dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の惨めな自分と決別したいです。

私は今大学四年ですが、高校時代のトラウマというか嫌な経験から、高校の時からずっと同じような悩みを持ち、いつまでも過去の出来事に囚われているような感覚です。時は経つのに中身というか、自分の中の時間はずっと進まないような感じです。

私立の中高一貫の女子校に通っていたのですが、周りはお嬢様ばかり。私は一般庶民。高校時代はクラスでいじめではないものの、少し白い目で見られたり、孤立することもありました。友達、と思っていた人たちは学校内では友達ではないような扱いをされ、外では遊ぶときの財布のようなモノ扱いのようにされました。
割り勘のはずのお金を返してくれない、待ち合わせには毎回遅刻、なのに謝らない。誕生日を祝っても私のことは祝ってくれない。メールも返信がなかったり遅かったり。
遅刻しないでほしい、お金をちゃんとしてほしい、というと、「それは○○(私の名前)の驕りでしょ?」と言われました。
大学に入っても友達が暇な時に、暇潰し感覚で私に連絡してくる感じで、SNSを見てると、すごく毎日楽しんでいる様子が伺えます。

友達は自分の行きたい大学に行き、好きな勉強をし、好きに遊んで、お金を使って…。私は友達に合わせるあまり、自分のことを考える時間が持てず、今、思うようにいかず自暴自棄になる毎日です。
就職が決まったり、大学院への進学が決まったり。
自分のことをこき使っておいて、友達は幸せな人生を送っているように見えて腹立たしいというか、憎いというか…。

自分の今の状態に不満があるから、過去を振り返って言い訳にしていると、自分でも分かってはいますが、ずっとモヤモヤしていてなかなか断ち切れず、このままでは行けないと思い、この度相談いたしました。

過去を断ち切り、決別するためにはどうしたらよいのでしょうか?
皆様のお力をお貸し頂きたく存じます。

A 回答 (4件)

就職や進学の時期に思い悩むのですね。

今この時期に嫌な考えを断ち切りたいと思ったあなたはとてもツイていて素晴らしいと思います。今までの嫌な出来事はあなたを大きく成長させてくれたのではないですか。むしろ向こう側の方々にならなくて幸いでしたね。嫌な出来事や嫌な方々にも感謝してみてはいかがでしょう。あなたが妬む人々は人に嫌な思いをさせた分は必ず返ってきますので幸せではありません。あなたは違いますよね。どうぞ笑顔で姿勢良くお過ごしください。前向きに考えられます。良い就職先や進学に恵まれますよう応援しています。
    • good
    • 1

トラウマ症状から解放される捷径ですので、


【EMDR】治療をお受けになられることを
お勧め致します。

それでダメならば、
『トラウマセラピー・ケースブック』で
研究してみてください。

Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0

自分の人生の主役は自分です。



自分の人生を生きましょう。

ご自分でも分かっていらっしゃるように、無理に人に合わせることはないです。

あなたが付き合っている友達は、本当の友達ではないですよね。

1人になるのが怖いですか?

たとえ1人になろうと、そんな人達とは縁を切りましょう。

損得抜きの本当の友達とだけ付き合いましょう。

自分が好きなことをやり、自分の時間を大切にするのです。

好きなことをやって夢中になれば、他の人と自分を比べることも無くなります。

好きなことがなければ、ちょっとでも興味のあることをノートに書き出して、片っ端からやってみましょう。

過去と決別できる人はいないと思います。

ただそれをバネに生きていくことは出来ます。
    • good
    • 0

自分もイジメられてた経験、ありますよ。

中学生かな。毎日が辛くて、今のことで精一杯。先のビジョンなんて考えられませんよね。辛いよねぇ。自分は自分なんていう強い思いが持てない時期も人生にはありますよ。
それは、自身を持てる場所にいないからだと思いますよ。周りの人が自分の価値観と違うと「自分は出来の悪い人間」という一種の洗脳をしてしまいます。あなたは本来の自分の良さに気を付けてないだけ。その自分が自分でいられる場所に逃げちゃえばいいのだと思うのですが。
洗脳の鎧を脱いで、逃げちゃえば?
自信は人生のガソリン。
エンジンはちゃんと自分の心の中にありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!