プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット可物件に住んでいます。が、
入居時はペットを飼っていなかった為、ペットを飼った時に敷金一ヶ月を払うという話を不動産屋と話していましたが、今ペットを飼って半年経ってまだ不動産屋には申告していません。

今から申告した場合、敷金一ヶ月を払うのは勿論ですが、申告が遅れた罰金みたいのも発生してしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

住宅アドバイザーのしかまと申します。

専門家への質問から回答させていただきます。
敷金や補修範囲・申告の遅延に対するペナルティなどについての契約内容は、部屋を借りたときの「賃貸借契約書」があると思いますので、そちらを確認してください。
例えばの話ですが、私たち建築屋は補修内容などからペットを飼った時期などは特定できないです。あくまでも部屋を退出するとききれいに原状回復すれば、ペットを飼った時期などは問題になってこないと思いますよ。
なるべく早く、敷金の申告を不動産屋さんに申告してくださいね。
    • good
    • 3

はじめまして。

住まいソムリエの桑畑と申します。

まずは入居時に不動産会社とあんどりゅうさんが取り交わした「賃貸借契約書」を
確認するのが正確だと思います。
建物内におけるペットの飼育等に関する事項が書かれていないでしょうか。

>今から申告した場合、敷金一ヶ月を払うのは勿論ですが、
>申告が遅れた罰金みたいのも発生してしまうのでしょうか。

申告遅延に関しても「賃貸借契約書」をご確認ください。
「特約事項」に申告遅延に関することが書かれているかもしれません。

「特約事項」には、退去時の原状回復に関することが書かれていることが多く、
退去時の原状回復の原則に基づかない負担を賃借人に貸す場合は、
ここで明記されている場合がありますので確認してみてください。

内容を確認したら不動産会社に相談しましょう。

最後になりますが、弊社サイトに
「賃貸借契約書」に関する記事を掲載していますので参考になさってください。
http://www.o-uccino.jp/article/archive/money/201 …
    • good
    • 1

退去時に契約不履行ということで、現状回復費が上乗せされる可能性はあります。


ペットのニオイは隠せませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!