プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は無類の「スポーツTV観戦好き」です。

先日、あるSNSの「広島カープファン」
のグループを見ていたら、現在進行形の
カープの試合で8点差でカープがリード
している状況で

「やったー、このまま勝ってM14]
「広島の攻撃はすごい」

とか賞賛のコメントばかりでした。

私はカープファン暦50年ですが、カープが
大差で勝っている試合なんて、面白くも
なんともありません。スカパー料金返せ
と思います。

五輪もほとんどの中継を見ましたが
日本が大差でリードして、そのまま
勝っても、面白くもなんともありません。

私はおかしいですか。心から応援している
チームが大勝するとつまらない。

どんな試合でも最後の最後まで競って
最終的に贔屓のチームが勝つのが
面白いのではないですか。

リオ五輪、陸上男子400リレー。
あの接戦だったから、アナも解説者も
立ち上がって絶叫したのではないですか。

去年のラグビーW杯、南ア戦。
あんな劇的な逆転劇だったから
五郎丸旋風が巻き起こったのでは?

皆さんは贔屓チームでも大差のついた
勝ち試合がいいですか。

チケット買った価値はありますか。

A 回答 (3件)

楽しみ方は人それぞれ


熟練者は、大差で負けても負けっぷりで楽しめるようすだしね

大差であっても、お気に入りの選手が結果が出ているかどうかで違って来るんじゃない?
俺の場合はそうだが
    • good
    • 3

様々ですよね、私はうんと古い野球ファンですが、贔屓のチームが数点リードされるとゾロゾロ帰る、というのが最も見苦しいと思います。


勝ち負けが大事、という人が居ても仕方ないでしょう、しかし他のスポーツに無い「五点リードされて二死無走者から大逆転」という可能性のあるのは野球だけではないですか?
    • good
    • 1

大差で勝つ、と言っても、その試合内容によるんじゃないか、と思います。



自分の応援しているチームが大差で勝っている。
例えば、エースが完璧な投球をし、次々と相手打者を三振に取り、守備も完璧に守りきる。打つべき打者が打って、しっかりと点数をとった結果の大勝。これは楽しいです。
でも、自分のところの投手もボロボロなのに、相手が拙攻で点数が取れない。そして、相手の守備もボロボロで次々とエラーで失点を重ねる。その結果の大勝。これは虚しいです。

勿論、相手も最高レベルのプレーをし、競り合った結果、贔屓のチームが勝つのであればそれは最高です。
逆に競り合っていたとしても、両チームがミスだらけでどっちがミスをより多くするか、みたいな試合は虚しいです。

プロなのですから、プロとしての技術、パワー、そういうものが見たいわけで、それを感じられるかどうか、の方が大きいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!