アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
質問です。1リットル60度のお湯に5度の水を入れて45度にするには水をどのくらい入れれば良いでしょうか?出来れば計算式も教えてください。

A 回答 (4件)

60℃の湯がaℓあるとする


5℃の水をbℓ入れれば45℃になるとする
aℓの湯が混ぜたとき下がる比熱の総量=bℓの水が混ぜたとき上がる比熱の総量

(60-45)a=(45-5)b
15a=40b

b=3a/8 ℓ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 15:19

0度を基準とした熱容量(カロリー)が合計されると考える。


入れる水の量をLリットルとして式を作る
①1リットル60度のお湯の熱量:1000×60
②5度の水Lリットルの熱量:1000L×5
③混ぜて45度の熱量:(1000+1000L)×45

③=①+②だから
(1000+1000L)×45=1000×60 + 1000L×5
40000L=15000
L=0.375リットル 375CC
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/09/02 17:36

そんな難しい話ではなくて、単なる平均の問題ですよ。


 わざわざ式を作ったり紙と鉛筆なんていらない。(^^)

60 - 45 : 45 - 5 = 15 : 40 = 3:8 ですから、1Lの3/8=375mL入れればよい。
 テストの点60点の子と、テストの点5点の子がいる。60点の子が1000人の時、平均点は45点だった。5点の子は何人?という問題と同じ。

 平均、すなわち45点を中心にした天秤ばかりをイメージするとよい。支点から、60-45離れた位置と、45-5離れた位置に重りをぶら下げるとき、前者に1000g乗っていれば、後者に何グラム??

 よく失敗するのに、浴槽に60℃の湯を150Lはってしまった。15℃の水を40℃になるように、追加したらあふれるか溢れないか・・
 そんなとき、紙と鉛筆使わず、暗算できなきゃ困るでしょ。

 要は希望する温度との差の比をとって、その逆比で量を求めればよい。
    • good
    • 1

No.3です。


 図を描いてみました。小学校で天秤のつり合いと全く同じ問題なのですよ。
 みなさん、なぜそんなにむつかしく考えるのかな??
「こんにちは 質問です。1リットル60度の」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!