アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽求人を繰り返す事業者への対処方法について、労働関係求人関係に詳しい方よろしくお願いします。
(具体的な方法が思いつかない方はスルーしてください。)

「メイドカフェAに体験入店してみませんか。特別に5時間で2万円支給!」といった類のだまし文句のティッシュをときどき駅前で配っていますが、知人の妹(20歳学生)がまさにそれにひっかかってしまいました。

結局連れられて行かれたのはピンサロB。最初は雑談専門要員だったので、割のいいバイトと錯覚、何回か行くうちに契約書を書かされ、あっという間に性的サービス要員に早変わりです。辞めたいと懇願しても契約期間が終わっていないと罵られ、本名と住所、親の勤務先もちらつかされて大変だったそうです。無言電話やSNSへの誹謗中傷もすごかったそうです(これは誰がやったか不明ですが)。本人はうかつだったと反省しておりそのこと自体を蒸し返すつもりはない(できない)ようですが、この手の被害者を増やさないために何か手を打つことはできないでしょうか。

・風俗情報サイトには未だに堂々とダミー会社(メイドカフェA)で求人広告を出しています。少なくとも2~3年前から出し続けているようです。ダミーホームページもあります。
・虚偽求人の実態や、脅迫寸前の電話録音を持参して所管の警察署にも窮状を訴えても全く動いてくれないそうです。
・残るは、国民生活センターや労働基準監督署等に「偽求人」という切り口で入ることくらいでしょうが、この手の基礎知識が全くなく、いきなり行っても会話が成り立たないと思い質問しました。
効率的な動き、注意点があれば教えてください。

A 回答 (6件)

あんさん、警察に相談するんが一番でっせ!


風営法で捜査してくれるんとちゃうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/12 22:17

事務所が判るなら乗り込んでガタガタ文句を言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 06:11

知人の妹なんて、あなたに何の関係もないでしょうに?



お節介だし余計な心配でしょう。

引っかかるその妹が社会勉強積んだだけ。
同じ手に引っかかるなら、ただの阿呆。

割のいい思いもしたのだからむしろ良かったのでは?

特に、普通のメイド喫茶でも入店条件が厳しいので、審査は普通のバイトより厳しいので、誰でも入店できるものではありません。

本人でも親族でもないのに、ましてや法曹関係でもないのなら、何の役にも立てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のない回答だと思います。

お礼日時:2016/09/12 06:11

知人の妹さんは、その時に警察へ「強要と脅迫」で行かなかったのですか?



担当した警察官ではなく、警察本部にある監察室へ被害の受理がされなかったと苦情を言うのも方法です。
労働基準監督署には、求人等の取り締まり権もなく何もできないでしょう。
求人方法が、公的機関経由の場合はハローワークも動けます。
警察は、風俗関係の場合「必要悪」という見方をしますので、所轄署では動きが鈍いです。
ですから、門前払いされたと監察室へ苦情を言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/11 15:07

反社会集団に関わったのならば、ただ逃げるだけにして。

攻撃してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/11 15:07

この手の被害は、労働基準監督署では収束しません。


内容は、刑法に抵触する内容ですので最寄りの警察署に早急に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が直接行った訳ではないですが、
警察署も「風俗なんてみんなそんなものだから、いちいち目くじら立てなくても。一応調べておきますが結果は開示できませんよ。」という反応だったそうです。
あえて別の支店のある別の警察署に行ったのですが、同じ反応だったそうです。

お礼日時:2016/09/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!