プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしをしてみたいと思っています。

一人暮らしは何が1番、大変ですか?

A 回答 (7件)

全ては自分でやらないとなりません。

アパート暮らししてました経験から、よく新聞勧誘はきますね。他にも宗教絡み、NHK払っているのに来たりしました。すべて断れますか?厄介な押し売りも来ました。僕はきぜんとした態度で断りました。ゴミ出しのタイミングで待ち受けられたりしました。そういう汚い手口は許せません。アパートですと他の部屋の音も入ります。1件家の借り物件をおすすめします。思った以上に大変ですよ。
    • good
    • 1

今まで実家で住んでいたのならば、朝起きるのも自分で起きなきゃいけないし、掃除洗濯、炊事、すべて自分でやらなければなりません。

大変ですよ~。

生活することが一番大変だということが気付くと思います。でも大丈夫ですよ。慣れますよ、というか慣れなきゃだめです。
    • good
    • 2

孤独を紛らわすこと。

    • good
    • 1

病気のときじゃないですかね???



急激な不調でも全部自分で対応しなきゃならない。
救急車も自分で呼ぶ 寝込んで飲み物や食べ物が欲しくても自分じゃ行けないので誰かに頼まなきゃならない 病院も自力で。

それを 助けてくれる友人や恋人がいればいいんですけどね。
    • good
    • 1

実家に暮らしていたら、お給料は全部おこずかいになったけど、それが全て生活費になってしまい自由になるお金がありません、趣味や旅行にお金をかけられなくなりますし、洋服も買えなくなります。

    • good
    • 0

病気の時の不安感ですね。

普段は食事の用意ですね。でも楽しいですよ。
    • good
    • 0

生活の全てを自分で管理すること、かな。


私は一人暮らし歴数十年の男性だけど、一家の「お父さん」と「お母さん」両方の役目をこなさなければならず、慣れるまでは大変でした。

平常時でも大変なのに、病気とか怪我とかって非常時はもっと大変です。
変な奴がやってきたりもしましたし。
そういう一つひとつに対して、常に備えておく必要があることを痛感しております。
あとは一人の力ではどうしようもない、大きくて重い物を動かしたり組み立てたりする時。
これはもう、友達を呼ぶしかありません。
嫌いなゴキが出ても、自力で退治しなきゃならないし(笑)。

とにかくあらゆるトラブルの対処法を考えておき、連絡先はリストアップしておき、必要な道具やら食料やらは買っておくことです。
失敗から学ぶことも大事。
飲みすぎれば翌日酷い目にあうって分かるのだから、無茶な飲み方はしないとかね。

備えが整い、生活に慣れてしまえば、大変なことはなくなります。
(今でもゴキは嫌いですが)
あと孤独が苦手な人は、最初から一人暮らしなんてしないこと。
孤独を愛せる人じゃなきゃ、ストレスが溜まる一方です。
ハゲになりますよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!