プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業は、物凄く、人を傷つけると、思う。利害関係しか関心を示さないから。

質問者からの補足コメント

  • たとえば図書館職員さんに本だけをいつも渡されてると、利害関係だけが精神に、たまってくるんですよ。それは、無関心ですから、つらくてたまらないですね。

      補足日時:2016/09/08 14:23
  • 利害関係は精神に無縁に、思われるんですよね。たとえば図書館に十年通うと、十年精神は、ネグレクトされた事に、なるかも、しれない。と、個人的には、推察します。

      補足日時:2016/09/08 14:38
  • 人格の交わりが何も、あり得ないから、本だけを渡され続けると、悪い気がします。

      補足日時:2016/09/08 14:47
  • たとえば私が今日ノヴァーリスを受け取ると、しますよ。そうすると、考えるでしょうノヴァーリスの精神を 考えた事を社会と、共有出来ないと意味がないんですよね、僕は、考える事は、仕事だと、思ってるから。

      補足日時:2016/09/08 17:17
  • 独りでオナニーみたいに、考えてても、それでは、思索にならない気がいたします。

      補足日時:2016/09/08 17:19
  • 自分が西田幾多郎読んでもトルストイに感動しても、それは、私達には、無縁ですと、言い続ける職業くらい残酷な仕事ある?。

      補足日時:2016/09/08 22:12
  • そもそも役割としてしか、関わり会えないのだから、人として、見たり考えたりすることは、できないと、思いますね。

      補足日時:2016/09/09 22:03
  • 昔は、図書館で一人の人間が冷たいと、パニック起こしてた。今は、優しそうな人を見つけてその人と、話す。

      補足日時:2016/09/09 22:08
  • 図書館員は、他人への無関心も、渡してると、思うよ。

      補足日時:2016/09/09 23:51
  • 例えば本を渡すだけで、相手の人格とは、関係しない司書の仕事とか、ものすごく、人を傷つけると、思うよ。

      補足日時:2016/09/10 16:07

A 回答 (27件中1~10件)

間違えましたね


人の名前に興味がなかったので調べたら違いました

申し訳ないです

ヤスパースは医者でしたね

であれば彼の哲学を誰かが勝手に売ったのですね

彼はお金をもらい治療をしていた

であればやはりあなたは尊敬する彼の事をひていしているのでは?

彼は精神哲学を追求しているので聡明な医者であったでしょう

そのプライドのある職業というものを否定してはいけませんよ

趣味で考えを巡らせていたのですね
ならば彼は、個人でやっていた

このとき働くのは利害ではなく対価ですね

なら、利害の論議から外れるのでこれを引き合いに出すのは意味がないことですね

それにしても、あなたの否定には論が無さすぎます

彼の精神にはどうでもよかったでしょう

その根拠も書かないと論議になり得ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、聡明な医者でも、愛がなかったら、意味ないですね。

お礼日時:2016/09/12 19:31

その方々は哲学者はというあなたの怖がってる



職業

を自信をもって名乗ってる方々ではないのですか?

あなたは彼らのそういったプライドを否定していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんな事は、彼らの精神には、どうでも、よかったでしょう。

お礼日時:2016/09/12 18:17

違いますよ


哲学は理屈です

わからないことを説明できるように理屈付けするのが哲学です

それは感情によって変動したりしてはいけません

変動するならそれはただの屁理屈でしかありません

思い付くものをあげてくださいとお願いしましたが、上がらないなら私の理屈が正しかったと実証されますが、

あなたにも自分の考えに基づいた哲学があるのならそれを実証実験をしましょう

そのなかでこの論議も多数のめに触れているのですから賛否をとりましょう

真理を突き詰めていくのが哲学ですからどちらが正しいかはっきりします

この文章を読んでくださった方々、どちらが正しいか判断にご協力いただければ光栄です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は、ヤスパースやベルクソンや、本居宣長に、惹かれて、来ました。それは、彼らの人格が愛だからです。

お礼日時:2016/09/12 18:11

あなたの利害観念は間違っていますね



利害関係というのは哲学的思想ですよ

お金としか利害が生まれないと思っていること事態滑稽ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学は、利害じゃなく、愛でしょうね。

お礼日時:2016/09/12 17:20

んー、、、



自分の考えをまず述べないと

利害のない関係や行為の例をあげてください

職業は利害を突き詰めた先にしかないですよ

そしてこの世に利害がないことなんて存在しませんよ

つまり、全ての行動を突き詰めたものが職業でしかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、とても、怖い思考だと、思います。それだと、相手を欺いても、ばれなければ、仕事を為たことに、なって、了います。

お礼日時:2016/09/12 16:42

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>そんな図書館員が渡さないで、ほしい。
どうして、ですか?
無関心を渡されるよりは、軽蔑や侮蔑を渡されたほうがマシでしょう。少なくても関係は確保されます。

それに、他者に憎悪し、見下し、貶め、魂を壊すのに、喜びを感じて実行しているのだから、職業によって生じる利害の枠外で行動している(損得勘定があったら、利用者を罵倒しない)ので、質問者様の望みを叶えていると思うのですが。
それとも、職業なのだから客に不快とならないよう持て成して欲しいと考えているのですか。

それって、矛盾していませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堕落した人に、本を渡されたく、ありません。

お礼日時:2016/09/10 07:11

利害関係外の関係が、この世に存在するのですか?。


職業だろうが、何だろうが、人間が行う行動は全て利害関係です。

>自分が西田幾多郎読んでもトルストイに感動しても、それは、私達には、無縁ですと、言い続ける職業くらい残酷な仕事ある?
私からすれば、それらはゴミに過ぎません。ゴミに感動した人がいても、無関心を装うのが優しさでしょう。
それとも、「それはゴミで、感動する人は蛆虫に過ぎません」と言ってくれた方が良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな図書館員が渡さないで、ほしい。

お礼日時:2016/09/09 23:49

たまたま齧った本に感化されて、訳の分からない主義主張を押し付ける感覚に対して、自分を見直すことができないようですね。


ちょっと精神構造が歪んでいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代は、簡単に分かる物しか相手に、しないんですよ。だから、人格を軽く、考える。

お礼日時:2016/09/09 22:41

そういう貴方は、関わる人全てにきちんと「気持ち」をこめて接しているの


でしょうか。
貴方は図書館の窓口の方が「自分が西田幾多郎読んでもトルストイに感動
しても」その気持ちを受け止めてくれない、共有してくれない、ということ
に悩んでいるようですが、では貴方は図書館の窓口の方の気持ちを受け止めて
いるのでしょうか?
窓口の方は、今何を考え、何に悩み、何に興味を持っているのか・・・。
自分のことに関心を持って欲しい、の前に、貴方自身は相手を「一人の人間
として」興味と関心を持っているのでしょうか?窓口の方お一人お一人に、
です。

もちろんそれは図書館の方だけではありません。
貴方は西田幾多郎やトルストイやノヴァーリスのことは深く考えるのでしょう
けど、貴方の手元にあるその本には、編集者の方、印刷した方、製本した方、
トラックで運んだ方、などなど、いろんな人が関わっていますね。
その方々お一人お一人を、深く感じていますか?
貴方はその方々を「ただそういう職業の人」と意識の外に切り捨てていません
か?
貴方のその行為は、貴方の言を借りれば、酷く「残酷な」所業ということに
なりませんか。
だって、自分の手元に興味深い本があれば良い、という、ただの「利害」で
しかないですから。
決して「職業」だから「利害関係」が存在するのではなく、貴方のように
「職業」についていない人でも、自分の「利益」のみに目を向けているという
意味では、同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違います。利害関係しか興味ないなら、そもそも、職業に傷つくでしょうか。

お礼日時:2016/09/09 21:25

とりあえず、、周利槃特を見習って清掃業からやってみては?清掃業はモップ掛けしながら哲学的な思索は出来ます。

後は哲学をやると軍隊へ辿り着くじゃないですか?自衛隊はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、街とか、尊敬できないんですよ。クリシュナムルティの住まいだったら、無料でも、清掃したいですが。

お礼日時:2016/09/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!