プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職証明書の発行までの日数は、どのくらいかかるのか?

A 回答 (6件)

変なやめ方をしない限りは、1週間以内です。

会社(郵送か持参か) → ハロワ → 会社 → 自宅郵送。退職後2週間以内に提出すればよい。でも、これを過ぎても受け付けないわけではありません。
    • good
    • 2

ハローワークの離職票のことですかね。


書類がそろうのなら、最短退職日の翌日(離職日)に会社は入手できます。
会社からあなたの手元に届くのは、手段によってですね。
    • good
    • 0

初めまして。


約1週間ほどです。
ブラック企業だと離職票の発行をしてくれない会社があるので
そういう時は最寄のハローワークか、会社の管轄内のハローワークに
行くことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

ハローワークに行けば、即日でも可能です。

会社の人が、いつ行くかの問題でしょう。
    • good
    • 0

離職票のことですかね?


きちんと事務処理ができるところであれば、
いったん、ハローワークの承認がいるので、
そこだけ時間を要しますが、
1週間程度です。

証明書というキーワードが気になります。
退職証明書であれば、会社内で勝手に
作成すればよいので、社内の承認印が
あれば、即時発行できます。
2,3日もあれば十分なはずです。

そのあたり、会社の担当者の処理能力に
よります。A^^;)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

10日から2週間くらいかな。


雇用保険の脱退→会社の管轄のハローワークに申請→発行→離職者に送付
って手順でからそこそこ時間かかるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!