ペット可物件に住んでいます。が、
入居時はペットを飼っていなかった為、ペットを飼った時に敷金一ヶ月を払うという話を不動産屋と話していましたが、今ペットを飼って半年経ってまだ不動産屋には申告していません。

今から申告した場合、敷金一ヶ月を払うのは勿論ですが、申告が遅れた罰金みたいのも発生してしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅アドバイザーのしかまと申します。

専門家への質問から回答させていただきます。
敷金や補修範囲・申告の遅延に対するペナルティなどについての契約内容は、部屋を借りたときの「賃貸借契約書」があると思いますので、そちらを確認してください。
例えばの話ですが、私たち建築屋は補修内容などからペットを飼った時期などは特定できないです。あくまでも部屋を退出するとききれいに原状回復すれば、ペットを飼った時期などは問題になってこないと思いますよ。
なるべく早く、敷金の申告を不動産屋さんに申告してくださいね。
    • good
    • 3

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーとし、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行サービスなどを行う傍ら、自立した子どもの育つ間取りの研究や、リフォームでもリノベーションでもない新しい住まいのかたち「rotacion」を提案している。


▪️資格
◇建築基準適合判定資格者 住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇一級建築士 住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 応急危険度判定士

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

はじめまして。

住まいソムリエの桑畑と申します。

まずは入居時に不動産会社とあんどりゅうさんが取り交わした「賃貸借契約書」を
確認するのが正確だと思います。
建物内におけるペットの飼育等に関する事項が書かれていないでしょうか。

>今から申告した場合、敷金一ヶ月を払うのは勿論ですが、
>申告が遅れた罰金みたいのも発生してしまうのでしょうか。

申告遅延に関しても「賃貸借契約書」をご確認ください。
「特約事項」に申告遅延に関することが書かれているかもしれません。

「特約事項」には、退去時の原状回復に関することが書かれていることが多く、
退去時の原状回復の原則に基づかない負担を賃借人に貸す場合は、
ここで明記されている場合がありますので確認してみてください。

内容を確認したら不動産会社に相談しましょう。

最後になりますが、弊社サイトに
「賃貸借契約書」に関する記事を掲載していますので参考になさってください。
http://www.o-uccino.jp/article/archive/money/201 …
    • good
    • 1

専門家紹介

オウチーノ住まいソムリエ賃貸担当桑畑

職業:住宅アドバイザー

「オウチーノ住まいソムリエ」賃貸担当の桑畑です。住宅・不動産総合サイトO-uccino(オウチーノ)賃貸サイト(旧Cariruno)のオープン時からずっと、ディレクターを務めています。私自身は、鹿児島から上京して以来12年間、ずっと東急田園都市線沿いで賃貸暮らしをしています。O-uccinoのディレクター業務と、自分自身の賃貸暮らしを通して培った知識・経験を元に、皆さまのご質問にお答えします!
住まいソムリエは、住宅・不動産総合サイトO-uccinoが運営する、住まい探しとリフォーム・リノベーションの相談窓口です。住まいの購入、リフォームから、相続まで、住まいソムリエが無料でサポートします。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

退去時に契約不履行ということで、現状回復費が上乗せされる可能性はあります。


ペットのニオイは隠せませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報