プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に副詞と形容詞で、以前質問させていただいたようにmuchで大部分の...という意味の時に後ろに名詞がくるというのはわかったのですが、この文
Learning to rap is not as formal a process as learning an instrument.
でformalは形容詞でa processは名詞ですよね。しかもmuchのようなはたらきもなさそうなんですがどういう理由でこういう語順になっているんでしょうか?
Learning to rap is a process not as formal as learning an instrumentではないんですか?

A 回答 (2件)

as は形容詞一語(あるいは副詞)としか結びつきません。

a very formal process の very みたいにも、
such a formal process の such のようにも使えません。

このような語としては as の他、too/as/how と合わせて4つあることをしばしば回答しています。

これらの語を形容詞+名詞と使おうと思うと、
as 形容詞 a(n) 名詞 
という形にするしかありません。
ここで、a(n) が入ることが大切で、
不可算の名詞だったり、the になったり、複数になったりして a(n) がないときは使えません。

これはちょっとかたく響く英語です。

not はそのままで、
... is not a process as formal as ~
と名詞 process を後置修飾にするのはかまいません。
as の後に形容詞一語で、後置修飾として問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。このas形容詞a名詞はどういう形容詞と名詞(aがつくなら)でもオッケーで、名詞as形容詞asと全く同じ意味ということでいいんでしょうか?珍しい言い方というか...はじめてみた時意味がよくとれなかったので。。

かたい表現ではありますが、特に今回が特別な組み合わせではなく、

少なくとも文法的には a(n) ではさめば、こういう英語は可能です。

as 形 as で後置修飾としてもほぼ同じ意味ですが、
as 形 a 名 as の場合、後にくるものは前の名詞と同じ種類でないといけません。

つまり、今回でいうと、learning an instrument というのは
process の一種と言えるので使えます。

一方、後置修飾だと、
名詞 / as 形 as となり、
特に前の名詞はそういう制限はありません。

She is a girl as tall as her brother. はよくても、
She is as tall a girl as her brother. とは言えません。
her brother は girl ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。とても参考になりました、ありがとうございました!