プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか?
自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど)
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事前に、必要と思われる数の缶より少し多めに揃えましょう。


途中で缶が足りなくなると、全てがパーになります。

作業場所は、風が少なく、ホコリの無い場所を選びましょう。
雨上がりなんかはちょうどいいと思います。
ただし、車の水滴は確実に落としておかないと失敗の元です。

ボンネットは、コツさえ掴めば意外と簡単です。
水平面なので、多少厚く吹いてしまっても(限度はありますが)垂れにくいですので。
垂れるギリギリの厚さで吹けると、いい仕上がりになります。

そして、途中で区切る事は考えず、一気に塗ります。
初めに、似たような平らなもので練習するといいと思います。
ここで塗り方を説明するよりも、実際に自分なりの方法を見つける方がいいです。

ちなみに、一気に厚く塗ると垂れやすいですが、上手に決まるとキレイに仕上がります。でも多分失敗します・・

一度目は軽く吹いて塗料の足場を作り、2度目から普通に吹く方法が無難です。


屋根は、リアピラーからリアフェンダーへ、車によってはフロントピラーへも繋がっているので、
どこかで区切らないと収拾がつきません。

プロは、この場合ピラーの細くなっている部分などでぼかして区切り、磨いて処理するのですが、
それを缶スプレーでまねるのはチョット難易度が高いです。
区切り方としては、

1)プレスラインの頂点で区切ってしまう。
そのままでも良いが、できれば丁寧に磨いて区切りの段差を消す。
キレイに段差を消すのは難しいですので、そのままが無難です。

2)ピラーなどの一番細い部分でぼかして区切る。
キレイにぼかすのは難しいでしょうから、区切りラインを厚手の紙で作り、それを車体から
塗装方法によりますが2~3ミリもしくは数センチ浮かして取り付けられるように裏に
ブロックを取り付け、マスキングして塗るとぼかしラインが一定になります。
その後、硬化を待って磨きます。

磨きも難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前やった時は、狭い範囲だったので、そのまま塗ったままの艶を生かせたのですが、今回は、ムラになっているというか、粉ポイ所が出てしまい磨きが必要なってしまいました。
ひとまず、磨く範囲が広いので、1500番程度の耐水ペーパーから始めようと思っています。ただ、磨く工程だけでも気が遠くなりそうな感じです。とほほ・・・

お礼日時:2004/07/26 19:02

やはり全面に塗った方がいいと思います。


この前、バイクを全塗装しました。最後にウレタンクリアを吹いた時に使った2液式(メーカー忘れましたホームセンターにある普通のタイプ)は、すごく粒子が細かく、かつ厚塗りしても垂れることなく・・・かなり綺麗に塗れました。ただ、金額が高くカースプレーの倍くらいします。ホームセンターは少し安くて¥2000くらいでした。ボンネットだと艶を出そうとすると4・5本くらい必要かもしれません。
粒子が細かいので、風に飛ばされるため、風の無い場所が必要になります。いちおうマスクとか換気(ウレタンは体によくないらしい)とかしないと死にます。

思ったほど難しくないと思います。DIYした経験があるのでしたら楽勝でしょう。
私も、軽を買って好きな色に塗ろうと思ってます。板金屋に出すと綺麗かもしれませんが、やっぱ費用がかかりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっと待ちきれずに、ヤリタイ気持ちが抑えきれずに、先走って屋根を塗ってしまいました。(~_~;)
塗ってる時の感じでは、全体的に艶が出たかなぁ・・・っと思ったら、乾いてきたら結構ムラになってしまった。
う~ん、塗る範囲が広いと、今塗っている場所のまわりに飛ばされた粒子が付いて、せっかく塗った所に飛んでしまい、粉が付いたようになってしまう。(@_@)それを直そうとまた吹くという繰り返し・・・。
この状況では、磨く部分が多くて大変。いっそまた、塗り直そうか考えてしまいます。

お礼日時:2004/07/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!