プロが教えるわが家の防犯対策術!

 表題のとおりです。大学卒業時に一科目しか教員免許を持っていなくても、他科目の免許は放送大学等のおかげで、取りやすいですね。

 いろいろ集めると教員採用に有利でしょうか。
学校図書館司書・普通の司書・博物館学芸員補南下も、とったほうが評価されやすいでしょうか。

 採用現場のかた・採用現場に近い方など、私立公立問わず、よろしくお願い申し上げます。
このやり取りをみて、「よし、できるだけとるぞ」
と奮い立つ学生さんもいるでしょうし・・・。

A 回答 (6件)

こんばんは。


結論からいうと、複数科目資格を持っていても、特に有利ということはないと思います。
#2さんもおっしゃっていた通り、現在は専門性の高い人材が求められています。
あれこれ手を出すより、専門性を高めましょう!

私の経験上、民間企業勤務経験ありというのは有利に作用するかもしれません。
公務員は、「民間では…なのに(それに比べて公務員は)」という言葉に弱いですから。
    • good
    • 2

>院卒だと管理職登用で有利と聞きましたが、複数科目有資格者はどうでしょうか?



院卒だから有利なのではなくて専修免許状をもっていれば管理職試験の一部が免除されるから有利なのです。採用には関係ありません。
また複数免許を持っていても極端にう有利になるわけではないですよ。いずれにしても厳しいです。ちなみに図書館司書教諭は複数免許とはなりません。あれは資格だけで免許の効果はないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、「専修免許」これがポイントでしたね。
科目免除というのは知りませんでした。
的確なお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 12:20

中・高の理科と学校図書館司書教諭を持って,公立高校に採用されています(理科と図書の兼務です)。


中高一貫の私立の場合,中・高の両方持ってないと試験すら受けさせてもらえません。
公立の採用では,司書教諭は,ここ数年はもってると有利だと思います。大学でも積極的に受講させていると聞きます。が,図書館に関心のない教諭が資格があるというだけで司書教諭兼務を命じられてぶつくさ言っているのをよく聞きます。仕事量が増えるだけですから。図書館に関心がないなら余計な資格をとらない方がいいと思います。
英語なら,英語以外の外国語も流暢に使えるというのは多少はプラスになるかもしれません。
    • good
    • 2

採用という面では兵庫県など募集要項に複数科目免許所持者は優遇するということは書かれてるとこもありますのでそういうところもあります。



ただ現場の問題として、結局いいように使われるだけです(片方の科目は1クラスのために教材研究なんてのもざらです)。当然他の先生よりもしんどくなります。

この回答への補足

院卒だと管理職登用で有利と聞きましたが、複数科目有資格者はどうでしょうか? よろしくどうぞ・・・。

補足日時:2004/07/26 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝。このお答えを見て「本採用にさえ有利なら」とがんばる学生さんがいることでしょう。本採用厳しいですからね…。

お礼日時:2004/07/26 12:53

教科は英語ですね。

中学・高校のどちらなのでしょうか。中学は複数教科持っている方が有利との話は聞きます。

高校の場合には,あなたが挙げた資格は,ほとんど評価されないのではと思います。国語でしたら司書教諭の資格は極めて大きな得点になると思いますが…

英語ですと,現在の教育現場は国際化が叫ばれております。外国語を使える教師を求めています。文科省が推し進めていますSELHi『セルハイ』(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)等で一層その必要性が強まっています。ですから,語学留学等の経験がある場合には極めて有利です。

ご参考までに…

この回答への補足

数年前に英語を取ってます。数年前ですので、中学しか実習行かなくて高校が出ました。

補足日時:2004/07/26 12:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答感謝。高校段階は、他教科を持っていても、司書教諭等のオプション資格を持っていても、どちらも大して評価されない、ということですか。

 さすがに生半可なオールラウンダーは重宝されないのですね。進学希望者の期待に応えねばなりませんものね。

お礼日時:2004/07/26 12:52

採用を左右するかは分かりませんが……


芸能教科のように時数の比較的少ない教科の資格しかない場合、小規模校はそのような教員をあまり欲しがりませんので、もう1つ何か免許があるほうが何かと有利ではないかと思います。

この回答への補足

補足その(1) 新卒で2,3教科持ってたら評価されやすいでしょうが、いい年こいてて幾つか揃えてる、というような人はどうでしょうか? 

その(2) 英語の免許をとり、ハングルでも単位をとり、韓国語学留学を少しやった人が、そのハングルを評価されて採用、という話を聞いたことがあります。こういう評価のされ方ってよくあるのでしょうか?

補足日時:2004/07/26 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどごもっともですね。ありがとうございます。
ちなみに念頭にあったのは英語を取って卒業⇒追加取得というかたちです。

お礼日時:2004/07/26 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!