プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeからダウンロードした動画を映像編集ソフトでDVDに焼いて作ったディスクが、
古い再生専用DVDPlayerでは再生出来るが、ブルーレイがサポートされた新しいDVDレコーダー
では再生できない。(再生できませんというメッセージが出る)
ディスクはDVD-Rビデオフォーマットで データ用、Video用 いずれの盤も同じ現象になる。
原因と再生可能にする対策を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足情報です。 映像編集ソフト Corel Video Studio12
    古い再生専用DVDPlayerの型番  Pioneer DV-310
    新しいBDレコーダーの型番   SHARP BD-HDW43
    データ用/ビデオ用は使用したディスクの盤の種類
    ダウンロードした映像は約80年前の映画の1シーンで、違法性は無いか
    あるいは有っても個人的に使用する目的ですから許される範囲と思う。
    よろしくお願いします。

• 問題のディスクをExplorerで見たら*.vob ファイルが見えます。
    また、DV-310で再生できるのですからビデオ形式になっているはずです。
    同じ方法で作成した別のディスクや市販のディスクがRD-HDW43で
    再生できますので故障ではないと思います。 やはり原因不明です。

A 回答 (2件)

補足情報を拝見しました。

PCで、該当ディスクのファイルを、エクスプローラで覗いた時にどのようなファイルが見えますか?
*.vob ファイルが見えるなら、HDW43 の故障の可能性が高いです。
見えないなら、DVDの焼き方が間違ってる。(ビデオフォマット=Video で、焼いていない)

尚、
どのようなファイル(例え自分でアップロードしたファイル)でもyoutubuからのダウンロードは、
禁止(違法性あり)です。
    • 0

敢えて厳し言い方をします。

>動画を映像編集ソフトで

使用しているソフト名は何ですか?

>再生専用DVDPlayerでは

型番は何ですか?

>ブルーレイがサポートされた新しいDVDレコーダー

そのような製品は、存在しません。
多分、BDレコーダーだと思われますが、問題解決には型番情報が必要です。

>DVD-Rビデオフォーマットで データ用、Video用

これもありえません。
ビデオフォーマット=Video用 であって、データー用は作成できません。

>原因と再生可能にする対策を教えてください。

型番情報など、正しい情報での質問をされる事です。
あと、細かい事は言いたく無いのですが、
>YouTubeからダウンロードした動画

違法性があることを認識してください。
少なくとも、YouTubeの利用規約には違反する行為です。
    • 0