アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように電源アダプターの銅線がむき出しになって何本か切れてしまいました。
角度を変えたりするとつくことがありますが、そうすると火花が散ります。
電源アダプターは付属品のものを使わないと発火したりする恐れがあると書いてあります。

このままの状態で、絶縁テープを巻くだけというのは危険でしょうか?
プラグというのを買って切って付け直した方が良いですか?
でもどのプラグを買えばいいのかわかりません。本体の差込口は穴に細い棒みたいなのがついていて、
差し込むプラグの方はその分の穴が開いていますが、似たものが見つからず…。どれを買えばいいか分かりません。

詳しい方どうか教えてください。

「(写真有)電源アダプターの銅線が切れまし」の質問画像

A 回答 (7件)

外径5.5φ 内径2.5φ12V内側+なので以下が使えるようです。

(変換アダプタは「G」になります)
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%901%E5%80%8B%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけの情報で分かってしまうなんて…感服いたしました。
全く訳がわからない状態だったので、使える商品まで提示していただけて本当に助かりました。
親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 14:19

細かい仕事ですが、ちぎれた場所から2番目くらいをカッターナイフで剥ぎ取り、ケーブル同士の半田付けです。


少々難しいかもしれませんが、後は絶縁処理です。
*自己融着テープも有効。
線を先に、半田メッキをします。
これらが難しいと、東京では秋葉原で、同じサイズのプラグ単体の購入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半田付けが必要なんですね~。
全くの素人の自分には難しそうです。
おとなしく買ってきます。

お礼日時:2016/09/11 14:23

リサイクルショップ(ハードオフ)で、うまくすれば100円で手に入ります。


同じものを探すのは、非常に苦労しますけど(笑)

切れているちょっと上(プラグ側)を剥いてやって、結線しなおして、樹脂のパテで固めるって方法もありますけど… あまり電気の事に詳しくないようなので、お勧めできませんかねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リサイクルショップという手もありましたね。
やはり直すのは素人の自分には難しそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 14:22

東京近郊にお住まいなら、秋葉原にある「秋月電子」にいきますと


電源コードを半田付けできる「DC電源用プラグ」が販売されて
います。
ただし、電極部のサイズ(円筒部の長径と中心電極の形状と寸法)が
複数ありますので、断線している「プラグ部」を持参して同一の
プラグを購入します。

「DC電源用プラグ/秋月電子(例1)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06649/

「DC電源用プラグ/秋月電子(例2)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-08871/

「DC電源用プラグ/秋月電子(例3)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06605/

いずれも半田付け作業が必要です。
また、半田付け後にプラグ電極の極性を確認するために「テスター」
が必要です。

なおサイズを調べて、サイズが同一のプラグが選定できれば、ネット
注文できます。

「ネット注文/秋月電子」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/buy.a …

「秋月電子/秋葉原店の場所」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
直すには色んな道具が必要なんですね。
そのような便利なお店があるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2016/09/11 14:12

はい、危険です


火花が飛べばビニールテープが燃えプラグが燃え機器が燃え机が燃えやがカーテンや壁や天井が燃え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そして睡眠中の私が燃えると…

やる前に聞いておいてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:16

困りましたね。


この手のプラグは昔からあるにも関わらず
機器により多少形状の違う物があるんです。

とはいっても全くないというわけでもありません。
交換はできます。
似たようなものを数種類買えば良いでしょう。
http://www.ab.auone-net.jp/~est/dc-menu.htm
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

交換はどうしてもハンダ付けが必要です。
また、プラグの外側と穴の電圧の極性確認するために
テスターも必要です。
極性については現在の多くは外側がマイナスですが
まれにプラスがあります。
ですから、注意が必要です。
通常はアダプタ本体か機器に記載があります。

テープを貼ったりするのは、応急処置のときだけと
お考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいことまで本当にありがとうございます。
難しそうですね。
素人が気軽に直したい なんて言える分野ではなかった…。
テープを貼ったりするのは応急処置の時だけなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/09/10 23:13

>このままの状態で、絶縁テープを巻くだけというのは危険でしょうか?



余計に危険です。

大きめの電気屋さんに、アダプタ本体ごと(コンセント側の黒い大きいやつね)持って行って、「これの代わりになるのありますか?」と聞くのがよろしいかと存じます。
このタイプで12V1Aならすぐ見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございます。
合うやつがあるといいのですが…

お礼日時:2016/09/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!