プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
【社会】「貧乏なのに進学した罰」 風俗で働く短大生
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444 …

朝日新聞 2016.06.09 仕送りなく学生生活 風俗で働いた女性会社員

必ずしも、風俗ではなくても、、、周りなんかでもありますよね?
たとえが極端なような気がします。諸説あるとは思いますが、この記事の意図はなんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「学費下げ、給付奨学金を」
    風俗店で働く女性らを支援する一般社団法人「Grow As People」代表の角間(かくま)惇一郎さんは「病気や育児、就活などで短時間しか働けない女性が生活費を稼ごうと思うと選択肢は限られる」と話す。一時的でも風俗を仕方なく選ぶ女性もいるという
    特にここ数年は風俗店で働く学生が増えているといい、「風俗以外の現実的な解決策を社会が用意する必要があるのではないか」と話す
     中京大学の大内裕和教授(教育社会学)は「学生に学ぶ時間を提供できない教育政策に問題がある」と指摘する。経済協力開発機構(OECD)の加盟34カ国中、半数の17カ国が大学の授業料を無償化。日本は有償の国の中でも授業料が高額な部類に入るうえに唯一、国による給付型の奨学金がない。「日本の高等教育予算は先進国最低。親の所得に関係なく学べるように、諸外国並みに学費を下げ、給付型奨学金を導入すべきだ」と話す

      補足日時:2016/09/04 10:45

A 回答 (12件中1~10件)

センセーショナル、インパクト、、、でないと目をひかないでしょ。

それだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>センセーショナル、インパクト、、、でないと目をひかないでしょ
それもありますね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:09

NO1さん同様


そして
新聞には色々な「政治や裏方の「色」がありますからね~~w」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:08

韓国デリヘルが韓国からやってくる女学生だという週刊誌などの記事に対する報復。

しかも、日本では風俗経営も韓国系なのに。慰安婦の件もあって韓国から世界に韓国の売春婦が移動したという右側の指摘に対する朝日側からの報復。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:08

楽をして金稼ぎたい女が多いということか、もしくはそこまでしないと大学に行けないということか・・・。


まぁ、一度楽してお金稼ぎだしたらもうやめられないということではないでしょうかね。

記事の意図としては、「題名見たら読みたくなったでしょ」ってとこですかね・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:08

貧乏なのに進学じゃなく大学行くのが普通の社会


大学に行かずに中卒で仕事しろと言っても仕事は無いし
となると質問の意図が金持ち擁護としか思えない

事実を書くのがジャーナリスト
記事の意図も質問の意図も誰もわからないが事実でしょう
間違った事実を書くと大変なことに成るのは当たり前

新聞は政府を擁護する記事を書いても責められない
逆も同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:08

新聞は読者が興味を持つ珍しい物しか取り上げませんな。


学費のためにアルバイトなら珍しくないし、風俗で働くだけでも珍しくない。

>風俗で働いた女性会社員
闇の社会に沈んでも表の社会に浮かぶことが出来るすばらしい国だと言いたいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:07

多分、朝日奨学会希望の学生が減ったか、お金の負担が重荷に感じられるようになったのではないですか?


ごちゃごちゃ言うなら、もっと支給額を増やして、労働条件を改善すれば良いのに。
朝日奨学会
http://www.syougakukin.net/type/earn/shinbun/lis …

授業料を安くとか、給付型奨学金も良いでしょうけど、お金には限りがありますからね。
最近は金は出さないのに口だけ出す人が増えて、本当に嫌ですね。

黙って金だけ出せば解決する問題なのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:07

多分、風俗なんぞに堕ちずに、新聞でも配れと言いたいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:06

必ずしも、風俗ではなくても、、、周りなんかでもありますよね?


  ↑
いくらでもあります。
わざわざ風俗など選ばなくても、仕事は
いくらでもあります。
風俗選ぶのは、実入りが良いからです。



たとえが極端なような気がします。諸説あるとは思いますが、
この記事の意図はなんでしょうかね?
   ↑
現政権、つまり自民党に対する抗議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:06

職業に尊卑はありません。


個人的な主観で判断してはいけません。
職業を選んだ人の事情を尊重しましょう。
短大生が、水商売を選んだのには、それなりの、事情があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!