dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある日知り合いのバイト先の男の先輩とバイト先の彼女がバイト終わりにバイト先の二階の休憩室にわざと休憩室の鍵を開けたままにし、社員が帰ったのを見計らって休憩室にはいりゆっくりくつろいでいました。
すると社員が外で休憩室に入るのを待ち伏せしていて、休憩室に入った2人を現行犯で捕まえたそうです。
その2人は社員に「お前ら不法侵入だぞ訴えられるかもしれないんだぞ」と言われたそうです。そしてどうやって責任をとるんだと聞かれた2人は責任の取り方がわからないのでなにも言えなかったそうです。
数日後社員から話があると言われたそうで店に行くと「お前らの処分はまだ決まってないだがバイトを辞めさせる気はさらさらない。やめずに働け、しかも他のバイトの子よりも低時給になるかもしれないし、他の子たちよりも働いてもらう。それと反省文と親の一筆をもらって来い」と言われたそうです。それは訴えられるのをくい止めるための物だとそして上司に彼氏の方は何発も殴られるからなと言われたそうです。
一応その店の社員も上司には頭をさげるそうですが俺らが頭下げてやるんだからそれなりの誠意を見せろと言われ男の方は社員に土下座をしたそうです。


この場合確かに2人が悪いと思いますが男の方は成人していて女の方は未成年です。
まだ世の中の知識不足でどうしたらいいかわからないそうです。

この状況でどのような事をすれば良いのか、この状況で2人は無理矢理責任をとれと言われ働くべきなのかわからないそうです。

2人共まだ学生で未来があると思います。
より良い解決方法があればこの2人に力を貸してあげたいと思います。
どうか解決方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勝手にうったえろでいいんです。

あなた方も就業時間外にいたのは落ち度ですが、ここの関係者です。不法侵入には当たりません。まったく関係ない場所なら該当します。よってどう言われようが、逮捕されません。上から注意と調べくらいです。こんなんでバイトやめさせるなんて言ったらおかしなところ。この男はやいてるんです。いっていることもデタラメ。脅している、下手なクレーマー系です。頭弱いです。あまし相手するとこちらがアホになります。勝手に言わせておきましょう。怖くありません。
    • good
    • 0

パパに相談。

    • good
    • 0

バイト社員が、バイト後にバイト先の休憩室を利用すれば、目的外利用などで、就業規則等に定める処罰くらいは受けるかも知れず、クビになる可能性などは考えられます。



しかし、住居侵入罪(不法侵入罪と言う罪名はありません)は、まず成立しませんよ。
詳述しませんが、住居侵入罪ってのは、ちょっとややこしい犯罪で、関係者による施設立入りは、侵入には該当しません。

エロいことでもしてりゃ・・・むしろ公然わいせつ罪が成立するかも知れませんけど、幸い社員側が法的無知っぽいので、そこまで知恵が回らんでしょう。
あるいは、施設管理権の侵害などになる可能性はありますが、こちらは民事で、損害賠償訴訟ができるほどの被害もなさそう。

また、雇用主側が労働者に対し行える処罰は、
・注意,譴責の類い(要は叱ったり怒ったり。)
・減給(月給の10%くらいがMAX。)
・出勤停止
・解雇
などが挙げられます。(降格などは、バイトには考えられないので。)

しかし、土下座させたり、まして殴るなんてのは、有り得ないです。
労基法違反のほか、刑法違反で強要罪や暴行罪,傷害罪などに該当します。

さらに「バイトを辞めさせる気はさらさらない。」なんて言われても・・辞めるのは、日本国憲法などが認める、労働者側(国民)の権利であり自由です。

ぶっちゃけバイト先の言ってることややってることは、法律的にはメチャクチャです。
恐らく、水商売などかと思いますが。
従い、労基署や弁護士に相談でもすりゃ、一発で解決すると思いますけど。

そこまでせずとも、「訴えるなら、ご自由にどうぞ。(笑)バイト辞めますわ。だたし、法的手続きをするなら、コチラも対応はしますが、それ以外では、今後は直接の連絡などはしないで下さい!」とでも言っておけば良いかと。

法的な手続きなど行えないと思いますし。
もし何らか接触があれば、警察に相談しても良いかと。

いずれにせよ、そう言うバイト先とは、早々に縁を切ることです。
    • good
    • 1

ゆっくりくつろぐ以外の目的だから、問題にされたんでしょ。


しかも、初めてじゃないから罠にかけられたんでしょ。

でも、まあ、相手のやっていることも悪質だから、
言われたことを、ちゃんと記録に残しておいて、
給料下げられたら辞めればいい。
言われることを、録音しておけばなおよい。
証拠があれば、強要罪とかに問えるかもしれないし。
    • good
    • 0

警察に不法侵入で自首させるか、警察を呼ぶ、がいいんじゃないですか



厳重注意で犯歴が残るわけではありませんから、将来に何の問題はありませんし
ガミガミ怒っても効く耳持たないでしょうし
すごく大きな戒めと反省が得られると思いまうよ。

これで、事の重大さが判ると思いますよ
未成年と言っても小学生じゃないでしょうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!