アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDを二つ使用しています。オリジナルSSD1(120GB)にWin7 SP1をインストールしています。
SSD2(240GB)を増設しクローンソフトでSSD1のWin7を丸ごとコピーして、Win10に無償アップグレードしています。
SSD1及びSSD2にはそれぞれ再セットアップできないアプリが入っている(ダウンロード期間過ぎ等)ため、クリーンインストールは避けたい。

SSD1には空き容量が14GB弱、SSD2の空き容量は100GB程度。
240GBだとWin7とWin10を入れる事が出来そうですが、現状は空き容量が足りず無理な状態です。
二つ同時につないで起動するとWin10が起動されます(Win7のSSD1をSeialATA1に、Win10のSSD2をSerialATA2につないでいます)

現在はパソコンのサイドカバーを外して、SSDのコードをつなぎ換えて使用していますが、このような使い方はいずれトラブルになるとひやひやしています。

このような条件で起動時にWin7を選ぶかWin10を選ぶか選択できるようにしたいです。
可能でしょうか?(BIOSを開いて都度どちらかを選ぶのではなく)
可能ならどのような設定が必要でしょうか?
(当サイトの過去質問と答えを見ましたが、一つのSSD(HDD)に二つのOSを入れた説明で、私の場合に置き換えて考える事が知識レベル的に応用できません)

皆様のアドバイスをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは、ライセンス問題をクリアしましょう。


ライセンス違反です。

Windows7をWindows10にアップグレードしたならば、Windows7かWindows10どちらか一方しか利用出来ません。
よって、Windows10のライセンスを購入するか、Windows7のライセンスを購入してください
マルチブートや仮想PC(XPモード及びEnterpriseエディションを除く、一部サーバのエディションを除く)は、OS1つにつき1ライセンスが必用になります
    • good
    • 3

自分のPCでクローン中に思いつきました。


内蔵用に、1台・クローン用に2台。
*HDD/SSD構わず。
クローン用にWindows7とWindows10します。
*できるだけ、システムとデーターは別のディスクで。
使いたいOSをそれぞれクローンで戻します。
無償・有償を問わず使い慣れたスローンソフトを使ってください。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
Acronisで、バックアップとクローンに使っています。
無償試用版も在りますので、使ってみてください。
クローンは、3.5・2.5インチを問わずUSBでの使用になります。
USBハブを使えば、PCやディスクの接点の接触不良が無くなります。
*ケーブルだと交換です。
*システムとデーターに分けるのは、クローン時間の短縮です。

・・意味が分かるでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかるのですが、自分にはハードルが高いように思います。

お礼日時:2016/08/30 22:29

それライセンス違反だよ・・・ 元の契約は1つなのだからw


将来どちらか認証切られると思うよ。 別のOSを購入しましょうね。

-----------------------

自分は各OS起動用でHDD切替器(今はサブPCあるから利用していないけど)
アイネックス HDD-SEL
http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm
HDDの電圧には弱いのかも SSDなら問題ないはず。
だから、
トグルスイッチを利用していた。
「Win7と10のデュアルブート設定方法を」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2016/08/30 22:26

物理的に2台を切り替える切替器はあるようですが。


http://www.3rrr.co.jp/2011/03/3r-hdcboxs-bk-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、切替機あるのですね、参考になりました。

お礼日時:2016/08/30 22:25

どの様に考えても、容量的に無理です。


Windows10を選んで、慣れるしかないです。
*ドライバー・ソフトが使えるなら。
HDD/SSD問わず何回も抜き差ししていては、接点が痛みます。
*電源投入・使用回数に制限(非公開)が有り、保証はありません。
大容量のHDD/SSDに装換して、2種類のOSが手持ちなら可能です。
OS領域だけでも250GBと、空き容量を考えたら500GBはデーター領域無しで最低必要と思います。
*パーティションの作成だけでも、数10MBを使います。
システム保護の削除とディスククリーンアップで空きは増えるかも知れませんが。
私の自作PC(Windows10)では、SSD120GBで空きが60GB程確保しています。
かなり容量の大きいAdobe Photoshop Elements(2.5GB以上)・他ソフトも入れています。
Windows7・SSD/1TBで、ディスク全体で合計300GBを遊ばせています。
デュアルブートはかなりのメンテナンスの技量も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありg湯ございます。OSの入手を検討するか、7または10のどちらかで使うことを検討するか、考えてみます。

お礼日時:2016/08/30 22:32

>クローンソフトでSSD1のWin7を丸ごとコピーして・・・・


ライセンス違反
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。認識不足でした。

お礼日時:2016/08/30 22:23

不可能

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。認識不足でした。

お礼日時:2016/08/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!