ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

カタカナで同じ言葉が重なる時はどの字を使えばいいのか教えてください。
ヽヾゝゞ〃仝々
特別な文字がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

繰り返し記号はカタカナにはほとんど使われません。

なぜならカタカナは簡単なのでその必要がないからだと思われます。但し、固有名詞や歴史的な表現方法としてはスヽキ、サヽキなどはあるでしょう。ひらがな用の繰り返し記号を使ってスゝキ、サゝキと書く場合もありますが、厳密には誤りでしょう。なおヾは濁音用です。々や仝は漢字用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:26

「ヽヾ」これがカタカナ用です。

 いすずを変換すると「いすゞ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「々」、「〃」、「ヶ」…の読み方。

タイトル通りなのですが、
「々」、「〃」、「ヶ」…の読み方、ご存知の方教えてください。
もともとの語源(?)なんかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは♪o(^-^)o

↓こちらをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/kojien.html

Q々には名称はありますか?

多々・等々・間々など同じ字が続くときに
要る漢字ですがこれの名称はあるのでしょうか?
ちなみに~は「波ダッシュ」と言うそうです
回答お願いします

Aベストアンサー

 「おなじ」で変換するとでてきます。
 正確には「踊り字」というのだそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/Waseikanji.htm

Q「霞ヶ関」の「ヶ」とは何ですか?

うちの近所に霞ヶ関という地名があります。
この小さな文字の「ケ」とは何でしょうか?
なんというのでしょうか。
また知名は「かすみがせき」と呼びます。
「ケ」なのに「が」と呼ぶのも不思議です。
言語的にはなんと説明されるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「箇」(読みは「か」)と言う漢字が元になっています。
その最初のパーツの小さいケで、代用しています。
物や所などをさす言葉。これ。その。あの。あれ。「箇所」
(大修館書店/漢語林より)

Q〃 ヽ 々ゝは何?

同じや繰り返しの意味の「〃 ヽ 々ゝ」は何んと言うのですか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「物書き」を業としている者です。文字ではないのですが、一般的な呼び方があります。

〃→同じく記号、ノノ点
ヽ→片仮名繰り返し記号、一つ点
ヾ→片仮名繰り返し記号、一つ点(濁点)
々→繰り返し記号、踊り字、重ね字、送り字、同の字点
ゝ→平仮名繰り返し記号、一つ点
ゞ→平仮名繰り返し記号、一つ点(濁点)
仝→同上記号
「く」の縦長2倍→くの字点
「く」の縦長2倍に濁点→くの字点(濁点)
「ゝ」の2つ重ね→二の字点

お尋ね以外のものも含めました。下の3つは、パソコンでは表示できません。なお、一応参考URL

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito55.htm

ただし、新聞などでは「々」以外は原則として使いません。例外は、会社名、製品名などの「いすゞ」その他と、ヨコ組みで表の形式における「〃」です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito55.htm

Q「々」の読み方

「青々」「赤々」のように、同じ言葉を続けて書く時に「々」という漢字を使うことがありますが、この字は一体なんと読むのでしょう?そもそも一文字だけでは読めない、また意味を成さないのでしょうか?

Aベストアンサー

辞書は検索されました?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A1%B9&kind=jn


人気Q&Aランキング