プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前、義父の1周忌法要がありました。
夫は妹との2人兄弟です。
しかし夫と妹(夫の)はとても仲が悪いです、一方的に妹が嫌ってる感じですが。
夫が施主であり、妹(夫の)の実の父親だし、招待しないわけにはいかないと思い
妹夫婦を招待をしました。
しかし、この妹夫婦一円たりともお金を包んでこなかったのです。
これには驚かされました。
もちろん、お供え物などもまったくなし。
こういう方っているのでしょうか??いくらなんでも非常識すぎるんじゃないかと思うのですが
どうなんでしょうか?
こちらは会食、引き物もお渡ししているので、まーそれを当てにするものではないと言われそうですが・・・。

来年の3回忌には招待しないでおこうかと考えてしまいます。

A 回答 (4件)

確かに非常識ですね。

お怒りのお気持ちお察しします。
兄妹でどんな確執があるのかはわかりませんが、
そこまで嫌なら来なければいいし、会食も含めて夫婦で参加するなら
お金を包むのは大人の常識です。
たとえあなたのご主人様が気に入らなくても、
そもそもお供えは亡くなった自分の父親に備えるものです。
ただ相手が非常識でも、あなたまで非常識になる必要はありません。
お気持ちはすごくわかりますが、ここはぐっとこらえて大人の対応で
3回忌までは招待しましょう。
それで義理は果たせるはずです。
それでもどうしてもおさまらなければ、冠婚葬祭のマナーブックを
プレゼントしてあげたらいかがですか?
どうぞ心安らかにお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

お気持ち分かって頂いて、嬉しいです。
本当に非常識すぎてびっくりしました、本当ここまで嫌いなら来ていただかなくて結構です!って言いたいです。
しかもお金も包まない、お供え物もしないとかありえないです。
なるほど・・・そうですよね、ここで私が3回忌招待しない!ってなると
私までこの妹レベルに落ちちゃいますもんね(^-^;
大人対応で頑張ります。
冠婚葬祭のマナーbook、今すぐにでも送りつけてあげたい気分です!
(^-^;

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 17:13

3回忌には連絡だけして別に招待しなくてもいいのでは。

故人を偲ぶ気があれば出席するでしょうし。
今回は、故人の供養に来たのだと考えて放っておきましょう。
恥をかくのは相手ですし。あなた方が礼を失していなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

本当できるなら招待したくないです。
確かにそうですよね、こんな事してて恥ずかしくないのかなって思います。
いくら嫌いでも常識として、大人としての行動をして頂きたいものです。
レベルが低すぎてお話にならないですね、この妹夫婦は・・・。
相手がどんな人でも、自分たちまで同じレベルの落ちないよう、気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 19:42

当日、喧嘩にはならなかったんですよね。


喧嘩にならなかったのなら、アホな夫婦として、そのままにしておきましょう。
香典綴りには、○○○○(妹のだんなの名前)0円。
としっかり記帳しておきましょう。

暴れだされるより良しとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。
当日は一応こちらからは挨拶しましたが、挨拶をしても妹は完全シカト状態!でした( ̄Д ̄;;
そうですね、本当にレベルが低すぎて、お話にならないアホ夫婦ですね。
やってられません!本当に・・・。
香典つづりにきっちり0円と記入しておきます!
(= ^ ^ ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:02

義父さんの遺産相続は正当に行われましたか?


ご主人を嫌う理由はあるはずです。
法要に関しては、3回忌にも招待した方がいいと思います。
相手が非礼を働いても、こちらは礼を尽くした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

正当には行われていません。全体を10とすると妹が8~9割くらいの
率で持っていかれました。こっちにはほとんど残っていないのが実情です。
なるほど、相手が非礼を働いても自分は礼を尽くした方がいいんですね。
ちょっとハッとさせられました。
確かに、3回忌呼ばないって事をすると、自分もこの妹と同じレベルに
落ちちゃいますもんね。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!