dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

裏道の狭い車道を軽自動車で走っていたら前から逆走して右側を走って来る自転車がいたので
邪魔なのでクラクションを鳴らしまくって道の端へ追いやってやったのですが
違反走行してて危険なので当然のことですよね。

その道は一方通行路ではありません。

A 回答 (8件)

「邪魔なので」という気持ちは心の中だけに留めておいて、「事故防止の観点からのクラクション使用」ということにすれば何の問題もありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。

とても良い回答です。

お礼日時:2016/09/02 14:27

先刻は失礼しました。

冷静になりましょ

別に違反者のカタをもつ回答じゃないですよ?
違反は違反ですが

クラクションを鳴らす行為がどのような結果を及ぼす恐れがあるか
そのことお考えになって、取っている行動なのか
投稿したまでですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>クラクションを鳴らす行為がどのような結果を及ぼす恐れがあるか
そのことお考えになって、取っている行動なのか

もちろん事故防止のために鳴らしているに決まってるんじゃないの。

お礼日時:2016/09/02 20:41

>鳴らさないでぶつかっても


鳴らさなくても、ぶつからないように、対処するでしょう?普通。

それとも、あなたは鳴らさなかったらぶつかるのですか?

>社会的な見せしめですよ。
あなたは、何様ですか?
そんな考えを持つている人が多いから事故が減らない。

自分の意にそぐわない回答が来ても、そういう考え方もあるのだと
真摯に受け止めなければ、全否定して、自分の意見の賛同者を集めたいのなら
ここに投稿すべきではないのでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

事故防止のために鳴らすのですよ。
鳴らさなかったらぶつかる恐れが有るからね。

>ここに投稿すべきではないのでは。
あなたは、何様ですか?
そんな権限も無い癖に
出過ぎた態度を取るんじゃないよ。
仕切ってるつもりか。
仕切りたいなら
ここの管理者になったらいいんじゃないの。

お礼日時:2016/09/02 20:38

No3様の回答に同意



確かに自転車の右側走行も道路交通法でいえば違反ですが
考えてみてください
裏道の狭い車道なんでしょ?あなたがクラクションを鳴らしまくったととして
自転車の方が驚いて転倒でもしたらどうなりますか?
下手すれば あなたはこの方を轢く可能性があるのであうよ?
そうしたらあなたは、交通刑務所に入ることになる可能性だつてあるでしょ?

なにから何まで、クラクションを鳴らしまくればいいと考えて
車を運転する人が多すぎる。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

違反者のカタを持って正当化する回答はいけませんね。

鳴らさないでぶつかっても
あなたは何も責任なんて取らなくてもいいから
そういういい加減な回答してこちらを攻めることしか考えていない。

お礼日時:2016/09/02 14:31

>邪魔なのでクラクションを鳴らしまくって道の端へ追いやってやったのですが


>違反走行してて危険なので当然のことですよね。
これはいけません。
危険を知らせるためにクラクションを鳴らすことは問題ありませんが、それは迷惑行為以上のことをしています。
集団暴走行為を行っている人たちと同じ危険運転に含まれます。

多少おおげさな表現をしているようですが迷惑な運転をすることに快楽を感じていらっしゃるようですので、重大な事故を起こす前に車の運転をやめることを検討してはいかがでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

危険を回避するために鳴らしたのだから
正当性が有ります。

相手が違反者なのだから
当然のことでしょう。
社会的な見せしめですよ。

お礼日時:2016/09/02 14:26

貴方の行為は、道交法54条2項に違反した違法行為です。



クラクションは、安全のためにやむを得ない場合にのみ鳴らすことが許されているものです。危険を回避するためにやむを得ず鳴らしたならば合法ですが、邪魔だからクラクションを鳴らしまくって道の端へ追いやってやったと言うのは明らかに違法です。

http://ueda-gyo.com/all/keihouki.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

危険が迫ってるのだから
安全のためにやむなく鳴らしたんだから正当な使い方と言えます。
何も問題性は有りません。

お礼日時:2016/09/02 14:24

逆走自転車にもクラクションを鳴らさずに対処できる人が免許を取得できるんですよ。


もう一度教習所に行ってきた方がいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

違反者のカタを持って正当化する回答はいけませんね。

お礼日時:2016/09/02 14:21

当然。

クラクション鳴らさないでぶつかったときは質問者さんも一分過失を問われるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはり
鳴らすのが正当と言えますね。

お礼日時:2016/09/02 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!