出産前後の痔にはご注意!

大阪から横浜までバイク(PCX125)で行きたいです。朝に出て行こうと思っていて休憩も入れようと思っています。
ちなみに普通自動二輪免許を取って9ヶ月です。(中型免許取ったのに小型乗っていることは置いておいて)
高速道路は利用できないので国道1号を利用しようと思っているのですが、これ以外にオススメのルートはありますか?基本的に12時間位かかるのかなと思っています。
またこの道は危険だからやめたほうがいい、ここは小型バイクは通れないよ等もありましたら教えていただきたいです!
安全に目的地にたどり着きたいです!
詳しい方ご回答宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もう10年以上前ですが、東京ー大阪を125ccバイクで移動したことがあります。


この経験から言いますと予想以上にしんどく、12時間では収まらないですね(汗)

皆さま書かれている通りで、125cc以下の原付二種では自動車専用道路を通る事ができず、国道1号線にある自動車道となる「○○バイパス」等は通れません。(静岡県内のは元有料道路)
1号線でも現道の通行に限られる為、バイパスと比べると市街地内の走行であり信号もありますから平均速度は低めになります。
トラックなどは東京ー大阪を東名高速を使わず下道だけで走る事はあるのですが、といっても箱根新道や静岡県内の各バイパスを使った上での所要時間であり、バイパスを全て通れないとなるとさらに時間がかかってしまいます。
ただでさえ横に長い静岡県内の移動時間が相当なものになりますし、さらには箱根峠を超えた先の神奈川県内もそれなりの時間がかかります。

大阪ー横浜の移動距離は500キロ以上あり、平均速度40キロだとしても12時間を超えてしまいます。
バイクは車以上に体力を消耗しますので休憩を多めにとる必要がありますし、日中の走行がメインであれば渋滞も考慮する必要があります。
休憩など全てを含めた平均速度では30キロ程度と考えておいた方が無難で、16~17時間はかかると思っておいた方が良いかと思います。
市街地で渋滞があれば予想以上に時間を取られますし、この時期のバイク長時間乗車では体力消耗も半端なく、天候の変動も考えられますので無理なスケジュールにはしない方が良いかなと。

前置きがえらく長くなって申し訳ないのですが、ルートとしては国道1号線をひたすら通った方が無難かなと思います。
大阪を朝出るのであれば平塚・茅ヶ崎周辺の狭い1号線区間を通るのも夜遅くになっていますし、神奈川県内の渋滞はさほど気にせず問題ないかと思われます。
箱根峠も三島側からの登りであれば登板車線がある2車線区間となっており、左車線を走っていれば危険度も少なくPCXならば特に問題なく走れるでしょう。
峠の下りでは箱根新道は通れませんので現道or旧道をのどちらかになります。
旧道で畑宿を通過する道の方がショートカット可能ではあるのですが、夜ですし冒険せず現道1号線で降りてきた方が良いかと思います。

小型バイクはやはり疲労度が溜まりやすく、疲れたと思ったら早めに休憩して下さい。
バイク好きとして、無事に行かれることを願っています。(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
覚悟して行きたいです!

お礼日時:2016/09/04 13:04

チャレンジ精神はわかりますよ、でも125PCX でですと普段はいいですが、長距離は考えられていません。

ずいぶんとパワーないなあ、走らないなあと失望します。エンジンが熱ダレします。僕も125ですが340キロ走ってバテました。
    • good
    • 0

静岡県内の一部のR1バイパスと同様、神奈川県内のR1も125cc以下が通行できないバイパスが続きます。


箱根新道→西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道
また、125ccでのR1現道箱根越えもなかなか大変です。特に天候が悪化したら。
それなら、沼津から横浜市北部までR246を行く方が、箱根越えよりはるかに勾配もなだらかだし、楽だと思います。
(R1)→沼津市上石田→(R246)→町田市東名入口→(R16)→横浜駅方面
※R16も保土ヶ谷バイパスは125ccは通行できないので、R16現道で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
ご回答を踏まえた上で計画を立てたいと思います!

お礼日時:2016/08/31 21:10

大阪からだといったん鳥羽を目指し、伊良湖フェリーに乗って渥美半島へ渡るとよいでしょう。


42号を海沿いにしばらく走ると浜名湖の手前で1号に合流できます。

http://www.isewanferry.jp/publics/index/22/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

船を使うことは盲点でした!
教えていただきありがたいです!

お礼日時:2016/08/31 21:04

静岡県の情報は出ているようなので、神奈川県の情報を・・・


基本的に国道1号やその周辺道路を使ってくると、静岡県の三島まで来れます。箱根も国道1号の一般道しか小型バイクは通れません。

小田原側に降りると、大磯から国道134号という選択肢があります。茅ヶ崎駅付近の国道1号はものすごく渋滞が多いのでお勧めできませんから、134号を使って海沿いを走るといいでしょう。烏帽子岩付近の海辺で休むとそこが「湘南」です。

とはいえ、いつまでも134号を走っていると、横浜から離れてしまいますので、浜須賀交差点で県道30号に入ることをお勧めします。これをずっと走ると国道1号に合流できます。

横浜の目的地が分からないので、一応横浜駅を目安にしますが、そうなると問題は横浜新道を走れないことです。
旧道を行きたいなら、吹上交差点を超えてから出てくる分岐を「戸塚駅」方面に向かってください。
もう少しまっすぐ行って戸塚JCTで分岐してもいいです。左側「国道1号 保土ヶ谷」と書いてあるほうに曲がってください。右側は「横浜新道」と書いてあるので乗れません。

どちらの道を通っても不動坂交差点で合流します。後は1本道で横浜駅の東口に到達できます。

※横浜駅周辺は地図によっては3本ぐらい「国道1号」と書いてありますが、上記のルートで到達するのは駅の東口側で素。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
なるほど、静岡県から通れない道が出てきて迂回ルートが必要になるのですね。しっかりと使用する道を計画したいと思います。
目的地は横浜駅周辺なのでちょうどわかりやすく、休憩場所も教えていただき助かりました。

お礼日時:2016/08/30 12:32

ごめんなさい!原付きは❌

    • good
    • 0

1号~途中23号150号1号箱根かな~☺

    • good
    • 1

12時間も有れば大型トラックで行けますよ~☺愛知県内から道が新しくなってから速いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり12時間くらいなのですね!
頑張って行こうと思います!

お礼日時:2016/08/31 21:04

静岡県には、小型二輪の通行できないバイパスがあるので注意してください



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気をつけます!

お礼日時:2016/08/30 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内から横浜市中区までバイクで行こうと考えています。

大阪市内から横浜市中区までバイクで行こうと考えています。
バイクはETCありの180cc(ジレラ ランナー)です。

R25 or R163 → 名阪国道 → 亀山IC~(東名高速)~厚木IC → R246

といった感じで行こうと思っています(休憩含め10時間くらい?)が、他におススメのルートはありませんか?

あと高速に乗らず下道(バイパス含む)で走った場合だと何時間位掛かるでしょうか?

Aベストアンサー

9月に東京3時に出て、下道で16時大阪南港着、フェリーに乗りました。(13時間)
帰りは、9/23(祝)。
大阪南港6時発、天理-25号-亀山-伊勢湾岸-岡崎BP23号を使いました。
終点の幸田芦谷ICで降りて、柏原街道で蒲郡へ(12時昼食)。23号-42号で潮見BP経由で浜松。後は1号で箱根まであがり、箱根新道・西湘BP・新湘南BP(3つ無料中)で藤沢ICで1号に合流、横浜新道(有料)に行かないで、不動坂で降りて1号。大雨の中、18半に帰京しました。(12.5時間:540Km)
注:伊勢湾岸からそのまま、1号の方がわかりやすいですが、渋滞を避けるなら岡崎BPは快適です。
注:西湘BP-新湘南BP間と藤沢IC-戸塚間ではすり抜けをしてます。しないとプラス30分かかるかも
バイクは250ccですが、雨だったので90km/h以上は出しませんでしたし、道の駅で買い物しながらでしたので、下道でも、昼食込み13時間で大丈夫かと思います。

Q横浜から大阪へバイクで行こうと思っています。

23歳の大学生です。

今年の3月末に横浜駅界隈から大阪南港界隈へバイク(400ccのビッグスクーター)で行こうと思っています。

なにぶん免許を取得したばかりで道について詳しくないので、横浜~大阪間オススメのルートをお教えいただけないでしょうか。

長時間の運転は辛いと思うので高速は使うつもりです。

また、大よその時間、料金等も教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

代表的なルートとしては、下記になります。
 
横浜町田→(東名高速)
→小牧JCT→(名神高速)
→豊中→(連絡道路)
→豊中南→(阪神高速11号池田線)
→JCT→(阪神高速1号環状線)
→JCT→(阪神高速16号大阪港線)
→天保山JCT→(阪神高速4号湾岸線)
→南港中/南港南

走行距離は530キロ 車の法定速度の走行で約6時間半です。
バイクならノンストップで5時間半ってところでしょうか。
高速料金は約9000円

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q大阪~東京まで下道での所要時間

バイクで大阪~東京まで下道で行きたいのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?12時間以内で着きますか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者さんとほぼ同じ意見です。大阪のどこから、東京のどこへ行くかでも時間は大きく変わってきますが、大阪~東京間を下道で走った経験がなければ、いいとこ12時間ぐらいじゃないかと思います。
また、国道1号線は静岡県内などで有料、無料のバイバスが混じっているので走った経験がないと少し迷ってしまうおそれがあります(ただし3/30以降は無料開放されるらしいです)。
あと、普段どのぐらいの距離を走行されているのか分かりませんが、500km以上下道で行くのはかなりの体力と集中力が必要です。後半は休憩を多めにとって気をつけて走行してください。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午後4時発で行こうと思っているんですが一気に走るのってエンジンとかによくなかったりしますか??
一定時間走ったら休憩みたいにしないといけないとかありますか?
もちろん人間側に休憩が必要ではあるんですが

これで朝のうちに博多ってつけるか不安です

Aベストアンサー

既に何件が上がってますが、
ちゃんと整備してあればその程度で故障する心配はありません。(^^;

問題なのはペースです。
GN125で似たようなことをやったことがありますが、早朝6時伊丹スタートで広島市街に入ったのが19時過ぎです。途中雨宿りや回り道したりもしたので、もうちょっと短縮できたかもしれませんがせいぜい1hくらいでしょう。

16時スタートなら、徹夜したとしても博多はちょっと厳しいと思います。
本当にノンストップに近い状態で走行し続ければ物理的には不可能ではないかもしれませんが、危険なので三原~岩国あたりでせめて仮眠しましょう。

どうしても翌朝早々に着きたいなら、六アイから新門司行きのフェリー利用をオススメします。
原2なら結構安いと思います。

道中お気をつけて。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング