アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均寿命について教えて下さい。
平均寿命とは0歳の平均余命との事らしいですが、そうなると現在50歳だとすると
1966年の平均寿命を参考にするということになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

平成27年の余命表を参照してください。


   http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …

男なら余命32.39年です。
    • good
    • 0

あなたが言う通り、平均寿命とは0歳の平均余命との事です。


1966年の平均寿命は生まれて直ぐに亡くなった人も含めての計算です。
今50歳と云う事はそれまでに亡くなった人を含めての平均よりも大きい筈です。

実際に厚労省から定期的に統計が発表されています。
ネットでも簡単に見る事が出来ますので、検索してみて下さい。

因みに平成26年の速報値では、次のようになっていました。
50歳時の平均余命は、男32.2歳 女38歳 でした。
これだと、男は約80歳、女は90歳近くまで生きる事になりますが、
同時に男80歳の平均余命は8.8歳で、90歳の女のそれは5.66歳でした。
    • good
    • 3

今現在の社会環境や医療レベルが1966年と同じであるという前提があるならその通りだが


実際には、格段の進歩があるからそうとは言えない

そんな事よりも
厚労省から、各年代毎の平均余命に関する統計値が公開されている
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …

まぁ平成22年時点だけどその辺は諦めて貰うしかない
男で50歳の場合に残り31.51年とのことだから、80頃って感じ
    • good
    • 1

その数値より長い。



確率・統計的に後何年生きられるかという物なので、今と1966年とでは比較出来ない。

現在の死亡状況が将来にわたって続くと仮定した場合のものである。
医療の進歩や生活環境の変化によって、実際の平均生存期間は平均余命と異なってくる可能性は大きい。

1966年からの50年間に医療技術や生活環境が大きく変わってしまっているから、1966年の尺度で今から先を計れない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!