「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。



私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの?
本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。
でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。
そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。
超音波には誤差もあるそうですし。
うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、
「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。
頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。
結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。

奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。
質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。
会える日が楽しみですね。
暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、頭が小さいと<「あれ~、小さいね~」なんて言われて。体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの? 本当にそうなんですよね。大きいのは別にいいと思うのですが(産む時にえらいのかなと思うのですが)とにかく五体満足で普通の子であることを願うばかりです”。>30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さい ということがあるんですね。週数には関係ないんですね。大きいから良く分かると言うものでもないんですね。やはり体の中のことですし超音波では限界があるし誤差も大きいんですね。安心しました、大変為になる体験をお話して下さり納得がいきました。心強くもありました(●^o^●)本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/27 19:30

四人の子持ちです。



初めてのお子さんで心配ですよね。
大人でも顔の大きい人、細い人などいろいろいますよね、今度病院に行ったら新生児室を覗いて見て下さい。
生まれたてでも頭の大きさなんていろいろですよ。

超音波画像診断も結構誤差があります。古い機種だとなおさらです。
このくそ暑い夏にわざわざ妊婦を心配にさせるなんてとんでもない医者だと思いましょう。

この先もいちいち心配させる保健婦のおばさんとかたくさん出てきますから、無視する練習だと思ってください。

#3の方が言われるように、検診の予想より実際の体重はみんな小さかったですよ。

きっと顔が小さい美男美女なんだと思います。
うらやましい・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

bonsanさん、ありがとうございました。4人もお子さんを産んでおられるのですね。かなり肩の力が抜けたというかホッとしました。さすが、経験豊富ですね。コメントを頂き人それぞれなんだと思えました。あと2ヶ月 この頃は産むのが恐ろしくなってきたのですが 頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:32

私は妊娠とはまだ縁のない高校生ですが・・・書かせて頂きます。


私の友人は誰もがうらやむ小顔です。
本人も自覚していて「1歳児検診からずっと頭が小さすぎるって言われてたのよ」と自慢していました。
お子さんも小顔美人かも知れませんよ!妊娠中は情緒が不安定と聞きますが前向きに行きましょう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那に言ったら子顔じゃないのかなとか冗談で言ってましたが、私としては容姿もいい方がいいと思うのですが、とりあえず全部欠損無く指も付いていて五体満足で頭も正常であれば何もいらないとおもっています。コメント頂き前向きにいようと思いました。子顔美人だといいですね、でも性別を聞いたらどうも付いてるかなとか言われたので私はずっと女の子が欲しかったのでえっと思いましたが、健康であればどちらでもいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:42

わかりますその気持ち・・私には3人子供がいますが


やっぱり医師のいう一言一言に一喜一憂しますよね
うちも二人目は臨月の時もう3500gもあるなんて言われていたのですが結局生まれてきたら2570gしかなかったんです。超音波も赤ちゃんの向きで結構な誤差がでてくるみたいですよ。私なんかも2週間前の検診より赤ちゃんが小さく体重が出てしまったときもあったし、大丈夫ですよ。あまりくよくよしても胎教によくないので案ずるより産むがやすしですよ。かわいい赤ちゃん産んでね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですか”!超音波ってそこまで漠然としたものなんですね。向きとかがずれてたりしたら誤差がかなり生じるものなんですね(~o~)。2週間前の検診より赤ちゃんが小さく体重が出てしまった・・・そんなことがあるもんなんですね、不安になったり自分を責めたりしそうですね。すごく安心しました。すぐくよくよ考えてしまう性格なので先生にも考えすぎは良くないよ、素人は医者や看護婦に任せときなさい、何にも考える必要はないよと言われました。3人も出産経験のあるtomokonbuのお言葉なので納得と安心感がありました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/27 17:52

同じ、妊娠8ヶ月です。


赤ちゃんが平均じゃないと、心配ですよね。。。
実は私も頭が小さいとずーっと言われています。。。
心配事はそれだけではないので、ホントに心配中です。。。
でも頭が小さいのは、計るごとにちゃんと大きくなっているので、そんなに心配しなくても良いよ。とのことでした。
私の場合は「逆子」らしく、それで頭が小さいのではないかと言うことでした。(逆子だとそういうことがあるそうです。ちなみに、形も楕円形です・・・)
足の大きさは平均よりちょっと大きめ?らしいのですが、、、全体的にあまり大きくは無いようです。(同じ28wと4日で1000g弱らしいので・・・)
エコーの写真のとり方で誤差は出てくると思うので、そんなに心配しなくても良いかとは思います。
あ、大きい頭は病気を疑うらしいですが、小さい頭は病気うんぬんは言われませんので、多分心配は無いと思います。(でも、この意見は私の先生に聞いたものですので、参考になるかどうか・・・)
次回の検診の時に先生に聞かれるのが一番だと思います。
後2ヶ月ちょっと、がんばりましょうね♪
お互い元気な赤ちゃんが産まれると良いですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。同じ妊娠8ヶ月で同じ悩みを持っておられる方がいるなんて 私だけじゃないんですね。こんなこと言ったら申し訳ないのですが私と同じ悩みを持っておられることで少しホッとしました。>でも頭が小さいのは、計るごとにちゃんと大きくなっているので、そんなに心配しなくても良いよ。とか私は先生が言ってくれなかったので余計心配になったのかもしれません。その日は診察前に後半の血液検査等があったので出血も止まらず 貧血になっているということ、血圧もかなり低かったようで看護婦さんも何度も計りなおして 体は大丈夫ですか?と尋ねられたりしてなんだか体がフラフラして何とか家に帰り着いてずっと横になって起きれなかったのですがそのことが頭にずっと残って心配でした。>小さい頭は病気うんぬんは言われませんので、多分心配は無いと思います。そうだといいですね。足の大きさが小さいとかそんなに細かいことまで判るんですね 知りませでした。smile-yuさんも他にも心配事を抱えているのにもかかわらず回答していただき同じ8ヶ月ということで親近感を持つことができました。smile-yuさんもきっと大丈夫ですよ、前向きな考えでいきましょう(~_~)私の出産予定日は10月の中旬過ぎであと2ヶ月ちょっとだと思いますが、お互い元気でかわいいbabyに逢えると思って頑張りましょう(●^o^●)本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 18:16

こんにちわ。

目に見えないことなので本当に心配ですよね。うちはまったく逆で頭が大きすぎるといつも言われて本当に心配で本を読みあさったり友達に相談していました。もうグラフからはるかに飛び出していて先生も毎回首を傾げるんです。体重も30週で計測したら4500もあるって 頭と足の長さとかで割りだすからそうなるんですよね。お産が近くなったら先生もたぶん計測は5キロとかに出てしまうから計りませんっていわれて。心配で仕方なかったけど実際息子は3310gで頭周りが普通の子より3センチ大きかっただけでした。(なかなか頭が出なくてたいへんでしたが)妊婦さんの本なんかにも頭の大きさで困った人の体験談とか載ってますよね。皆無事に生まれています。沢山栄養を取って残りの妊婦生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。>体重も30週で計測したら4500もあるって そんなことってあるんですね。なんだか妊婦を心配させるだけのような結果ですよね。超音波ってそれほど確実なものではないのですね、帰ってすぐ妊娠と出産の気掛かりの本を持ち出してみたら頭が大きいと言われたという質問で回答がしてありましたが そんなに心配は要らないと書いてありました。でも私の場合は小さいから違うんだと思って悩んでいました。本当にはじめてなので分からないことだらけです。皆さんにいろいろ回答を頂き今までになく心が安らぎました(^。^) 優しいお言葉を掛けて頂き本当にありがとうございました。心配が軽くなりました。

お礼日時:2004/07/27 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠週数の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠週数は、本来なら受精あるいは着床が完了したところから数え始めるべきですが、最終月経初日を妊娠0週0日とし、出産まで満日数で数えていくことと定義されています。月数は、4週で1カ月とみなし“かぞえ”で計算します。  分娩予定日は満日数280日目(40週0日)であり、月経初日から数えてちょうど11カ月の初日になります。したがって、妊娠2週0日までは子宮のなかは空っぽで、妊娠は成立していません。また、排...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコーで胎児の頭が小さいと言われました

現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。
腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか?
他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。
同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)小さいほうなのでは
?足も長いのでは?お腹の赤ちゃんと同じような体系なのでは?親子ですから体形も遺伝してくると思いますよ。

今どきの小顔で、足の長い可愛い赤ちゃんが生まれてくると思いますよ。生む時も、頭が小さいほうが楽ですしね^^

私の場合、先生に言われたときからみんなに自慢してました。(笑)
「顔が小さくて、足が長いんだって!」

もうすぐあえるのが楽しみですね^^
頑張って下さい。先生もそれ以上何にも言われないのなら安心していいと思いますよ。

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)...続きを読む

Q胎児に異常があるかも?

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体重は2130gしかないそうです。
推定にすぎないのですが小さいことは確かだそうです。

頭が小さい事でダウン症・もしくは染色体異常の疑いが考えられるそうです。
絶対ではないみたいですが・・・

病院では平静を装ってましたが、帰りの車の中で涙が止まりませんでした。
帰宅後、主人に話す時も号泣してしまいました。
そうと決まったわけではないのですがショックで・・・

考えても仕方のない事ですし、せっかく授かった命、大切な赤ちゃんなのでどんな子が生まれても大切に育てようと主人は言ってくれましたがなんとも言えない気持ちです。

同じような方、いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さいね。
よろしくお願いします。

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目妊娠後期に医師から頭が小さめと毎回言われていました。
すごく気になりますよね、分かります。私も毎回言われるのでかなり精神的に不安になりました。

私の場合はご質問者様と同時期の週数で8.5cmで、しかもその2週間前から大きさ変わってませんでした。
当時妊娠糖尿病にかかっており、本来なら巨大児になってもおかしくないはずなのに逆に小さめなんて、なんだかおかしい?と不安でした。
結局39週で出産した時には頭は9cm、2512gでやはり小さめ赤ちゃんでしたが元気な赤ちゃんで産まれてきました。

まだ40週まで3週もありますし、これからまだまだ大きくなると思いますよ。
それに頭が小さいとお産がすごく楽です。するっと出てきます。
私は1回のいきみで出てきちゃいました。
こんなメリットもあるのであまり落ち込まず残りのマタニティライフを過ごしてくださいね!

Q赤ちゃんの頭が小さいそうです。

現在、妊娠30週6日です。

妊娠28週の検診から、赤ちゃんが逆子であることと、頭だけ1ヶ月ほど小さいと言われてきました。
先生は頭が小さいのは、心配しなくて大丈夫だと思う言われ、安心していたのですが…

29週の検診で逆子がなおっていなかかったため、逆子体操をして様子をみようと言われ、体操をしていたのですが…

1週間後の30週4日の日に逆子チェックのため病院に行ったのですが、まだ、逆子はなおっておらず、赤ちゃんのお尻が下がってきていて、子宮口が開いているため、お腹の張りどめのウテメリン錠を1日4回飲むことと、トイレとご飯食べる以外は動いてはダメと、自宅安静と言われました…

また来週にNST検査をするため、病院にいきます。
今は頭だけ小さいことが気がかりで、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で不安でたまりません…

頭だけ小さいなどよくある話なんでしょうか?初めての妊娠でよくわかりません…

あとNST検査の時期は、妊娠36週ごろかららしいのですが、わたしは31週にするのですが…これは何か異常があるから早めにすると言うことなんでしょうか?
知っている方がいれば、教えてください。

現在、妊娠30週6日です。

妊娠28週の検診から、赤ちゃんが逆子であることと、頭だけ1ヶ月ほど小さいと言われてきました。
先生は頭が小さいのは、心配しなくて大丈夫だと思う言われ、安心していたのですが…

29週の検診で逆子がなおっていなかかったため、逆子体操をして様子をみようと言われ、体操をしていたのですが…

1週間後の30週4日の日に逆子チェックのため病院に行ったのですが、まだ、逆子はなおっておらず、赤ちゃんのお尻が下がってきていて、子宮口が開いているため、お腹の張りどめのウ...続きを読む

Aベストアンサー

8月に出産した者です。

私も頭は小さかったですよ。同じく約1ヶ月ほど。
先生には大丈夫と言われたのですが不安で不安でなにか病気とかですか?って聞いたら笑われました…(苦笑)
極端に小さいわけじゃなくてよくあることだって。
心配はいりませんって。

NST検査ですが、赤ちゃんがどうとかではなく、お腹の張りを見るのだと思います。
#1さんの仰る通り、切迫早産ぎみなのだと思います。
(28週から私は切迫早産で入院していました。)

だからNST検査が早いのだと思います。私は28週の時点でやっていましたよ。

NST検査でお腹の張りが頻繁にあり、更に子宮口が開いていたらまた別の処置がとられるかもしれません。入院とか。

ウテメリン4回の絶対安静ということで、安静にしていなくて子宮口がどんどん開いてきてしまったら大変ですので安静にしておきましょう。


あと…出産後思ったのですが、子宮口が始めから開いていたので子宮口全開になるのはあっとゆう間で、スピード出産でした。質問者様も今を耐えればお産が楽な可能性が高いですよ^^

安静はなにかとつらいですが、がんばってください♪

8月に出産した者です。

私も頭は小さかったですよ。同じく約1ヶ月ほど。
先生には大丈夫と言われたのですが不安で不安でなにか病気とかですか?って聞いたら笑われました…(苦笑)
極端に小さいわけじゃなくてよくあることだって。
心配はいりませんって。

NST検査ですが、赤ちゃんがどうとかではなく、お腹の張りを見るのだと思います。
#1さんの仰る通り、切迫早産ぎみなのだと思います。
(28週から私は切迫早産で入院していました。)

だからNST検査が早いのだと思います。私は28週の時点でやっ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q胎児が小さめです。こんな妊娠生活の影響でしょうか?障害のある子が生まれるでしょうか?

臨月の妊婦です。
妊娠初期から中期は会社で妊娠したことに対するお局からのいやがらせによって、すごいストレスでした。(もともと仕事が大変なときは生理が遅れたりとストレスが影響しやすい体質です)
妊娠7ヶ月のとき過食嘔吐を繰り返しました。
妊娠8ヶ月のときに歯科治療で麻酔、レントゲンをしました。
妊娠発覚まで飲酒、喫煙をしていましたし、妊娠中に歯科治療もしました。

もう臨月なのに胎児の推定体重は2400グラムしかありません。なのに頭の大きさは標準なんだそうです。
7ヶ月くらいまでは検診のときに「順調ですね」と言われていたのに、8ヶ月くらいから「頭は大きいね。体は小さいね。そんなに気にするほどじゃないと思うけど」と毎回言われ「順調」とは言われなくなりました。

「標準より小さいだけだから気にしない」と思おうとしても、こんなけいろいろなことが重なったんだから、子供はきっと障害を持って生まれてしまう気がして仕方ありません。
頭だけは標準サイズだと言われると「水頭症」なのかと思ってしまいます。エコーには誤差があると言っても、毎回毎回言われるので、誤差には思えません。
やっぱり胎児は障害を持って生まれてしまうのでしょうか。

臨月の妊婦です。
妊娠初期から中期は会社で妊娠したことに対するお局からのいやがらせによって、すごいストレスでした。(もともと仕事が大変なときは生理が遅れたりとストレスが影響しやすい体質です)
妊娠7ヶ月のとき過食嘔吐を繰り返しました。
妊娠8ヶ月のときに歯科治療で麻酔、レントゲンをしました。
妊娠発覚まで飲酒、喫煙をしていましたし、妊娠中に歯科治療もしました。

もう臨月なのに胎児の推定体重は2400グラムしかありません。なのに頭の大きさは標準なんだそうです。
7ヶ月くらいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず下のURLをご参考に。際だって小さいわけではないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。

標準よりも小さい胎児をタイプで見ると、頭と身長は標準で体重が軽いタイプと全部が小さいタイプに分けられます(実際にはその中間タイプもありますが)。
頭だけは標準サイズなのには大事な理由があります。「頭」というのは身体の中でも一番重要なところですから、赤ちゃんはまず頭(脳)を育てることを最優先させることになります。その結果、頭に比して体躯が小さくなります。
なぜ痩せているのか?何らかの理由で胎児に栄養が行きにくい状態であることは間違いありませんが、その理由を突き止めることはなかなか難しいのです。分かりやすい例では妊娠中毒症や母体の栄養失調があげられますが、胎盤や臍帯の機能がよくないというようなこともあります。確かに喫煙や飲酒が原因で子宮内発育遅延が起こることがありますが、妊娠発覚後は止めておられるなら関係はありませんよ。
赤ちゃんに栄養が行きにくいために小さいのでしたら、生まれた後はどんどん成長が追いつくので心配ありません。イコール障害があるというのではないですよ。

参考URL:http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm

こんにちは。

まず下のURLをご参考に。際だって小さいわけではないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。

標準よりも小さい胎児をタイプで見ると、頭と身長は標準で体重が軽いタイプと全部が小さいタイプに分けられます(実際にはその中間タイプもありますが)。
頭だけは標準サイズなのには大事な理由があります。「頭」というのは身体の中でも一番重要なところですから、赤ちゃんはまず頭(脳)を育てることを最優先させることになります。その結果、頭に比して体躯が小さくなります。
なぜ痩せ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング