アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちがいいか悩んでますฅ(⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒)ฅ
2015年賞味期限のもの。
スパゲティの素とか、コンソメの素、マーボーの素など、今使用しても平気ですかね?
母は1年前なら、開封してなきゃ大丈夫、女友達は危険…。
ともかく微妙な感じで。
出来たら意見欲しいです!

A 回答 (6件)

開封してなめて行けそうならオッケー



人間ヤバイものは不味く感じるので本能を信じましょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛やはり本能ですかね。

お礼日時:2017/02/27 13:02

私なら気分的に食べたくないのでポイッと捨てちゃいます。


当たり前だけど美味しくないしねヽ(´▽`)/

だってコンソメの素とかお料理を美味しくするためのものだもん。

スパゲティの元ならパスタを美味しく食べるため、
マーボーの元ならお豆腐を美味しく食べるため、
美味しくないなら価値がないです。


平気かどうか?

ニャンコのてさんのお母様の仰る通りで、未開封のもので賞味期限が1年程度過ぎているものなら、自己責任で食べるくらいなら問題ないでしょう。
保存してた環境にもよりますがね。

平気かどうかより自己責任ですヽ(´▽`)/
食べるのも食べないのもあなたの自由ですヽ(´▽`)/

味は保証しませんよ、ということです。

消費期限が過ぎているものや、開封済のものなら危険でしょう。
これはオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅遅くなってすいません。ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

お礼日時:2017/02/27 13:03

開封してなきゃ大丈夫です!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございますฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪

お礼日時:2017/02/27 13:03

全然大丈夫❗


早く食べましょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございますฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪

お礼日時:2017/02/27 13:03

ご存じのとおり賞味期限ってのは「ここまではおいしく食べられますよ」ってのをメーカーが保障する期間です。

だから「これが過ぎたから食べられない」ってものじゃありませんし、少なくとも「危険」って文言は出てこない。「危険」って文言がでてくるのは消費期限の場合ですね。
 そもそもこの手のドライ系食品の賞味期限は通常は製造から1年から2年のものが多いんですが、設定の時に1.5倍から2倍の「安全率」ってやつをかけて設定されるのが一般的です。したがって、製造から賞味期限が1年のものは実際は1.5年から2年、2年のものは実際は3年から4年くらいはもつんだよ、と考えることができます。
 それから、スパゲティの素ってソースのことですかね? たぶんレトルトみたいなアルミ系のパッケージだと思うんですが、こういうパッケージはアルミと樹脂の多層構造になっているものが多く、そもそも保存性が非常に高いんです。だからよほど環境の悪いところに保存されてい無い限り中身が傷むものではないです。
 仮になにかの原因で(ヒトに悪さをするほど)傷んだとしても、ガスで膨らむとか、中身が漏れちゃってるとか、開けた時に酸化臭がするとか、ヒトに危害があるかどうかは見た目やにおいでたいてい異常は察知できます。(食中毒菌が存在した場合はまた別の話)

 お手元にある食品が2015年期限のものだとすると、製造は13年か14年のものだと思いますが、前述した実際の条件からすると傷んでいる可能性はあまり高くない。もちろんそれなりに味は落ちていると思いますが。
 使うか使わないか、そこはご自身の判断になると思いますが、少なくとも健康被害の可能性は高くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございますฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪

お礼日時:2017/02/27 13:03

開封してないなら大丈夫。

風味が損なわれている程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございますฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪

お礼日時:2017/02/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!