで
「あ!これ小さい!」ってその場で
言ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ずばりシンプルに「違いますよ!」って言っちゃうんですね。私も素直に「入らなかったです」とか夏の終わりに服もらった時も「涼しくなってタンクトップは今年は出番ないです(>_<)来年はサイズアウトで着られそうにありません」と今まで素直にメールに書いてきました。なのにまた。。
さっき旦那に帽子とリュック見せたら「ちっさ!!まだ新生児だと思ってんじゃない?」やっぱり^^;…俺から母さんに言っておくからといってくれました。

いや〜小さかったらただ着なきゃいいだけでしょう。

かわいい孫の為にやってるのだから喜ばないといけないところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

誤解されてますが嬉しいんですよ。冬は私と主人と息子の色違いのニット帽でした。お揃いでかぶりたいのに息子のだけ小さくて…もし二人目にっていっても3つセットだからだめだし。せっかく可愛いのでかぶせてあげたいから、サイズくらい聞いてくれたら…と思うのです。

わかります~!!うちもそんな感じで困ってました(;´д`)

うちの姑は『買い物行くと子供服に目がいっちゃってついつい買っちゃった』と言ってました。
我が家の場合、近くに住んでいるので何かとうちに来ます...
遠回しに断っても伝わりませんでした(´д`|||)
私は『この前いただいた服ちょっと小さいみたいですね~』ってあえて着せてみたり『最近、背が伸びて服のサイズが80でいいくらいなんですよ~』とか会話の中でアピールするようにしてます。これでサイズアウトは回避。子どもものみて買い物が楽しくなることはわかりますし買ってあげたいという気持ちもわかりますので遠慮なくいただいています。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださって嬉しいです!荷物に一緒に入ってた手紙に「可愛くてつい買っちゃいました」って書いてあってその気持ちは親の私もよく分かるので複雑なんですよね(><)あえて着せてみる作戦いいですね!遠方なので目の前で見せることは難しいですが、届いた帽子は写真に撮ったのでメールで送ってみようと思います。帽子が頭の上にちょんと乗っかってるほど小さいんです…。

旦那から、「サイズの合わないものを貰っても、処分に困る。

迷惑!」と言っていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

迷惑とまでは言わないけれど、旦那に「服、靴、帽子や鞄はすぐサイズが変わるから」と断ってもらおうと考えました。同じ祖母である母に意見を聞いたら、断るのは可哀想では?と意見がでました。手編み品があるのがネックです