プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。

現在高一です。

私の高校は普通科は偏差値が県内10位以内に入るのですが、私がいる専門学科はまあ中の上ぐらいです。

そして、その専門学科は、普通に入るには、すごい倍率なのですが、私は帰国子女枠で簡単に入ることが出来ました。

しかし、海外でまだその国の言葉が話せないのが理由で、ひとつ下の学年にいたのにも関わらず、頭の良い高校に入ってしまったので、勉強についていけません。

すごく入りたい高校で、受かったときはすごく嬉しかったです。そして、英語が得意な私は、ここでもっと英語を学びたいと思っていました。
しかし、数学は進む早さも範囲も普通科と同じで、数学が大の苦手な私は、どんなに夜遅くまで起きてても、課題すら終わらせるのが難しい状態です。定期テストでは、数学はAもⅠも赤点でした。
クラスも、皆いい人ばかりなのですが、元会長だったり、オール5だったりと、私とは比べ物にならないくらいすごい子達ばかりです。

そのせいで、自分に負けてしまい、いつも勉強から逃げるようになってしまいました。今も逃げています。

それを母に話したところ、勉強したくないなら高校辞めなさいと言われてしまいました。

正直一番良い方法だと思います。

私は海外に住んでいたとき、2年半で語学を習得し、成績も最初はビックリするくらい悪かったのですが、頑張って勉強したおかげで少しは良くなりました。
そして、その国では長期休み等で宿題が出ず、私は今宿題に追われてるのですが、なにやってるんだろうと思います。
こんなに勉強して、意味があるのかどうか常に自分に問いかけています。

しかし、高等教育なので、やはり先生方から頂いたものはきっちりやらなければならなかったり、学校を休むのに学校がさせてくれなかったり、学校に行かさせていただいてる身なんだからちゃんと言われたことはやらなければならないのかというプレッシャーで、先生に相談することもできません。だったら辞めろという一言で全てが片付いてしまうじゃないですか。

両親が高学歴で、大学に出るのは当たり前と昔から思っていました。
しかし、将来の夢も見出だせず、おまけに勉強も嫌い。
なにやってるんだろうと思います。
人間としてクズじゃないか、と。
でも死ぬのも怖い。学校辞める勇気もない。
周りは授業では寝ているのに家でしっかり勉強しているから成績が良いんです。授業は講義型でただ単に黒板にかかれた文字をノートに写すだけ。大学は進まないと良い仕事につけない。毎日が退屈すぎていやになってきます。

ごめんなさい。相談できる人もおらず、ろくな質問でもなく、だらだらと書いてしまいました。どうか私に希望をください。お願いします。

A 回答 (2件)

苦手科目の数学だけでも家庭教師つけてもらったら?

あきらめるのはいつでも出来る。
ビリでも赤点でもまず喰らいついて行くしかない。

<こんなに勉強して、意味があるのかどうか常に自分に問いかけています。

私もさんざん思ったよ。
こんな苦労していったい何になるの?って。
でもね、今が一番勉強に適した年齢なんです。
バカになるほど勉強できるのは今だけなんです。
高校でどれだけ学力や教養を身につけられるかは目先の大学受験だけでなく一生にも関わるものですよ。
やる時は何も考えずに無心にやりましょう。
やって意味のないことなどないと、今はわからなくても後からわかるから。
やり遂げた者だけが、学力以上の意義を見つけられるのです。
    • 0

高校辞めろって親もあんま居ないけどね。

高校は出てないと人間として扱ってくれません。大学はどっちでもいいんじゃない?聞いたことない私立大の就職先なんて地元の小さな会社だけで、4年間の学費と時間の無駄だったりします。
    • 1