電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

自分はうつ病を患っており、投薬治療中です。
1年弱の療養を経て、状態も安定してきたので今の勤め先でフルタイム出勤をしていましたが、上司(店長でイライラしているときと機嫌が良いときの波が激しく、イライラしているときは暴言や罵声が酷くなります…)からの暴言や罵声が原因で症状が悪化し、欠勤も続いてしまい主治医から1か月の療養が必要と診断を受けました。その旨を店長に伝えたところ、診断書があれば人事部に相談できるから…とのことで、診断書の提出をしました。
その後、店長から電話があり「人事部に相談してみたけれど会社の規則ではパート・アルバイトが1週間以上休みを取るのは原則認められてないから、一旦退職してもらうことになる。1か月療養して仕事復帰する場合は再面接になるから戻れる保証はない」とのことでした。

今の仕事は自分が子供の頃から憧れていたものであることもあり、できれば復帰したいのですが電話で何度交渉をしても、自主退社することをすすめられるだけで進展しません…。会社側がパート・アルバイトの休みを1週間以上は認めていない以上、もう自主退社するしかないのでしょうか?
療養するにしても、先行き不安な状態で気持ちも休まらないですし、そもそも上司の暴言によって症状が悪化したと考えると、どうしても納得することができません…。

ちなみに今は試用期間中で、まだ本人には病気が悪化した原因については伝えていません。
この場合、どうすればよいのでしょうか。どなたかアドバイスいただけますと助かります…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、戦う姿勢を取りつづけて下さい。


やめますと言った時点でアウト。というか、戻れる保証がないとかね…そもそも1週間以上休んじゃいけないとか初めて聞きましたよ。
私もバイトのときに骨折して1ヶ月半休みましたが、会社側は休職という形にしてくれましたよ。それに骨折が治ってから一度会社のほうへ行っていつからこれる?と予定を聞いてくれました。
怪我と病気とではまた扱いが違うのかもしれませんがこれが普通なんじゃないでしょうかね…。

で、店長さん、でしたっけ?
その人との会話は全部録音してください。できれば手記などもつけておくといいです。
言った言わないのことになると物的な証拠が必要になります。第三者からも確実にわかる証拠を持っていれば強く出ることもできるでしょう。
それと病院の主治医からは「上司からの暴言によって症状が悪化した」ということを明確にしてもらうといいですよ。診断書でもいいし。薬とか変わりましたかね?それの理由とか。そういうのもあるとより戦うことができます。

好きな仕事を続けるためにはときに戦うことも必要かと。聞いている限りでは店長さんがどうにかしてあなたを追い出したい感じがします。ぜひとも負けずに戦って下さい。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ベストアンサーに悩みましたが、色々励ませていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。お礼など遅くなり、申し訳ございません。
会社都合解雇になってしまいましたが、アドバイスを参考に戦ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 04:20

パワハラで訴えたら??



上司が原因で精神疾患立証出来たら楽にパワハラで勝てるよ♪

精神科で診断書貰い警察に相談しようよ!

パワハラは犯罪だからさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりましてすみません。
結局、会社都合解雇という結果になってしまいました。ただ、やはり納得はできないので、これから戦ってみようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 04:20

正社員でないのがつらいですね、しかもやめさせられるのではなく、休んで就業規則の定めで退社ですか



自己都合か会社都合かがどういう扱いかは他のかたにおまかせします。ちょっとすぐわからないので。

しかし、1週間休んで傷病手続きして辞める、でしたら可能です。健保はいってますか。

職種に未練があるようですが、抵抗して居残っても居心地よくなく、病状は悪化するのでは、と思います。アルバイトでフルタイムの職種なら、経験者として就活しなおすほうが、と老婆心ながら感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね…正社員でないのが辛いところだな、と痛感しています。
結果的に会社都合解雇となったので…続けることは難しくなってしまいました。今後は新しい仕事を探しつつ、戦えるだけやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 04:20

試用期間中。


子供の頃から憧れてた仕事。
上司から暴言、罵声で鬱気味。
立場は、いま非正規雇用。

本当にやりたい事だったら、どんな事を言われてもされても食らいついて行く=信念があるから。

言う人以上の知識の習得するため弛まない努力をする=その仕事が好き。やりたいから。

恐らく上司はご自身の経験値であなたを測ってるのでは?=今のあなたの努力は不足している。こんな事で凹む奴は今後使えない。

こんな判断がされてるかも!

今の仕事したいんですよね。
寝てる暇、悩んでいるヒマなんて無いですよ。

給与貰うって大変なことなんです。

やりたかった仕事なら乗り越えられます。

でも努力は必要ですよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社都合解雇となってしまったので、これからできることをやってみます。

お礼日時:2016/09/25 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!