アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35過ぎから生きるの辛くないですか?
1歳の子いますがこの子だけ生き甲斐です
独身貴族が羨ましいと全く思えません

皆さんはこんな物なのでしょうか。 既婚の女性の回答欲しいです

A 回答 (5件)

私は逆に35歳位から楽しくてしょうがなかったですね。

子供たちも幼稚園や小学生で手がかからなくなり、自分の時間が出来て、学校で読み聞かせボランティアしたりPTAの仕事したり…そうして知り合ったママ友たちとランチしたり、お家でお喋りしたり…何だか予定がいっぱいでした。
40歳半ばになり、私も周りもパートなど始める人が増え、遊ぶのは少し落ち着きましたが、子供の受験とか部活の事とかまだまだ忙しいです。
子供は生き甲斐ではありますが、夫の事も大好きです。妻としての自分・母としての自分・職場での自分、どれも楽しく全力です。
可愛いお子さんがいながら、生きるのが辛いとはどうしたのでしょうか。
具体的に悩みの原因が分からないので何も言えませんが…
    • 0

生きるのが辛いから子供の存在のありがたみが身に染みるのでしょうね

あとは生きるのが楽しくなればいい
全部経験、道場で稽古していると思えば
被害者意識や罪悪感や無価値感などは不要になりますよ
    • 0

僕も、四十の独身ですが、子どもがいて、子どもの生き方を敬えなかったら、嫌です。

たとえば、僕は、クリシュナムルティが好きだけど、子どもが、誰を敬うか、決める権限はないと、考えますし。
    • 0

子供だけが幸福をもたらしてくれます、苦しみをもたらすのも子供、子供が親離れしたら何がのこるでしょう

• 0

まぁ、みなさんそんな感じです。

40歳で独身だとかなり悲観的になるでしょう。
    • 0