アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の相談を。
我が家には私、旦那、子供(0歳)、祖母(私の父の母)の4人で生活しています。
その祖母は私達が来る1年前まで15年間一人暮らしをしていました。現在83歳ですが、ほとんどの事は自分でできます。その為私達は特に老人扱いしているってことはありません。食事も夕食のみ私が作ります。その他は自分で買い物に行き、食べたいものを食べている様子なので私はノータッチです。
その祖母が厄介でして、
歳のせいか、最近不調があり、その時は必ずと言っていいほど、私達がきてからおかしくなった等の事を私達に話してきます。出て行こうか?と言うとそんな事は言ってない。と逆ギレされこっちは不快のままで終わります。
時には私達が実家にご飯を食べに行くと話すと、まだ一人暮らしだ〜。つまらねつまらねと。毎日行っている訳でなく、1ヶ月に2回程しか行っていません。それなのにそんな事を言われ、しまいにはここは私の家だ。一軒家を守るのは大変だ。おめ達もこの苦しにわかるために私に金を入れれと。水道電気ガス等の光熱費、食事代は私達が払っています。それなのにこんな事を言われ、呆れなにも言いかえせませんでした。

この人は人の話を聞かない。自分の言う事が正しい。反抗すると話をそらし、話を紛らわす。反抗すればその事を村中、友達に自分事を棚にあげ、言いふらすという性格で、私達が近くにいてもお構いなしに悪口を平気で話します。

もう疲れました。
出て行きたいのはやまやまですが、
私が婿で旦那をもらい、消防団まで入ってもらいました。その為そんな簡単に出て行く訳にも行きません。出て行くのにもお金はかかるし、私が育休の為お金の確保もできません。どうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

ひょっとして、痴呆の始まりではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。
しかも気分の浮き沈みが激しいんです。
痴呆の事を本人に話しても納得しなそうなので、医者にも通えなそうです。

お礼日時:2016/09/11 01:28

色々大変そうですね。

ただお年寄りという事を考えれば珍しい話でも無く、同じように悩まされている人は多いでしょうね。
貴女のご両親はいないのですか?質問の文にある実家とは貴女の実家でしょうか?
どういう経緯でお祖母様と孫夫婦との同居になったのか分かりませんが、若い貴女だけで解決するのは大変だと思いますよ。
ご両親やご親戚などと相談するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

83歳ともなれば 体調の良い日と悪い日があり


長年一人暮らしをしていれば 自身のペースが出来上がってしまってますよね。
孫夫婦との同居は嬉しい一方 わずらわしさもあって当然だと思います。

言い返せないという表現があるので おばあ様の言葉をまに受けてるのでは?
83歳は0歳と同じ反応で大丈夫ですよ。
「あぁ そうなの~」「そうね~わかったわかった」など 基本スルーでOKです。

私の母も83歳ですが すでに同居ができない状態で 介護施設にお願いしています。
それに比べたら 羨ましい。(そこが厄介なんでしょうが)
こう言っては失礼ですが 元気でいられるのもあとわずか。年寄りは 本当に突然あっという間ですよ。
もう少しの辛抱です。

お子様がまだ小さくて逃げ場がないですね。
大きくなって 子供と一緒に遊びにいけるお友達ができると 少しは解消になるかな。
それと お優しい旦那様まで被害にあってしまった時は フォローしてあげてくださいね。

お役に立てない答えですみません。でもあと数年で明るい未来が訪れますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!