海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自殺は 人殺しであり 周りに迷惑をかけることに気が回らない大馬鹿者のな
す行為である。

周りにかける迷惑とは 遺体の処理が物入りとなることのほかに 親しい人た
ちにとっては おれに・わたしに何も言わずによくも勝手に去って行けたもの
だという悲しさを 一定の時期と度合いにおいて味わわせられるという迷惑
(迷いと惑い)である。

敵にとっては よろこばしいことであるのかも知れないが よいことは何もな
い。

批評・反論をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 冷やかしではなかったという思いが少しでもある場合を仮定して ひとこと。


    ★ 【彼は交通渋滞の中にいた】
    ☆ とは――もしもわたしに考え違いがあったとして省みるに―― どうい
    う状態で どういう情況を言うのでしょう?

    あるいは
    ★ 【彼はそのような状況にあった】
    ☆ というその姿勢は 変わりがあったのですか? なかったのですか?

    なかったと理解したのでしたが 一瞬でもその≪状況≫を顧みて われに還っ
    たという≪脱・交通渋滞≫の時はあったのですか?

    あったという場合には わたしの立論を是として認めたことになるはずです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 11:00

A 回答 (22件中1~10件)

自殺って自分で自分を殺す事であって人(他人)を殺す事では無いですが、まぁ自殺も一つの人殺しと言えば人殺しですかね。



このサイトにも自殺したいと投稿してくる本心は死にたくも無いクセにと言う奴がいますが、そう言う投稿に際しては
「自殺したければ自殺すればいい、但し自分以外の誰にも手間や迷惑を一切掛けない方法で」の様な回答をしています。
未だにその様な都合の良い方法は見出されていませんがね。
何処かの新興宗教のコピーにもありますが『自殺とは、愚か者の結論なり!』と言う言葉、ピッタリ当て嵌まっていると思います。
「自暴自棄になり何も考えられないから自殺する」と言う人も居ますが、何も考えられないのなら自殺も考えられないでしょうに。
自殺を選択すると言う事は、まだ思考力があると言う事ですからね。
自殺する者って自分勝手であり迷惑千万。
書いて居て段々と自殺を考える者に対して腹が立ってきましたので、文面がこれ以上支離滅裂になる前に終えます。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

他人(ひと)に迷惑をかけない方法で自殺するという:
★ 未だにその様な都合の良い方法は見出されていませんがね。
☆ ということもありますね。


★ 新興宗教の〔言う〕愚か者
☆ とは そのシュウキョウに入らない者 そのオシヘを信じない者
といった意味になるので そこを割り引きしたいとは思いますが。

★ 「自暴自棄になり何も考えられないから自殺する」と言う人も居
ますが、何も考えられないのなら自殺も考えられないでしょうに。
☆ ははは。これは おもしろい。いままで考えつきませんでしたし
そういう意見を聞いたことがなかった。

つまり その錯乱説は かなり強い弁護になっているかに見えていま
した。


★ 自殺を選択すると言う事は、まだ思考力があると言う事ですから
ね。
☆ ええ。そこですよ。

つまり 思考力は残っている。そして 親友や家族という近しい人た
ちとの絆をも みづから断つことにする意志すらがはたらいている。
と思われるのです。馬鹿者です。

かくして:
★ 自殺する者って自分勝手であり迷惑千万。

★ 書いて居て段々と自殺を考える者に対して腹が立ってきましたの
で、文面がこれ以上支離滅裂になる前に終えます。(笑)
☆ といった思いをも 伝えてやりたい。と思いますね。

この際 きちんとした幅広い意見を交えた自殺論を ここでのぞみま
しょうか。

みなさんの参加にかかっています。

お礼日時:2016/09/05 15:12

21です。

回答への補足、拝読しました。
前に回答された方とのやり取りにも目を通させて頂きましたが、要するに「何で自殺する前に相談せんのよ? 自分で勝手に思いつめて勝手に自殺するって友人や家族への裏切りちゃうん?」ってことで合ってますか?

補足で、皆が気楽に生きている訳ではないし、生きることから逃げ出したいと思う人もいる、問題は実際に命を絶つこと、と仰っていましたが、それは残された側の言い分です。
先の回答にも書かせて頂きましたが、bragelloneさんの言い分が間違っているとは思いません。
そこを否定したいのではなく、追い詰められた人間は論理的思考は出来ない、という事を理解して頂きたいのです。 理屈のうえでは分かっていてもそれが出来ないから自殺するのです。

私も知人を自殺で亡くした経験がありますし、自分自身も自殺を考え、実行する一歩手前まで行きました。
どちらの側も経験したから言えますが、精神状態がおかしくなると視野が狭まります。 補足で仰られていた極端の極しか見えなくなるんです。

納得して頂くのは難しいとはおもいますが、、、。

長々とすいません。


それと一点蛇足です。
決して煽りや挑発の類でないことをご理解頂きたいのですが、私は回答への補足のされ方に些かの不快感を覚えました。
この件に関して、「自分はこういう風に思うんだけど皆はどう?」 という風に聞かれているものがと解釈し、自分なりの考えを述べたつもりでした。
解釈の仕方か、あるいは私の回答の仕方に問題があったのかもしれませんが、「私はこういう考え方だよ」と答えたところに逐一否定的なコメントをされるのはあまりおもしろいものではありません。

私の心が狭いだけなのかもしれませんが、一応こういう風に思う人間もいるよ。 というのを知って頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

★ 「私はこういう考え方だよ」と答えたところに逐一否定的なコメント
をされるのはあまりおもしろいものではありません。
☆ そうですか。じつは しばしば言われます。

ただし今回は ただご見解との釣り合いを採っただけだとも思います。

つまり 自殺した者の身に成りその気持ちを察してみたまえ。とおっしゃ
っているので いやいや 勝手にあいさつのひと言も無しに去って行かれ
た者の身にもなってください。とバランスを採っただけなんですが。

でも ときどき《否定的なコメントは 嫌がられるよ》と言ってくれる人
がいます。

今回の問題にかぎれば けっきょく去って行った者か遺された者かどちら
に重きを置くか。――だけの話であるかも分かりません。
(中身は 深刻な話ですが)。


でもね。二点あります。

一点は わたしが 人一倍いぢわるであるということです。

もう一点は それでも そんないぢわるぢぢいの言うことに惑わされるこ
となく 堂々と乗り越えて行って欲しい。とも思っています。

内省的な人は いろいろ考えるところがあるかと思うのですが 他人(ひ
と)の言うことにいちいち反応していても始まりません。

いいところだけは 採り入れたり さらに考え続けて行けばよいのだと思
います。

わたしなんかは もう何を言われてもカエルの面に小便状態になっていま
す。
(でも スーパーのレジをとおるときには いつもレジ係の人と対面して
赤面しています)。

何かありましたら またお会いしましょう。(もちろん この問いにさら
に 文句をぶつけてくださってもかまいません)。


あっ 最後になってしまいましたが 重要な反論をつづります。
★ 追い詰められた人間は論理的思考は出来ない、という事を理解して頂
きたいのです。 理屈のうえでは分かっていてもそれが出来ないから自殺す
るのです。
☆ そこをなじっているのではないのです。

問題は その朦朧としたあたまの中ででも そのどこか一瞬において お
れはおれ自身をころすのだ 友との絆をも断ち切るのだと決意するときが
あるだろうと言っています。そうだとしたら わたしから見れば コノヤ
ロー! と思いそう言ってやりたい気持ちになります。

お礼日時:2016/09/13 19:47

理解は出来ます。

理屈の上では間違っていないとも思います。
ただ、おかしな言い方ですが自殺したくて自殺する人間は多くはありません。
「周りに迷惑をかけることに気が回らない」、回らないのではなく、回せないんです。
どうしようもなく追い詰められて追い詰められて、全てを捨てて生きることから逃げたくなるんです。

どういった経緯でこの質問をされたのかは分かりません。
自殺で知人を亡くされた方からすれば自殺された方は大馬鹿者でしょうが、少なくとも私は自殺した方の心情を半端に理解した気になり、「馬鹿な事を」「可哀そうに」などの言葉は使ってほしくありません。

元々の趣旨から外れていたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ただ、おかしな言い方ですが自殺したくて自殺する人間は多くはあり
ません。
☆ ここではワルモノの側にまわります。

お気楽ご気楽で あぁ 楽ちんだという状態で生活している人間はそんな
に多くはありません。よ。

★ 「周りに迷惑をかけることに気が回らない」、回らないのではなく、
回せないんです。
☆ といった精一杯の状態で毎日の生活を送っているのが ほとんどの人
ではないかと。

★ どうしようもなく追い詰められて追い詰められて、全てを捨てて生き
ることから逃げたくなるんです。
☆ 数は少なくなるでしょうが 中にはそういう情況に落ち入りそう思っ
ている人もいます。

つまり 問題は 《逃げたくなる》ことではなく そこから極端の極に到
ることにあるのだと。


★ ~~~~~~~~~~~
どういった経緯でこの質問をされたのかは分かりません。
自殺で知人を亡くされた方からすれば自殺された方は大馬鹿者でしょうが、
少なくとも私は自殺した方の心情を半端に理解した気になり、「馬鹿な事
を」「可哀そうに」などの言葉は使ってほしくありません。
~~~~~~~~~~
☆ つまり 《自殺者の心情や思いや考え》が 説明されていずこちらは
分からないという状態に置かれてしまう。

そういう状態に置いたまま去って行くことは して欲しくありません。
――という物言いです。

何しろ 自殺者は こちらとの絆を あろうことか 断ち切ったわけなん
です。そう思うと 大バカ者だと思われて来ます。

お礼日時:2016/09/13 15:02

おいbragelone!!


あんた誰?って。
お前アルツハイマーか?
お前大丈夫か?
お前生きてるか?
おいbragelone!!



僕はbrageloneとかいう奴を
人として気に入っていた。


しかし彼は現在【交通渋滞】の真ん中にいるらしい。
彼は現在前にも後ろにも進むことが出来ず【逃げる】という発想すらできずにいるらしい。彼は生まれつき【交通渋滞】の中に住んでいたのではない。現在たまたま【交通渋滞】の中にいるだけ。もちろん文字通り【交通渋滞】なのだからそれが先天性であるはずもなく永続的であるはずもない。【交通渋滞】によって路上で立ちすくんでいた車たちも、数時間あるひは数日もすれば、スイスイと道路を走行することができたりする。

だから僕は【是】と可能な限りの言葉を尽くして言い続けているのですよ。これ以上の説明を求めるのですか?あなたは【自殺者は愚か者であり愚か者という人間は変化することができない!】と繰り返し俺に言い聞かせている。俺はもちろん納得しない。俺がお前の発言に納得できない理由だって、何度も何度も書いてきた。まだ足りないか?俺は質問者に対して小学生に説明するやうに回答した方がよろしいか?面倒くせえ。やれやれ。


彼は【交通渋滞】という状況に一時的に陥って一時的に思考能力や判断力を失った、だけ、なのだから、当然、その状態から解放されますよ彼は。人為的に拘束されたりしなければ、だけど、たいてい彼は自分で感じたり考えたり決めたりする能力を再び使い始めますよ当たり前に。


今回はどこまでも疑うキャラなのですか?あまりカッコよくないと思ひます。ダサいと思ひます。めづらしくあなたがダサいので残念に思ひます。

これ以上の解説が必要ですかね。補足要求をされても僕は同じことしか書けませんよ。だから今回はこれで退席しますマジ。どうもありがたう。あまり聴いてもらえなかったのが残念だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x あるいは
 ○ あるいは

お礼日時:2016/09/09 23:19

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が?

つーか。あんた誰?

お礼日時:2016/09/09 22:05

ありがとう。


今回は退席します。

別に自分が正しいと思ってゐるわけでもないし、あなたが間違っているとも思ってゐませんよ。あなたがこう思うと言うから、それに対して僕はこう思うとバカ正直に書いただけですよ。

今回はお互いがお互いの話を聴こうとしなかった、ということでよろしいですか。僕もあなたもどちらも。


>ええ加減にして欲しい。
:承知しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの冷やかしだったと理解しました。

お礼日時:2016/09/09 10:50

おはようございます、ぶらじゅろ~ぬさん。


ご返事ありがとうございます。

ちょっとぶっ飛びすぎですよ、ぶらじゅろ~ぬさん。悪意的・短絡的に解釈しすぎですよ。曲解してますよ。残念です。

>彼ら(自殺者)を【キチガイ】と呼びたい
:僕はいつどこでこのやうな発言をしましたか?あなたの気のせいです。

>質問者の分析は:
自分からか不可抗力に耐えがたくなってか その世の中での≪波乗り≫の状
態に落ち入ったという場合 そうだとしても そのいづれかの時点で わ
たしはこの世界に生まれ来て どうするのか・わたしはどういう存在なの
かと問うことをおこなう。
――と捉えます。
:ここは異議なし、といいますか僕もそう思っていますよ。


>この出来損ないの人間でありそのまま世を去って行っただけだと総括しています。きちがひなのだと。
:ですからぶっ飛びすぎです。僕を決めつけすぎです。僕は人自体を【出来損ない】と呼びましたか?そうではなく【彼は交通渋滞の中にいた】と話したのですよ、【彼はそのような状況にあった】と話したのですよ。なぜ僕が人自体を【出来損ない】と呼んだことになっているのですか。

>いや――わたしの見方では―― かれらも人間であった 
:ここも異議なし、といいますか僕も当然そう思っていますよ。何を今さら言っているのですか。

>その大バカ者とは言ってはいけない 
:いえ、ですから大馬鹿者と呼びたいならどうぞご勝手に、と僕は言ったのですよ。

>何も考えることの出来ない出来損ないの人間として生まれて来た
:やれやれ。繰り返しますけどね。なぜ僕がそのような発言をしたことになっているのですか。僕はそのような発言はしていませんよ。またまた繰り返しますけどね、僕は人自体を【出来損ない】と呼びましたか?あなたも風邪ぐらい引くでせう?体調を崩すことあるでせう?でも【生まれつき風邪を引いている人間】というわけでもないでせう?
僕は【彼はそのような状況にあった…のではないか】と話したのですよ。


これは見解の相違でも何でもなく、対話になっていない状況です。残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 【彼は交通渋滞の中にいた】と話したのですよ、【彼はそのような
状況にあった】と話したのですよ。なぜ僕が人自体を【出来損ない】と
呼んだことになっているのですか。
☆ ≪交通渋滞≫というのは あたまの・心の・思考力の・判断力の・人
間としてのです。それ以外に考えられません。

しかも この≪【彼はそのような状況にあった】≫というのが とうとう
あちらへ行ってしまうところまで続いたと言ったことになっています。

ならば その人間は 人間として生まれては来たが 人間としての気持
ちも知性も人格形成も叶わなかった・つまり出来損ない人間であった。
としか成りません。


もしこの推理を認めない・それは なおも誤解だと言ってくるのならば 
そのときには 次のわたしの立論を こんどは然りと認めたことになり
ます。

☆☆(№16お礼欄) ~~~~~~~~
〔自殺志願者は〕 いづれかの時に――ただの一瞬においてだとしても
―― ≪もう何も要らん≫と思い決め ≪自分をころすのだ・親しかった
人との絆をほどくのだ≫と決める意志行為を持った。
~~~~~~~~
☆ のだと。つまり 生まれたときから死ぬまでずっと≪心の交通渋滞≫
の中に居続けたのではないということです。

さもなければ ご自分は 言外に≪自殺者は 交通渋滞あたまの出来損
ない人間だった≫と言ったことになっており 片やわたしに対して そ
の人たちを≪大バカ者≫と見たり呼んだりしてはいけないという立論に 
なおも立っていることになります。
どちらかです。

ええ加減にして欲しい。もう三回目の繰り返しなり。
ご自分の考えがただしいと思い込んでいるのみ。

お礼日時:2016/09/09 10:23

☆B. すでに≪何も 要らん≫とは言っている


☆Y.〔けれども そうは言ってい〕ないはず(Y)。
☆N. たいていもやもや状態の中での事故(N)。


僕はほとんどの自殺は【交通渋滞による事故だと思う】と言っています。自殺者は【何も要らん】とは【言わなかった】と思ひます。【何も要らん】と人に伝えるという発想力も気力も判断力も無かったのだと思ひます。彼らを【キチガイ】と呼びたいのならどうぞご勝手に。
しかしそもそも自殺者は【何も要らん】などと考える余裕すら無かったのだと思ひます。ですからその考えが間違っているかもしれないと考える余裕すら無かったのだと思ひます。【何も要らん】とも考えなかったし【人に甘えよう】とも考えなかったのではないでせうか。信用できぬと考えて泣きわめくこともなく、信頼して甘えようと考えることもなかったのではないでせうか。
Yさんの言葉では【求める】ことすらできずにいたのではないでせうか。あいつが【求める】ことをしてくれたら多くの人が【与える】ことをしたのではないだろうかと僕は思ふのですが、【求める】ことをしなかった奴を責める能力はやはり僕にはありません。死んだあいつは求めることを【しなかった】のではなく【できなかった】のではないかと思うのですがどうですか。あなたは死んだあいつを軽蔑しますか。

僕は自殺(および人殺し)を肯定しているのではありませんよ。たかが人間であるあなたに自殺者を裁く権利は無いと言っているだけですよ。もう放っておいてやんなさいと言っているだけですよ。それはあなたの仕事ではありませんからと言っているだけですよ。

◇B.わたしから離れたところで死んでくれ。
◇N.自殺?いいんぢゃね?うん仕方ないね。
  でもそれは俺が死んでからにしてくれよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぢゃあ そのように捉え分析するあなたが:
★ 彼ら(自殺者)を【キチガイ】と呼びたい
☆ と言っていると受け留めました。

ご回答をありがとうございます。


★ 僕はほとんどの自殺は【交通渋滞による事故だと思う】と言っていま
す。
☆ つまり 世の中に出てそのさざ波か荒波か津波かは知りませんが そ
の波に乗ってか引き攫われてか あたかも夢遊病者のごとくになり その
まま何も考えることなく・その能力すら持たないまま 波のまにまに木の
葉のごとく落ち葉のごとく ただただ消えて行った。
――と総括しているのだからです。


質問者の分析は:
自分からか不可抗力に耐えがたくなってか その世の中での≪波乗り≫の状
態に落ち入ったという場合 そうだとしても そのいづれかの時点で わ
たしはこの世界に生まれ来て どうするのか・わたしはどういう存在なの
かと問うことをおこなう。
――と捉えます。

しかも その場合いづれかの時に――ただの一瞬においてだとしても―― 
≪もう何も要らん≫と思い決め ≪自分をころすのだ・親しかった人との絆
をほどくのだ≫と決める意志行為を持った。
――こう捉えます。

だから 大バカ者であると呼びます。
出来損ないの人間ではないという意味です。

しかるにあなたは この出来損ないの人間でありそのまま世を去って行っ
ただけだと総括しています。きちがひなのだと。

思考力も意志のちからも持ち合わせていなかったのだと。



★ ~~~~~~~~~~~~~~
僕は自殺(および人殺し)を肯定しているのではありませんよ。たかが人
間であるあなたに自殺者を裁く権利は無いと言っているだけですよ。

もう放っておいてやんなさいと言っているだけですよ。それはあなたの仕
事ではありませんからと言っているだけですよ。
~~~~~~~~~~~~~~
☆ この発言の意味するところを みなさんに判定していただきましょう
か。

いや――わたしの見方では―― かれらも人間であった ただし大バカ者
であったと成ります。

あなたの見方では いや その大バカ者とは言ってはいけない ただしか
れらは 何も考えることの出来ない出来損ないの人間として生まれて来た
んだと。

お礼日時:2016/09/09 05:28

こんにちは。

ぶらじゅろ~ぬさん。
まだ営業中だったから一杯飲みにきました。
yy8さんもおいでのやうですし。


僕は【自殺は人殺しである】という点では賛同しますよ。この点に関しましては先の【人は人を救えるか】という質問に対する回答の中で話した通りです。【他殺未遂者】は刑務所に入れられるのに【自殺未遂者】には何の刑罰も下されないのはおかしいのではないか?と書きました。どちらも【人殺し】という点では同じだと言いました。どちらも、他人であれ自分であれ、人を人として扱うことを放棄する行為だと思ひます。今もさう思ってゐます。あなたも同意してくださるのでしょう?ここまでは。といいますか、このご質問が扱っているのはここまでですよね?

僕が10番で想像力がどうのとか余計なことをしゃべったから脇道に逸れてる感じですかね。脇道に付き合ってくださっているぶらじゅろ~ぬさんにもyy8さんにも感謝してるんですけどね実は。

さっき僕が【ここまでは同意】と話したのは、【自殺は人殺しである】というところまでです。僕は自殺者に【迷惑だ!】とか【鼻つまみ者め!】と言うことはできません。そう思う能力が残念ながら僕にはありません。ところであなたは自殺者に【怒り】を感じるやうですが僕はそのことをこそ不思議に思ひます。

【自殺は何故いけないのか?】みたいな野暮な質問はあなたにはしませんよ。しかしあなたが自殺者に【怒り】を感じるのは何故なのか、あなたが自殺者を【迷惑】だと感じるのは何故なのか、もう少し分かりやすく説明してもらわなくては困る。教科書に【自殺はいけない】と書いてあるからですか?お父様が自殺されたからですか?めづらしく説得力に欠けるやうですが?


さういへば9番の回答にいただいたお礼に答えていませんでしたね。
>それは 世間体とは関係なくですね?
:あなたがここまでダサい質問をするとは思ひませんでした。ショックでしたので放置していましたが僕の答えを普通に書きます。
もちろん世間体なんてのは関係ありません。隣人が自殺したってのにテメエの体裁の心配?テメエのカッコつけ?テメエが世間からどう見られてるか気にする?唾を吐いていいか?そこまで性根の腐ったヤツは必死で探してもまづ見つからないと思ふ。隣人が自殺した、そんなときはだいたいみんな【裸の樅の木】だ。あなたが【裸の樅の木】になれないというのなら、僕は残念に思ひます。
たとへばの話だけど。Ne君はBrちゃんと長年にわたるやり取りを経た後、Ne君はBrちゃんに交際を申し出た。Brちゃんはさんざん悩んだ結果、Ne君の申し出を断った。翌日Ne君は自殺した。こんなときでもBrちゃんは【世間体】を気にするのでせうか。

>どこかで はっきりとした意志として決めている。
:このやうな、つまり自殺者が冷静な判断を下した場合はたしかに僕だって【裏切者め!】と言いますよ。切腹や殉死なんてのが、俺が最も許せない行為です。ヤクザが連れ小便みたく死ぬのもね。

>もやもや状態の中での事故みたいなことではないかと。
:でもほとんどの自殺がこっちなんぢゃないの?健康な人には分からないかもしれないけどさ。いやこれは嫌味でもなんでもなくて。もう許してやってくれや自殺者を。


>それは 世間体とは関係なくですね?
:もう一度言わせてもらうけどね、あなたがそんな野暮な質問をしたことに、驚くとともに非常に残念に思ひます。


___________


以下、質問から外れますが場所をお借りします。
ご寛恕くださいませ。



俺は自殺なんてダサいことしねえよ。

けど!おい!誰かオレに
【生きてるだけでお疲れさん!】
と言ってくれないか?

オレ今、無職で失業給付金で生きてる。
実はオレ恥ずかしくて消えたい。
そんなオレに、
【お前生きてるだけで充分だ!】
と誰か言ってくれないか?頼む!


___________



blueさん。
この質問を見ていますか。あなたが【普通の人々】という映画を覚えてゐてくれるとうれしいです。お兄さんもガールフレンドも、疲れたから死んだのだ。オレのせいではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ところであなたは自殺者に【怒り】を感じるやうですが僕はその
ことをこそ不思議に思ひます。
☆ そう解釈されたとき 必ずしも否定せずに過ぎましたから ちょ
っとまづいのですが きちんと言うならば ≪咎める気持ちを持つ≫
ということです。

≪怒り≫は 持っても仕方がないとほとんどすでに分かっています。
≪ほとんど≫と言ったのは 怒りを持つ場合があるとすれば その自殺
志願者が わたしのところに来て相談に乗って欲しいと言って来た場
合などだからです。そのときには おこるでしょうね。おまえ なに
言ってんだ!と。

★ あなたが自殺者を【迷惑】だと感じるのは何故なのか
☆ わたしとの友情のきづなを 勝手に一方的にころしたからです。
迷って惑って 咎めます。この野郎 そんなことが 人間性としてあ
ってよいものか?と。

解剖学者たる父親の自殺は フランスへ行った人の話です。

☆☆(№9お礼欄) ~~~
 ★・・・罪の意識を持ってしまうのですよ、生き残った者は。
 ☆ なるほど。・・・残されたものは 自分を責めるというわけで
 すか。
 それは 世間体とは関係なくですね?
~~~
☆ ≪親友が自死をえらんで去って行き遺された者として 何かよい
ことをしてやれなかったかと思い 自分を責める≫ということは 世
間体からそういう振りをしているに過ぎないといった場合が考えられ
ますが そうではないのですね? という意味です。

つまり ≪自責の念を――持ったとして 表に出さないようにするの
ではなく―― 表明する≫としたら それは世間体を取り繕うためだ
と思われても仕方がないかも知れない。

そのことに顧慮することなく 罪悪感を持つとかんたんに表明するか
たちだったので 確認しました。


★ ~~~~~~
 >どこかで はっきりとした意志として決めている。
:このやうな、つまり自殺者が冷静な判断を下した場合はたしかに僕
だって【裏切者め!】と言いますよ。
~~~~~
☆ 自殺という意志行為は 基本としてつねにそういう内容だという
捉え方です。


★ でもほとんどの自殺がこっち(=もやもや状態の中での事故みた
いなこと)なんぢゃないの?
☆ それは 実際に最後に死に到るときのことで その前に自分殺し
と友情殺しとを決めています。

お礼日時:2016/09/08 22:34

子の父に対する思いが現れています。


これを一般論としては 受け入れられません。

「父」は残す子供への思いよりも死、へ向かわせる周囲の力。この力のほうが大きかったのだと思います。
そこのところを理解しようとしてほしいと思います。

今のブラジュロンヌさんの意見は「父への甘え心」に当たるのではないでしょうか。

☆ すでに≪何も 要らん≫とは言っていないはず。
この主張を自殺、という行為で表現しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が読み取れません。ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ すでに≪何も 要らん≫とは言ってい〔る。とぶらじゅろーぬが言う〕

〔けれども そうは言ってい〕ないはず〔と わいわいえいと氏は言う〕。
この主張を自殺、という行為で表現しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ この≪この主張≫の中身を説明してください。
その中身が どうして≪自殺という行為で表現する≫ことが出来るのか?
です。


何も要らんのではなく 何かが欲しいのなら そう言えばよいだけ。


あとは そもそも何のことなのかが分かりません。
≪父と子≫だとか わたしの意見が≪父への甘え心≫だとか。さっぱり分かり
ません。

お礼日時:2016/09/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す