プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンとジャンガリアン、どちらが飼っていて楽しいですか?
またどちらがおすすめですか?
ハムスター

A 回答 (4件)

ジャンガリアンかな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ジャンガリアンにしようかなあと検討しています。

お礼日時:2016/09/11 20:56

ハムスター初体験ならゴールデンです。

飼いやすいです。なお、金色したキンクマというのもゴールデンにはあります。きれいで可愛らしいです。直ぐになつきますが、夜行性で昼は寝ています。夜中にケージかじります。脱出王というか、ハムスターの習性です。頑丈なケージで。1匹で飼ってください。醜い争いが始まる場合ありますよ。仲がいいと繁殖します。ねずみ算式に。ハムスターはネズミじゃありませんが。暑さ、寒さに弱いです。約3年弱が寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりゴールデンの方が良いのですか…!
本気で噛まれたら縫うほどというのを聞いて、抵抗があるのです…

でも、どちらもかわいいので悩んでみますね!

お礼日時:2016/09/11 20:56

2種類とも飼っていますが、懐くなつかないはその個体によりますので一概にはいえません。

特にパイドやリアルブラック、パンダはキャンベルの混合ですので懐かない個体も多いので初心者は避けた方が良いと思います。

ペットショップのハムスターはとても警戒心が強く慣れるまでに時間が掛かります。
近付いても寄ってくる子を選んだ方が良いです。
店員の話は全てでたらめなので事前にネットや本を買って調べる事をお勧めします。
初めて飼った時はそれで大失敗しました。
顔を出してケージに手を入れても逃げないのに早くて1ヶ月は掛かります。
なので、赤ちゃんハムスターの里親を貰った方が人に慣れているので良いと思います。

ジャンガリアンはスペースが小さく手に乗ってくれる様になると、とても癒されます。
金網ケージは必ず噛んで歯にも悪く鼻がハゲることもあるので絶対にダメです。
オススメはルーミィです。透明でロフトもありハムスターの様子が見られます。衣装ケースでも良いと思います。

ゴールデンハムスターは大きい分場所を取ります。最低でも70cm以上、脱走しない高さの水槽や衣装ケースでなければいけません。デカい回し車などセットでは売っていないので揃えるのに出費がかさみます。
これは私個人の好みですが、カラーハムスターや長毛ハムスターが可愛いです。サテンの長毛ハムスターを飼っていますが顔はうさぎっぽくてとても可愛らしいです。
大きいので手には収まりません(笑)ですが、比較的大人しいです。

あくまでも参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャンガリアンにしようと思うのですが、衣装ケースでかえるとのことなので、試してみようと思います!

お礼日時:2016/09/12 00:42

今は分かりませんが、楽天でしたらルーミィが4千円で売ってますよ。

セットになっているのでお得です。

衣装ケースを改造してケージを作る方法もあります。

上からお世話するにはハムスターにとってストレスなので、前開きのケージが良いと思います。
長年飼っている方の中には衣装ケースを改造して飼うのに批判的な人もいますが、ハムスターにとって一番良い環境を作ると思う事が大事だと思います。
また、その考えは人それぞれです。
ネットやYouTubeで改造の仕方が載っているので見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前開きの方が良いとのことなので、衣装ケースを改造してみようと思います。
もしそれが良くないと思ったら、ルーミィにしてみようと思います!

お礼日時:2016/09/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!