
美容雑貨の企画販売をしている小さな会社です。アメリカでのビジネスも始まり去年の10月末に新商品のOEMでのスキンケア生産を大阪本社のある会社に依頼し10月末にサンプルが出来、これを元に改良して実際の商品を作る予定でした。アメリカで1年かけてやっと大きな販売店へのプレゼンのチャンスを得る事ができ、大切なプレゼンは8月1日でした。その為に私は7月13日に渡米したのですが、去年からこの8ヶ月の間に何度もお願いしても完成商品を見せてもらえず、いつの間にか箱詰めも済んでいてびっくりしました。やっとプレゼン用の商品が届いたのは私の渡米前日です。商品の出来は秋に見たサンプルと全く違っていましたドロドロでした。容器縁ギリギリ上までゲルは充填されていて溢れそうで心配になりました。翌日の渡米で時間もなく商品サンプルはそのまま持っていったもののプレゼンでは案の定ゲルが夏場の高温で異常に柔らかくなっていてクライアントが蓋を開けた途端に容器からドロドロと流れ出てし机、服を汚しプレゼンは大失敗。この状態を生産側に伝えると「ゲルは検査済みで問題ない。プレゼンの準備を怠った自分の会社を棚に上げ責任をなすりつけるのはやめて欲しい…」と言うメールが来て、その後のフォローはありません。私は納品を拒否していて今も大阪の工場です。邪魔だから早く納品させろ、と言っています。私は相手側が私の渡米前に振込みを言って来て、迷惑をかけてはいけないので商品をチェックする前、アメリカ納品前に振込みを済ませてしまいました。相手を信じ過ぎて後悔しています。弊社はプレゼンの失敗でビジネスダメージも大きく、アメリカ側の信頼をも失いこの先どうしたら良いかわかりません。相手は返金する気持ちもありません。他社に意見を伺いましたが温度差でゲルは柔らかくなるそうです。協力をして下さると言って下さっているので日本でゲルが高温で柔らかく変化するか実験するつもりです。その後どのように対処すべきかお教え下さい。よろしくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
法的には責任の擦り合いで、言い争ってもなんの成果も得られないでしょう。
また、実験をしても無駄です。結果はあなたが体験してらっしゃるとおりになります。それでもなおかつその商品に拘りをもつのなら、それはそれで仕方がありませんが、。勇気を以って撤退することをお勧めします。なぜなら、そういう事例は他にもかなりあるからです。他社が協力するっていくらいってくれても、それは無理だと思います。文面から判断するに、何の具体策もないからです。 高い授業料だったと思って潔く
撤退。それしかありません。 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、ズルズル尾を引いていると、
あなたの精神衛生上もよろしくありません。一度けじめをつければ、また違ったモノが見えてくることも
あります。ひとつだけ助言をするとするなら、いまの時代は 一本技で勝利しようとしても、なかなか世間が許してはくれません。合わせ技。これしかニッチ産業で生き残る道はないのです。
アントレプレナーの中で、陥穽に嵌る典型のような事例ですが、それだけに御社だけでなくほかの会社も
そういう苦い想いをされている会社はあると思いますよ。 特にOEM契約の相手に関わった会社の中には
あなたと同じように、臍を噛むような結果に終わっているところも、無きにしも非ずです。
玉砕の時代は終わったのです。 これからは余力を残して潔くの時代です。
同じような事例は、御隣りの中国でも枚挙に暇がございません。加えて日本国家としては、アメリカとの
軍事上の共同開発の際、戦闘機F-2で 煮え湯を飲まされてます。共同開発なのに設計書のコピーすらもらえなかったという、。色合いは違いますが、同ケースに間違いはありません。
参考までに日本はどうしたか? すべからく臥薪嘗胆です。ですがその次の戦闘機を作る計画のときには、
日本側が独自でやってみようと思います という提案を米国は受け入れざるを得なかった。そういういきさつがあります。一歩踏み込めば設計図も手に入ったろうと思いますが、それをしなかった。
泣き寝入りではありません。勇気を以って撤退したのです。 だから日本の今がある。日本では米国との
シンメトリの傘下にあるも同然ですが、それでも第6世代を凌駕する戦闘機のエンジンを開発しました。
つまりは、アメリカのロッキード社のタービン等々を凌ぐものを作り上げたのです。
前に突き進めば底なし沼かもしれません。 それでもあなたが御社が突き進むというなら、止めはしません。 結果が見えるだけに悲しいものがありますけどね。
おっしゃる事は私も理解できます、ただ相手の嘘偽りが許せないのです。こういうビジネスでの人間関係を大切にしないような30才そこそこで社長の息子と言うだけで会社の次期社長とは…
アドバイスをありがとうございました。もう少し色々な方のご意見を聞き今後を考えます。
No.6
- 回答日時:
私も業界人として一言…
この商売、未経験者につけこむ輩は多いので注意したほうがいい
何か一つ、製品を開発するとしたら、ベンダーは必ず数社から選んだほうがいい
一社だけだと今回のようなことになるので
そして、ベンダーとはよく連絡を取り合うなどして、しっかりと信頼関係を築くこと
あと、化粧品ブランドで成功した人の中には、相当汚いことをやっている人も多いけど、そういう人をお手本にしないように正攻法で行く心構えは必要だね
まあ質問者は情熱があるってことで、その心配はなさそうだけど
美容の世界って、一旦うまくいくと「濡れ手に粟」状態で儲かるのも事実なんで、単に金儲けの手段と割り切っている人も多いからね
私は最悪のベンダーを選んでしまった事を後悔してますが、それも日本のビジネスの勉強不足からです。失敗で学ぶ事もあります、実際にこうして皆様からのご意見で日々学んでいます。ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
自分も美容の仕事してるけど、すんごいツメの甘さだね
質問者みたいに、自分で化粧品ブランドやりたいっていう人はものすごい数いるんで、そういうのにつけこむベンダーも多いけど、ちゃんと道筋や戦略を練る力、最低限の計算力、リスクへの対応力は必要だよ
私の勤務先は大手だけど、プロフェッショナルが束になっても越えられない局面はかなりあるし、はっきり言って「情熱」だけでは務まらないと思う
ちなみに
>他社に意見を伺いましたが温度差でゲルは柔らかくなるそうです。協力をして下さると言って下さっているので日本でゲルが高温で柔らかく変化するか実験するつもりです
これって、その「他社」に検査料をむしられるって筋書きじゃないの?
耳が痛いです。でもアドバイスありがとー。結局日本と言う国では小さな会社の立場はすごく弱い。資金力のない会社がどんなに真面目に頑張ろうとしても無理があるのかなぁ?と思ってしまう。でも今回の事でビジネス関係の全員が悪者に見えてしまっては困るので、私自身が成長するしか無いと思います。
No.4
- 回答日時:
ひとつだけ。
あなたがいろんな方々の意見を聞き、、、とありますが、いろいろな方に意見を訊くときはその経緯をいちいち話さなければなりませんよね? それはやめておいたほうがよろしいかと存じます。
何故なら、訊くたびに経緯を話すたびに、あなたの評価は下がっていきます。たとえ今まであなたのファンであっても、です。ビジネスの世界はそういうものです。 たった今 したたかな相手と対峙してどうにもならないのに、もしプランBが見つかったとしても、敵はその策も練っています。
悪いことをする輩は、幾重にも鉄壁の策を考え出しているものです。 だからこそ、あなたのような責任感の強い優秀な人でも、その蜘蛛の巣に引っかかるのですから。
要は、今後如何に立ち回るかによって、あなたの世間での評価が決まっていきます。敵は悪い奴だ、こんなことをしたんですよ、、と世界中に吠えまくっても、誰も相手にはしてくれません。相手はそこまで計算ずくなのです。仮に立場を逆にしたら、自分の立ち位置が見えると思いますけど?
ご健闘を祈ります。 すべからく潔く。
ごもっとものアドバイスです。相手からのメールを読むと弁護士が陰でアドバイスしているのが見え見えです。嘘偽りばかりを並べで自分の立場をガードしています。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
見本品を含めて納期や品質、検品について契約ではどうなっているのでしょう。
この文章を読む限りそのあたりがOEM先任せになっているとしか思えません。
普通だったら開発中はOEM先に詰めているくらいの事はしなくては駄目ですね。
あなた任せでただ口銭を稼ごうとしたのですからどのような結果になっても自業自得ですね。
納期は大体決まっていたものの、その都度何らかの理由で変わってしまったのです。注文の前にお手本になる商品を相手側に見せています、これを独自の成分を加え改良して行くはずでした。OEM任せにはしていないと思います。特に成分に関しては私が全て選び注文をしました。問題はゲルのテキスチャーです。見本の商品には程遠い出来です。3D形状復元ゲルと言うものですが、多分このOEMの会社ではその技術が十分でなかったのに経験の浅い若い専務が東京オフィスのトップで大風呂敷を広げてしまったのでは?と思っています。この会社の技術力では無理があったのだと思います。アドバイスをありがとうございました。
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皆様からのアドバイスを感謝の気持ちいっぱいで毎日読ませて頂いています。力を頂くアドバイスやちょっと厳しいお言葉もありますが、自分自身ビジネスに対して反省する部分は確かにあります。私はアーティストなので実際のビジネス経験が浅く、今回は他社とのコラボは初めてだったのです。それに私の性格はよほどの事が無ければNOと言えないお人好しです。相手を信用し易いのも事実です。
ただその反面仕事に対しての情熱は誰にも負けません。落ち込んだ後ムクムクと立ち上がるタイプです。でも、今は落ち込み真っ只中なんです。皆様からのお言葉本当に嬉しいです。
皆様引き続きアドバイスをありがとうございます。ここでお聞きしたいのは、結局弊社のような極小企業はどんなにあがいても勝ち目は無く涙を飲んで諦めるしか無いのでしょうか?返金は無い上売れる見込みが無い商品は納入も断っています。高い授業料を払ったと思い潔く諦めるしか無い…とは分かっているのですが、悔しい思いは残ります。この様な悪徳業者は又同じ事をするでしょう。蜘蛛の巣を張って私のようなお人好しがかかるのを待っているのでしょう。こう言う会社を世に知らしめるサイトはないのでしょうか?もし良い方法があれば教えてください。