アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどきの中学のサッカー部って、雨でも練習してるんですか。昔はどうでしたか。

私は昭和の中学時代、サッカー部でした。
どんな大雨でも練習がなくなったことはなく、泥まみれでボール追ってました。

雨の日の練習は、野球部とか陸上部もいないので、グランド全面を使った試合形式の紅白戦ができるのが嬉しかったです。

いったんずぶ濡れ、泥まみれになるともう開き直り、とことんいこうぜ!みたいなヤケクソ感が楽しく、いつもはコワイ先輩たちも同じ感覚らしく、なんか優しく感じたものです。
先生たちも、サッカー部だから、あいつら何でもありだなと苦笑い。校長先生も笑って見てた。
練習時間もいつもより早く終わるのも嬉しかった。ドロだらけの練習着のまま家に帰ると呆れ顔の母親に迎えられたものです。

雨の日になると、ふと思い出す懐かしい部活の風景なんですが、いまどきはどうなんですかね。

A 回答 (3件)

サッカー部は雨でもやっています。


野球部はやりません。(危険だから)
陸上部は練習はやりませんが、記録会・大会は警報が出ない限りやります。
    • good
    • 0

試合は雨の日も外でやりますよね! 雨だからと室内で練習したら、練習の為の練習になるので意味がないのでは?練習とは、試合で勝つために

練習するのですよ!
    • good
    • 0

近所の中学では、雷が鳴らない限り、今もやってますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!