プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂やシャワーって1日に1回は必ず入りますよね。
でも、朝に入ったとしても夜寝る前は軽くシャワーも浴びますよね。
枕カバーやパジャマやタオルも毎日、洗濯しますよね。
歯磨きも時間さえあれば3回しますよね。
私は夜は30分優しく磨いてます…。
床掃除も毎日しますよね。
キッチンは毎日ピカピカにしますよね。
お風呂も排水溝は毎日綺麗にしてからあがりますよね。
トイレは汚れていたらピカピカにしますよね。

彼は私のそういうところは好きだといいますが、私のことをおかしいと否定します。
女性には綺麗好きでいてもらいたいけど私は病気だと言います。

彼にお前もそうしろと命令したつもりはありません。
ただ一緒のベッドで寝たくないとは言いました。
でもそれは私の我儘だから、一緒に寝ることに。

彼は夜にシャワーを浴びる習慣がないらしく、寝間着は1週間、寝具類は1ヶ月以上平気で変えないらしいです。
仕事で忙しいと3日間お風呂にはいらないことも。
犬も数年シャンプーしてなくて平気でベッドの上に犬を招き入れます。
私は軽度でも犬アレルギーなので痒くて苦痛です。

夜にお風呂に入っても布団が汚いので、嫌になってきて夜にお風呂に入らなくなりました。
長風呂も大好きでしたが、朝シャワーをするようになり、湯船につからなくなりました。
床掃除も犬があちこち粗相をするので手も痒いし掃除が面倒になり、毎日しなくなりました。

最初の頃は部屋もベッドも床もキッチンやお風呂やトイレなどの水回りも綺麗ににピカピカにしていましたが、彼と犬がすぐに汚すので嫌になり適当になりました。
自分磨きも適当に…。
(2、3時間かけてたのですが異常だと言われやめました。)

彼は潔癖症が治ってきて良かったけど綺麗好きだった私が好きだったといいます。

どうすれば、いいんだよ。
汚いのに、合わせてきたのに…。

共働きで、いつもの自分のペースで部屋を綺麗にしていましたが、仕事で疲れてるのに、綺麗にしても綺麗にしても汚くなるのが嫌で、掃除の喜びが無くなって掃除をやめました。
持病で退職して寝たきりになったいま、部屋がカオスです。
彼は掃除と洗濯が苦手で私がいないと台所はめちゃくちゃ。
入院中ですが、退院後、家に帰りたくないです。
結婚も嫌になってきた。

自分で掃除をしたくてもおもうようにからだが動かない。
泣きそうです。彼に掃除してとも言いません。
本当に仕事が忙しいし。

まだ一人暮らしのほうが綺麗に過ごせると思います。
なんだか、価値観が違いすぎます。

でもこんな理由で婚約破棄なんてできないから…。
私が合わせてきたつもりだけど、彼的には一度、私と綺麗な生活をおくってみて、とても良かったそうです。
でも、それももうする気力がわかない。
なんで子犬のうちにしつけなかったのかなあ。どこにでもオシッコをして、それを片付ける毎日。
ベッドや寝具を綺麗にしても、お風呂で濡れたままのからだで寝たり、お風呂にはいってないからだで寝たり、
キッチンを磨いても使った食器はそのまま…。料理をしないでほしい。
まな板もおいたまま、コンロは油でベタベタ。
トイレはいつもうんこがこぶりついてます。掃除してもその日でよごれます。
カーペットも犬のうんこ。
毎日、毎日、カーペットのうんこをゴシゴシ。

やんなっちゃった。やんなっちゃった。

こんな頻度で汚れるなら、身が持たないよ。

でも、元々は私が潔癖症で、私が勝手に具合が悪くなって入院して、掃除ができない私が悪いんですよね。
彼を選んだのも私だ。

批判、受け付けます。

質問者からの補足コメント

  • 朝に重湯しっかり完食したらどうでもよくなりました。
    おなかがすいていただけなのかも。
    泣いたらスッキリしました。

    頑張ります。
    アレルギーも我慢できるんだから、ただの甘えですね。私がなんとかします。

      補足日時:2016/08/28 10:38
  • 退院後、精神科に行く。私のせいであなたに迷惑をかけるなら別れるとを伝えてところ、精神科までは大袈裟、アレルギーなら、もう一度検査するとのことで話し合い終了です。
    前にも検査したんですけど、結果って変わるんですかね。詳しくないから分からないや。

      補足日時:2016/08/28 11:33

A 回答 (10件)

考え方というか価値観が、違いすぎるように思います。


私がナッツ大好きさんなら相手に少し妥協してもらいたい点を挙げてみます。
それもまた私が何でも相手に率直に言うような性格だからであって、そうでない方には難しいことなのかもしれませんよね…。

無理のし過ぎで潰れてしまうことがこれから無いことを願ってます。
自分の一回きりの人生ですから、後悔は少ないに越したことは無いですし…
もっと自分の幸せを優先に考えても良いのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に相談したら、大掃除しに行ってくれました…。
犬に罪はないし、彼も仕事もしっかりやってて優しいところもたくさんあって、私は大好きなんです。

そしたら、犬の行動スペースを少し狭めることになりました。
これからは少しは掃除が楽になるかもしれません。
お互いに認め合いながら頑張っていこうと思います。
まだまだ退院は先ですが、家に帰る不安はとれました。
両親は今日も掃除をしにきてくれます。
退院後のお掃除が楽そうで、いまとても嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 03:24

別な男を探しましょう。


無理に合わせる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう男に興味はないなぁ。

やっぱり、無理してたのかなぁ。
でも彼なりにいいところもたくさんあるんですけどね。
掃除や洗濯、台所の使い方だけが価値観が違うんです。
どうしようも、ないですね。

お礼日時:2016/08/28 17:00

ナッツ大好きさんはわたしからみれば


普通よりややマメで綺麗好きくらいかな。

男性から見ると潔癖かもしれないけど.
女性であれば、それくらいはやるだろうし
(ただ、わたしはもっと手抜きですが)
夜、お風呂は入ってほしいし
ベッドは清潔がいいのは
ふつうの感覚じゃないのかなぁ。。

潔癖症はそんなもんではないですよ;
わたしの母が潔癖症ですが..

帰宅したら靴下ぬいで足を洗うところからはじまります。
スリッパは洗った足でないと履いてはいけませんし
素足でいる場所と、スリッパを履いてる場所があります。
外の服で家の中にいることは絶対にダメなので
すぐ着替えなくてはいけません。
洗濯の仕方は細かく分かれてるし
こどもが洗濯物の下をくぐって髪の毛が触れただけでも
全部洗い直し。
手を洗っていい場所、口をすすいでいい場所
雑巾を洗っていい場所などいろいろ決まってるし
この部屋を掃除していいホウキ、
こっちの部屋のみ掃除していい掃除機など分かれてるし
野菜を洗うのはこのボウルなども決まってるし
お客様が帰った後は椅子も畳もトイレも大掃除です。
他にもいっぱいあったけどそんな感じです。

犬アレルギーがあるのなら
ひどくなると危険ですよ。
今は皮膚炎くらいだということですが
長いうちには喘息が起り肺などを壊して
酸素を引っ張って生活とかになるかもしれませんよ。
ほんとにそこは軽く見ないで
考えたほうがいいんじゃないかな。
犬と生活はやめたほうがいいですね。

感覚は人によっていろいろだから
ふつうはこうだから~っていう話ではなく
あなたが潔癖症であろうとなかろうと
どんなに彼を好きだとしても
自分が居心地よく暮らせない、我慢が必要なら
一緒に暮らすのはやめたほうが絶対いいと思います。

誰が悪いとかではなく..
あなたが壊れちゃうから。
心身ともに楽にいれる人を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと一緒にいられたら、とても楽でしょうね。
本当にありがとう。

お礼日時:2016/08/28 16:59

主さんはかなりの潔癖症ですが…異常とは思いません。


ただ…生活習慣と言うのは人それぞれなんで…彼のズボラなとこも普通なんです。
そして…結婚となるとその事を理解してからじゃないといけません。
もし彼の価値観に寄り添えられないなら…婚約破棄した方がいいです。
結婚しても離婚になります。
もちろん主さんだけが寄り添うのではなく…彼も主さんの価値観に寄り添わなくてはなりません。
お互いに寄り添え合えないなら結婚生活は破綻します。
決断するのは今です。
このままズルズル婚約状態でいたら…もっと大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は潔癖症なのですね。
彼は私がおかしいと言うので、私が寄り添うべきなのかもしれません。
よく考えます。

ある意味、入院しているあいだは逃げられているので精神的に安定しています。
大変なこと、かぁ

お礼日時:2016/08/28 11:05

質問者様のきれい好きは、「症」がつくようなものではありませんよ。


自分の周りをきれいにしたいのは、誰でも思うことですし、実際、毎日念入りに掃除をしている人は多いです。
私も、毎日ではなくても、床を拭いたり、排水口を掃除したり、シンクを磨いたりは、まめにします。
室内で犬を飼っていますが、サークル内のトイレで用を足すしつけはできていますし、
し終わった後、ぽたぽたしずくを垂らしながら、サークルから出てくるのが嫌で、
トイレの後、そこで待つようにしつけました。
だから、質問者様の彼の、だらしなさには、ちょっとぞっとしました。
あなたが、潔癖なのではなくて、彼が、普通よりも、無神経過ぎます。
少々、汚いことでも平気になっておかないと、この先、生きて行けない。という意見もあるでしょうけれど、
もし子供が生まれ、その子が、これが当たり前だと思い成長したら、
いろいろと困ることが出てくるかもしれません。
婚約は破棄した方がいいかもしれません。
彼に合わせよう合わせようと頑張れば、頑張っただけ、
彼は、自分は何もせずに放っておいても、片付いている楽さに、甘えてきます。
ひとりになって、(実家の助けを借りて)ゆっくり体を治し、
新しい生活を始めましょう。
お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、病気ではないんですか?
病気だ病気だとずっと言われていたので病気だと思っていました。
自分ではもうよく分からないです。
海外ではお風呂にはいらないのが普通だと言われたら納得するしかありませんでした。
犬用のサークルがないんですよね、だから犬はいたい場所にいれる状態です。
滴程度なら許容範囲というか、もしろトイレを守ってくれてるありがたさ。
犬のトイレ掃除は苦じゃないんです。
人間のトイレ掃除は普通は毎日しなくても汚れないのに、汚れているのが苦痛です。
汚いものに触れるのはできるんです。
だって触らないと綺麗にできないから。
でも綺麗にした結果がすぐに失われてしまうと、嫌になってしまって。

犬は床という床のどこにでもトイレをしてしまうので床じゅうにうんことしっこです。

実家にはわけあって頼れないんです。

彼のことが好きなのに、無理かもしれないですね。
心身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 09:42

おはようございます。



んー。介護職です。よく仕事を知らない友達から「介護職って他
人のうんちの処理とかもするんでしょ、よく出来るー」と言われ
ます。

しますよ、生きてく上で重要であり、本人あるいは家族の代わり
に誰がやらないと本人のプライドが大きく傷つきますから。

お話に出されたのは犬のケースでしたが、結婚して出来る赤ちゃ
んは確実にマシではあるでしょうけど、お漏らしは珍しくありま
せん。結婚した旦那さんが病気あるいは事故、あるいは加齢で綺
麗な排便出来なくなったとしましょう。あるいは自分だったら。

どうしますか?。現実逃避は出来ないでしょう。

潔癖症は個人的には放置していいわけではない悪癖あるいは精
神的病気の1種だと思います。我慢ではなく現実を許容、受け
入れられるようになれないか改善してはいかがでしょうか。
http://artroot.jp/article/201505150
http://hapila.jp/cause-clean-freak

まぁ犬のケースをみるに彼に改善してもらうべきところはあり
そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、私がおかしいんですよね。
私が悪いと思ってました。
ごめんなさい。

彼は健康で、トイレを守らないほうの犬も健康です。
でも病気だったらまだ納得してできていたと思います。
心の持ちようですよね。甘えてました。
掃除しても掃除してもトイレをいつもうんこで汚します。
犬もトイレを汚します。
汚れたら掃除をするのが当たり前ですよね。
頻度をあげればいいだけですもんね。
私は外で仕事をして、さらに家でも働くべきだったんですね。
世の中そうしてるひともいっぱいいますもんね。
ごめんなさい。
彼がやらないから、私がやるべきだったんです。
からだがおもうように動かなくても、退院後は掃除します。はい。

このからだで、赤ちゃん、できるかなぁ。
なんか死にたいです、病気なんて治らないままこのまま消えてしまいたいです。
そっか、介護のひとは大変だなぁ、私は甘えてました。
もっと頑張らないと。がんばります。ありがとう。

お礼日時:2016/08/28 08:34

子供ができないうちに分かれたほうがいい。

合わない同志では、先々不幸になるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は、私のような潔癖症が子供を育てたら
免疫がおちて病気になりやすく、アレルギーの子が生まれる、といいます。

やっぱり、合わないのでしょうか。
彼が悪いとは思えません。価値観の違い、ですよね。

お礼日時:2016/08/28 08:27

今後うまく生活できるようなイメージが持てませんでした。



彼はずぼらだし、あなたは超綺麗好き…お互いに歩み寄りがないと解決しないところですが、振れ幅が大きすぎて、歩み寄っても気持ちがついてこれないような気がします。

ホテルに泊まると、散らかして片付けていなくとも、戻ってくれば、いつの間にかピッカピカ。彼が、綺麗好きなあなたが好き、というのは、こういう感覚に近いのではないかと想像します。

また犬の存在も難しくしています。犬に歩み寄りを強要できませんから。またあなたも犬自体、あまり得意ではないやうですし、おそらく、糞尿だけでなく、触ったら洗いたいし彼にも洗って欲しい、まして、犬に舐められた手で物を触ってほしくない、犬の食器はシンクに入れないで欲しい、など、キリがないはずです。

お付き合いを続けたいのであれば、寝室含めて生活の場所は分離して自分の場所は自分で掃除、リビングだけは二人の場所で犬は禁止エリアで掃除はあなた。それくらいしないと難しいのではないかと思います。

ご自分を責めずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイメージが持てません。
私が彼に合わせるしかないと思います。
合わせてきたのに、一度綺麗な良さを知ってしまったようで汚れてると不機嫌に…。

犬は可愛いですよ。今では彼よりも私になついています。
犬を触る前、触った後は手を洗っています。
生き物は汚くはないけれど、なぜこんなにも甘やかして育てたのか分かりません。
犬の食器も毎回洗っていました。
彼は犬なんだから、と洗いませんし触る前に手を洗いません。
ただトイレを守らないのが苦痛です。
お風呂からあがると、目の前に、バスマットの上にうんこがあるときもあります。
もう慣れました。
彼は犬にゲージは可哀想だというので犬はどこにでも出没します。
彼が玉ねぎを切っているときに、たまねぎを落として
犬が食べそうになったので私があわてて止めました。
嫌になります。

心身になってくれて、ありがとう。
犬アレルギーも彼はなおるというので、もう、どうしようもありませんね。

お礼日時:2016/08/28 08:25

結構楽しそうじゃないですか。



それ、たのしいうちですよ。まだまだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
楽しまなきゃ、ダメなんですよね。

お礼日時:2016/08/28 08:05

>でもこんな理由で婚約破棄なんてできないから…。


十分婚約破棄してもいいレベルだと思います…

すこしは相手に合わせるっていうのも大事ですが、これはさすがに合わせられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が被害妄想の潔癖症持ちだと言われるので、私が悪いんだと思います。
気にしすぎだと言われたから気にしないようにして掃除しないと怒られました。
もうどうしたらいいか分からないです。

合わせられませんか…。
私も一生は合わせられそうにありません。

お礼日時:2016/08/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!