アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓の障壁、問題として最近益々大きくなってるこの件についてずっと疑問に思ってる事があります。
それは当事者の内の『日本人』の方々の証言とかがさっぱり聞こえてこない事です。
どなたか、そう言うサイト、本等をご存知でしたらお教え下さい。

今、呉善花(お そんふぁ)の『生活者の日本統治時代』と言う本を読んでますが、その中に彼女が取材・聞き取りした相手の日本人14人がすべて『取材に来たのは貴女が初めてだ』と書いてる事。
90歳超え亡くなった方、もう高齢で喋られぬ方と、生の声を聞けるのも時間の問題の様です。

但しこれは当時朝鮮に済んで居た一般人相手の生活感の聞き取りでして、件の『日本人慰安婦』対象ではありません。
今の韓国側の一方的な被害者ストーリーと違った、日本人慰安婦の側からのデータを知りたいと願ってます。

また(敢えて言いますが)今回も10億拠出となりましたがこれはいつまで続くのでしょうか。
同様に日本人慰安婦の場合には、朝鮮人『強制』が捏造であれば条件は変わらず、彼女達にも保障せねばならぬのでは、と思ったりもします(今更、プライドあるし、当時は家一軒建つほどの高給を貰った記録があるので蒸し返したく、あえて不満もないからなんでしょうか)

詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (8件)

日本人慰安婦の本として有名なのが、「従軍慰安婦」を造語して


有名な千田夏光氏の著書の人物。
https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%8 …
取材元の女性は1916年福岡生まれでラバウルやビルマで活動され、
戦後はホテルでお仕事されていたそうです。

未見なので、載っていることは知っていますが参考程度に。
証言記録 従軍慰安婦・看護婦 (広田和子 新人物文庫)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4404037341/r …
1925年青森生まれで、芸者からトラック島に行かれたそうです。

もう一冊は現在は入手困難ですが自伝的な著作です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%8 …
1921年東京生まれで、戦後もすさんだ生活から抜け出せず、
晩年は某更正施設で過ごされました。(1993年死去)
こちらの方は(仮名ですが)Wikiもあるようです。



このように、(様々な理由が考えられますが)少なくともこの問題が
大きくなるまでは何件かのお話は聞く事ができたようです。
当時のお話では、(おそらく韓国も同様ですが)
貧困などから苦界に身を沈め、高額報酬につられて戦地に行き、
戦後も苦界から出ることは難しかったようです。
しかし、いわゆる「従軍慰安婦」が問題視され以後は
ご指摘の様に、日本人慰安婦の証言は非常に少ないのが現状です。

「慰安婦と戦場の性」(秦郁彦 新潮選書)P222より引用
第6章 慰安婦たちの身の上話
9 沈黙する日本人女性
 1991年から92年にかけて慰安婦問題が爆発していらい、
 6年以上の時日がすぎたが、日本人の元慰安婦が公式に
 名のり出た例は1件もない。
 (中略)
 しかし、問題の爆発以前には、慰安婦体験を書いたり、
 しゃべったりする例は少なくなかった。取材するほうも、
 戦記物を彩るエピソードと軽く考えていたので、
 かえって話しやすかったのかもしれない。

上記の参考文献の一部内容も含めて数件が載っていますので、、
参考にされるのはこの本がお奨めです。
日本人慰安婦は高額報酬を目的にした売春婦からの転向が多いので、
平均年齢も高く、現在ではお話を聞くことはほぼ無理と考えます。

10億円については、アジア女性基金の時もそうでしたが、
(当時、金銭的解決を望んだ慰安婦に「お金を受けとるのは
慰安婦が売春婦と認めること」として慰安婦を批判しました)
慰安婦の方々よりもその周辺が騒いでいるので、
お金では解決しません。
韓国政府も、野党時代は政権を批判しますが、
政権をとって内情を知れば現実的な対応しかとれず、
野党が批判して政権交代するということを繰り返していて
まともにお話できません。


ここからは個人的な意見です。
いわゆる従軍慰安婦問題では、朝日新聞の関与が大きいのは
事実ですが、そもそもこの問題を韓国に提起したのが
福○みずほ氏らの人権派の弁護士たちです。
韓国の挺身隊問題対策協議会が発足時に情報源にしたのは
千田夏光氏や吉田清治、金一勉氏、朴慶植氏らの著作など
多くは日本からのものでした。
問題が大きくなっても、これらの自称人権派の弁護士は
日本人慰安婦を捜そうともしませんでした。
事実を捻じ曲げてまで日本の戦争責任を追及する弁護士が
法の番人を自称するのですが、恥ずかしくないのでしょうか。
この様な方には国会議員もおられますが、
いったいどこの国のために活動しているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたがコメント有り難うございました。
誠に立派な凄いデータを提供して頂き恐れ入ります。
獅子身中の虫、と言われるとおり、今の日本はまさに厄介な外患ばかりかその手先が中枢に入り込んでる様ですね。
中でも一番厄介なのは日本人籍の「進歩的学者・政治家」等々ですね。
何とか健全な日本を取り戻したいと願ってます。

お礼日時:2016/09/09 17:35

戦争当時のいやな事は、だれも進んで話しませんよ。


兵隊で極限状況の人に話せない事はだれも話しません。

慰安婦だからではなく人に話せないことだからですよ。

家一軒もらえる訳ないでしょう。常識的に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
『常識的』と言う事ですが色んな本を読めば家一軒買える報酬を得て内地へ戻った…との記述を沢山みます。
どう言う意味の常識的なんでしょう?
併合された元李朝・半島人の公娼だけは高額の報酬を得てなかったと思っておられるのでしょうか。
色んな文献に載ってますよ。

お礼日時:2016/09/09 18:21

もちろん日本人慰安婦もいたでしょうね。

彼女らはちゃんと自分の意思で就職したのであり、補償などとは無縁の話だから何も言いません。さらに言うと戦後、米軍による性犯罪がひどくなってきたので、日本政府は彼女らに呼び掛けて米軍に対する売春もあっせんしました。もちろん昭和31年までは違法行為ではないのですから、今の感覚で批判するのは愚かなことです。
それに今世界でも性犯罪防止のために売春を一部認めたり、黙認する国も増えていることを考えれば、一律にダメとして済むのかどうかを考えねばなりません。

そして安倍さんは現代の常識に置き換えて基金を設立させるとし10億を用意しました外国への支援にとって10億は実にわずかな額です。そして不可逆的としたことで判るように二度とこの問題を出さないこととしました。
しかも管理は韓国が行うので、今後自称慰安婦が金を要求するのは韓国政府だけという事になります。そして韓国が約束を守らねば日本は10億を拒否することもできるわけです。(するかどうかは知りませんよ、私安倍じゃないですから)でも出してもこれが最後になりますね。
しかし韓国は承諾したものの、明文化することには難色を示しています。すでに日韓では戦後賠償を求めない条約があるのですから、日本は「用意してあるのに約束を保護したのは韓国」と公言できるわけです。またすでに合意しているのだから、今後何かしらの条約を定める際に韓国は「戦後賠償」を口にすることはできないわけです。

慰安婦問題でも実はこれが朝鮮事変やベトナム戦争時の韓国慰安婦(韓国と米軍相手)であったことが分かっています。外国でも次第にこのことが判ってきており、そのために米国は抑え込むために日本に圧力をかけているわけです。
以前の日本では国防を米軍に依存していたのでNOと言えなかったのですが、安倍政権になって安保法を成立させ、次第に日本が自立して国防を行うことができるようになりました。その結果、米国と同等の立場になってきたので、米国の圧力を拒否することや地位協定の見直しもやりやすくなってきたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
政事カードに使われる事、日本への侮蔑、そして我々の子供達の将来へこの捏造歴史が大手を振って世界中に蒔き散らされるのが溜まりませんね~。
何とか早く健全な日本にしたいものです。

お礼日時:2016/09/09 18:06

>『日本人』の方々の証言とかがさっぱり聞こえてこない・・・



今度は、日本人慰安婦ですか・・・?

日韓合意ですが、日本政府は『最終的かつ不可逆的な解決』と言っていますが、
(10億円拠出)僕は絶対反対でしたけどね。
韓国は、これでは終わらないでしょうね。(ほら、謝罪して賠償したではないかとね)
慰安婦像も撤去しないしね。

>朝鮮人『強制』が捏造であれば条件は変わらず、彼女達にも保障せねばと思ったりもします。

ということは、日本国内で元慰安婦に、「強制連行された」と証言が出たとしたら、ほら、強制連行されたと言っているから事実なんだと、そして、補償しろということですね。
(一人1000万円、亡くなった方に100~万円)

韓国も元慰安婦が強制連行されたと言っているから、事実だと言っている。
強制連行の史料は皆無ですけどね。

今度は、日本国内でねつ造『慰安婦強制連行』ですね。(国内で世論が盛り上がるといいですね)
1000万円貰えるとなったら、証言が出てくると思いますし、出てきたら政府に日本の慰安婦と政府の合意(~億円拠出)をと提案すればよいと思います。

証言は、気長に待っているといいと思います。

元慰安婦の証言がとれて、朝日新聞・テレビ朝日に持っていけば、記事として取り上げ盛り上げてくれますよ。
NHKだって取り上げてくれますよ。
韓国のねつ造慰安婦だって取り上げ世界に発信したのですからね。

You Tube で「ねつ造慰安婦」と検索してくだい。たくさん出ています。
参考にしてください。

see you. ♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。

『今度は、日本人慰安婦ですか・・・?』

いえいえ、私は初めて投稿したので『今度は…』は当たりませんが、韓国人の言い分に対して、日本人側の現場での視線、証言と言うのは大事ではと言う考えから『日本人慰安婦』と言う書き方をした訳です。。

それが分かれば少しでも客観的な、当時の状況を把握出来るのではと期待したからです。

一般に言われてる資料から日本人慰安婦は、生きて帰ればの話しですが大金を手にして内地へ帰ったとあります。

そうすれば、なにも戦中の売春の恥を晒す事は避けたいし喋りたくないのは十分察せられます。
でもここは、一つ日本国の為に『当時の真実』を証言して欲しいなと思います。

尚、私は彼女達に賠償せよ、とかの考えはありません。
多分十分な手当てを貰った公娼だから、賠償を要求する声が上がらないのではと思ってます。
でも、真逆を喚きたてる韓国の公娼に賠償ばかりするのは片手落ちで、やってる事がおかしいのではないかと言う政府の対応の事を指摘した訳でこの辺お察し下さい。

お礼日時:2016/09/09 17:56

日本人に、売春婦してました! なんて言う馬鹿な女いませんよ。

韓国の場合は反日であれば何でもOKですから。普通の国の事情とは違いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
でも自分が知りたかったのは、それを取材してる記録です。
艇対協の韓国側の一方的な声に対して、日本人側からの生の声が残って無いのか、と言う事が気になったからです。
日本人は恥じらい、プライドがあるから、と言う事は分かってますが、それが非常に大事な歴史の証言と思いませんか?

もう、年齢的に時間切れかも知れないのですよ。

お礼日時:2016/09/09 17:28

赤紙が来て出兵の前日にその手の宿に行列が出来ていて、やっと自分の番になって室内に入ると、


鮮人の女がぐったり横たわっていた。あの時は若かったし、いつ死んでもおかしくないと思っていたから....。
と、新聞の読者投稿で読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
漫画家の故水木しげるも実体験で書いてるのを見た事があります。

お礼日時:2016/09/09 17:20

>当事者の内の『日本人』の方々の証言



日本の当事者は、全て高齢で既に亡くなっている方がほとんどです。
朝鮮人慰安婦は、その証言から朝鮮戦争当時、米軍などを相手にした売春婦です。
(日本軍にジープがあったとか、ヘリコプターだとか、クリスマス休暇だとか)
年齢を偽っていますが、実際の年齢が若いので、まだ生き残っています。


>10億拠出となりましたがこれはいつまで続くのでしょうか。

今回で最終的不可逆的に解決と言うことですから、これでお終い。
あとは向こうの国内の問題。もう既に大もめですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
厄介な問題、後世に尾を引くのが溜まりません。

お礼日時:2016/09/09 17:17

事実かどうかはわかりませんが、日本人の女性も騙されて慰安婦にされた例があるとの証言も結構あるようですね。

 事実であって欲しくないですが、戦争という異常な状況の中で、全てが全てきれいごとばっかりだったとは思いにくいですね。

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。

お礼日時:2016/09/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!