プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業は、物凄く、人を傷つけると、思う。利害関係しか関心を示さないから。

質問者からの補足コメント

  • たとえば図書館職員さんに本だけをいつも渡されてると、利害関係だけが精神に、たまってくるんですよ。それは、無関心ですから、つらくてたまらないですね。

      補足日時:2016/09/08 14:23
  • 利害関係は精神に無縁に、思われるんですよね。たとえば図書館に十年通うと、十年精神は、ネグレクトされた事に、なるかも、しれない。と、個人的には、推察します。

      補足日時:2016/09/08 14:38
  • 人格の交わりが何も、あり得ないから、本だけを渡され続けると、悪い気がします。

      補足日時:2016/09/08 14:47
  • たとえば私が今日ノヴァーリスを受け取ると、しますよ。そうすると、考えるでしょうノヴァーリスの精神を 考えた事を社会と、共有出来ないと意味がないんですよね、僕は、考える事は、仕事だと、思ってるから。

      補足日時:2016/09/08 17:17
  • 独りでオナニーみたいに、考えてても、それでは、思索にならない気がいたします。

      補足日時:2016/09/08 17:19
  • 自分が西田幾多郎読んでもトルストイに感動しても、それは、私達には、無縁ですと、言い続ける職業くらい残酷な仕事ある?。

      補足日時:2016/09/08 22:12
  • そもそも役割としてしか、関わり会えないのだから、人として、見たり考えたりすることは、できないと、思いますね。

      補足日時:2016/09/09 22:03
  • 昔は、図書館で一人の人間が冷たいと、パニック起こしてた。今は、優しそうな人を見つけてその人と、話す。

      補足日時:2016/09/09 22:08
  • 図書館員は、他人への無関心も、渡してると、思うよ。

      補足日時:2016/09/09 23:51
  • 例えば本を渡すだけで、相手の人格とは、関係しない司書の仕事とか、ものすごく、人を傷つけると、思うよ。

      補足日時:2016/09/10 16:07

A 回答 (27件中21~27件)

No3です。



職業的関係に利害関係しか見えないのはあなたの個人的問題であって、世間一般の人たちがみんなそうだというわけではありません。

教師と生徒の関係や、オーケストラの指揮者とコンサートマスターの関係、作家と編集者の関係など、利害関係を超えた絆を持った例はいくらでもあります。

私自身も利害関係を超えた、人格的絆を職業的関係の中で無数に作ってきました。

あなたが今まで職業的関係に利害関係しか作れかったとすれば、それはあくまでもあなたの問題です。

自分の個人的問題を普遍化して、問題を自分の外に置くのは正しく態度とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか。世の中が堕落為ていて利害だけの付き合いを人格だと、考えて居る可能性も、あります。

お礼日時:2016/09/08 14:56

>んじゃ私は、学校出てからほとんど無職


それだったら、自分が経験してないんだから、職業のことなど分かるはずがありません。もちろん利害関係など分からないでしょう。
>図書館職員さんに本だけをいつも渡されてると、利害関係だけが精神に、たまってくる
何を言っているのか分かりませんが、「本だけを渡す」行為がなぜいけないのでしょうか?職員はそういう仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本だけを渡す行為には、利害関係しかないと、思います。

お礼日時:2016/09/08 14:46

あなたがどんな人に惹かれるのも自由です。


で、あれば、これは質問ではなく、主張ですね。「絆」は大切だ!と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、不平に満ちた主張ですね。私は、職業人に、いってます。

お礼日時:2016/09/08 14:15

利害関係以外に、この世に関係性ってありますか?


無償の愛?アガペー?そんなものを持ち合わせているのは、神様だけだと思います。

利害関係、いいじゃないですか。

これを売って、私は儲かる。
これを買って、私は満足。

これが全てですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んじゃ私は、学校出てからほとんど無職で、西田幾多郎や、いろんな哲学者に惹かれてきました。これは、人格より、大事な問題(絆)はないと、考えるからです。

お礼日時:2016/09/08 14:07

あなたがそうだということでしょう。


悲しいことです。

どんな仕事にでも、利害関係を超えた、真心のこもった暖かい人間関係はあります。
しかし、それはその人によります。

あなたが、利害関係しか関心を示さない職業しかないと思っておられるということは、あなたが利害関係しか関心を示さない生き方しかしてこなかったということに過ぎません。

より良い生き方を送ることができれば、より良い職業生活を送ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、仕事を離れた付き合いじゃないんですか。仕事を離れた付き合いなら、利害関係では無い側面も、あるかも、しれない。

お礼日時:2016/09/08 14:09

利害、関係しか、関心を示さないから、傷つけない、と思う。


そこに、感情や、心が入ると、傷つけます。
    • good
    • 1

あなたはきっと人を害することで自分を高めてきた悲しい人なのですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで、そんな事わかりますか、

お礼日時:2016/09/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!