電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多分1度買ったら キャンセル無しとか書かれてあったり
英語が良く解からないので どうなのでしょうね
私的には 例えば日時が前後しようが チケットは買っているのだから
無理矢理入れて貰おうと思っているのですが・・

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

    でも 最近は欠航とか 多分余り無いですよね・・??

      補足日時:2016/08/29 10:04

A 回答 (8件)

飛行機のチケットのことを質問されているのか、アトラクションの予約のことを質問されているのかが文面では分かりにくいのですが…。


旅客機は乗客を目的地へ運ぶことは約束された乗り物ですが、出発する日時や到着する日時は約束されてはいません。(客は欠航や遅延を想定した規約に同意した上でチケットを購入しています)
欠航した場合は後の便や他の航空会社の便などに振り替えて目的地まで運びますが、希望する便に振り替えられるかどうかは分かりません。
交渉力にもよりますが上級会員や高い料金でチケットを購入している人などが優先になるのが一般的であり、またあなたが優先されるべき人であったとしても希望の便に空席がなければ乗ることは不可能です。
日や時間が予定通りでなくなり、現地アトラクションやホテルの予約に間に合わなくても航空会社はその責任はなく、予定の日時に大幅に遅れても目的地に無事運べば航空会社の責務は果たされてるということです。
そして飛行機が欠航や遅延したことはアトラクション催行側には無関係のことであり、予約とは契約ですから約束が予約通りに来ないことは契約違反ですので、予約して支払いを済ませていても日時が違っていればアトラクションができないのが本来の形です。
あなたが行った時間に他の予約客がいてあなたが無理やり入れてもらうことはできないかもしれませんし、キャンセルや予約日時の変更が不可条件で予約していたのなら代金も戻らずアトラクションに参加することもできないと考えるのが普通です。
欠航することが分り、振替便が決まり到着日時が分った時点でアトラクション催行側に事情を説明すればもしかしたら予約日時の変更を受け付けてくれるかもしれませんが、キャンセル・変更不可条件の元では予約通りに行けないのなら理由はどうであれ代金返戻も参加もできなくても仕方がありませんので、その覚悟は持っておくことです。
飛行機であれアトラクションであれ「日時が前後しようがチケットは買っているのだから無理矢理入れて貰おうと思っているのですが」という楽観的な考えは上手くいけばラッキーですが、かなり強引で自分本位な考え方ですので「ダメ元で無理矢理入れて貰えれば」くらいに考えておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 「ダメ元で無理矢理入れて貰えれば」

勿論そのつもりです・・
でも 英語が不自由なので 
確かに勘違いされて騒ぎにでもなったら 大変かもですね・・

お礼日時:2016/09/01 22:40

パック旅行にしておけば、最初の飛行機が飛ばなかった


時点で他のアトラクション等も自動キャンセル、返金になると
思いますが。
そのような心配をなさるのなら多少高くてもそういう
パック旅行で取るのがオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パックではあるので その部分は期待はしています・・
でも 全日自由でもあるので 多少大変だったりぷん・・
ただのパックもツアーも 金額的には余り変わらなかったです
むしろただのパックの方が 自由で一杯観れそうかもなぷん

お礼日時:2016/09/01 22:48

日付指定チケット 別に変ではありません。

時間指定チケットもあります。
その日なり その時間に どんなに混んでいようと 確実に入場できることを保証するものです。
その代わり 来なければ自動的にキャンセルで 基本的に返金・振り替えはありません。飛行機が遅れようが関係ありません 
不安なら というか キャンセル料が惜しいなら 待ち時間覚悟で 当日にチケットを購入してください。
まあ、海外旅行保険には 飛行機遅延に伴うイベント(海外挙式とか)キャンセル料の補償もついているものがありますが・・ 日付指定の入場券どうかな
航空機の遅延ですか・・ 2~3時間ならあり得ますが 半日とか一日遅延は滅多にないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は到底当日に 1時間も並んで買う事は 無理かもです・・いらいらで・・
そんな時間も無いかもだしぷん・・
全てスムースに行く事を 祈るばかりです・・

お礼日時:2016/09/01 22:45

No.4です。


『でも最近は欠航とか多分余り無いですよね?』とは何を根拠にそう書かれているのか分かりませんが、欠航は流行りものではないので当たり前ですがなる時にはなります。
日本には台風があり気象状況により欠航することは過去も最近も変わらずありますし、機材の不具合や機材繰りにより欠航することも今でも起こりますぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ どうなるか アクシデントも楽しむ事にします・・

お礼日時:2016/09/01 22:43

No.3です。



> でも 最近は欠航とか 多分余り無いですよね・・??

 それはなんとも。。。
 先週の台風9号では東日本発着の国際線は大きく乱れました。羽田、成田着の便は名古屋や関空に一時降り、台風が遠ざかった後に大きく遅れて羽田・成田に着きました。このため日本以外の航空会社の折り返し便も大幅に遅れました。
 アメリカや韓国の会社は欠航する便が多かったように思います。
 明日の台風10号でも。。。

 欠航は天候(台風等の嵐だけでなく雪なども)や地震、機体故障による事が多いですが、遅れの場合はこれに加えて急病人や連絡する便の遅れといった場合もあります。
 経験的には機材故障、離陸直前の急病人、出発地が雪のため機体への融雪剤散布に時間が掛かり搭乗予定の折り返し便の遅れといったことがあります。いずれも数時間の遅れでした。このため到着空港での乗り継ぎ便に乗れず、現地で変更してもらったことが何度かあります。


> でも 例えば美術館なのに日付け指定チケットとか 変ですよね・・

 人気の美術館なら有る話しで別段変だとは思いません。
 行ったら混雑のため入場制限が掛かっているより「この時間に来てください」となっている方が安心ですし、時間当たりの人数が決められているので人の頭越しにしか見れなかった、、、といった事もないですし。

 リスク管理の判断は人それぞれです。
 ご自身の優先度に関する意思を明確にすることです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそんなに度々行けないと思うので
損を承知で 予約出来る物はしておこうと思います・・

飛行機の件は 人生が長いので 昔に比べたら
そんなに欠航は無いかなあとかですぷん・・
まあ解かりませんね確かに・・

お礼日時:2016/09/01 22:42

タイトル、質問文とも書かれている文章の意味がよくわからないのですが、「現地到着日に美術館などを予約していた場合、飛行機の到着遅れで行けなくなったらその予約チケットは無駄になるか?」という質問でしょうか??


 でしたら一般的に答えは「はい」です。
 理由は一般的に日にちまたは日時が指定されているからです。
 そういった指定がないチケットなら利用できます。
 英語が分からない場合も申し込み時に日にちや日時を指定したかや、印刷などした券面に日にちや日時があるかは判別できるかと思います。

 ちなみに指定の日にちや日時を過ぎたあとのキャンセルは普通出来ません。やっているところは無いでしょう。そこは航空券と同じです。単なる「No show」(姿を表さなかった)で紙屑です。
 そういうチケットを示して無理やり入ろうとしたら警備員に取り押さえられ警察に引き渡されるでしょう。そして日本大使館に連絡が行き。。。
 チャレンジすることは出来るでしょうが、くれぐれもその場に居合わせたり翌日以降行く他の日本人に迷惑が及ぶような真似はされないことを望みます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなチケットがあって
まあ確かにどこも元から混んでいるし 悪い事に日曜でもあるので
危険を承知で先に買ったりしています
でも 例えば美術館なのに日付け指定チケットとか 変ですよね・・

例えば観劇だと じゃぱんでもキャンセル無しかもですけれど
後日だと確実に無理としても 前日となった場合は何とかならないかなあとか・・
観劇は無理としても 他のとかは特にぷん・・

まあ騒ぎになるほどはしませんけれどぶは・・
そこを何とかという感じかもです・・
飛行機が順調なら言う事は無いのですが・・
もしかしたら かなり損をするかもでぷん・・
損を承知でするかなあぷん・・

お礼日時:2016/08/29 10:03

キャンセルなしのチケットの場合、欠航になったら、その航空会社で空きが出るまで待つか、航空会社側からいくらかの追加料金を払えばこういう便に乗れますなどの情報が出たりしますので、それを受け入れるか、さもなくば支払った料金をあきらめて、自腹で他社便に乗り換えるかなどの選択肢があります。


いずれにせよ語学の問題がある場合、なかなか交渉は厳しいかもしれません。

また外国の航空会社であろうと日本の航空会社であろうと、他の便への乗り換えに関しては支払った料金の多い順(正規料金から順番にチケットのクラスというのがあるのでそれでわかります)に手配する仕組みは同じですし、同じクラスの場合は自社でのネット予約を格安サイトでの予約よりも優先するというのもだいたい同じです。

>チケットは買っているのだから無理矢理入れて貰おうと思っているのですが・
この感覚は誰しも同じです。だからこそ、支払った額によって順番を決められるのです。欠航になった場合経済的原則に基づくのは、特に海外の航空会社の方がシビアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他社便という選択肢があるんですか へええ・・
もしや発着空港も違うとかかな・・
まあそれはそれで お金と時間の掛かるアクシデントを楽しみますか・・ふー・・
やっぱ海外シビアそうですね・・

お礼日時:2016/08/29 09:56

通常は飛行機の遅れや欠航はその施設の責任ではないから単純に無効になるだけ。


>チケットは買っているのだから
>無理矢理入れて貰おうと思っているのですが・・
お願いするのは自由だけど
これだと牢屋に入れてくれる結果になる可能性もあるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねえやっぱ・・
無理矢理というか まあ交渉ですけれど・・英語喋れないしなあぶは・・

お礼日時:2016/08/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!