アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数学は大の苦手で、数列とかそういう系も全く駄目でした。でも、ある作曲家のオーケストラのリズムの分析をしていたら、ある規則を持っていそうな不思議な数の並びが現れてきました。
どなたか、下に書いた数の並びのようなもの(魔法陣?!)を見て、どんなことでもいいので、どういうシステムになっているのか、教えて頂けないでしょうか。また、もしこれが魔法陣というものなら、これは何という種類の魔法陣なのでしょうか。魔法陣というのは、数学でいう、数列と何か関係がありますか?
本当に困っているので、ささいなことでも、いいので何かよろしくお願いします。

1 4 3 5 2
2 5 1 3 4
3 2 5 4 1
4 3 2 1 5
5 1 4 2 3

というものです。
同じ列に同じ数字がこないようにできていることと、縦横の数の和が15になっていることだけはなんとか分かりました。
でも、一体、どのようにしたら、このような魔法陣?を作ることができるのでしょうか?
その魔法陣の作り方のシステムようなことが少しでも分かれば、すごく助かります。

音楽の作品分析でこれがでてきてしまって、今、頭を悩ませて、論文がお先真っ暗なんです。。どうか助けてください。また、参考になりそうな本なんて、売っていましたらよろくしお願いします。

詳しければ詳しいほど嬉しいです。それをヒントに試行錯誤で、勉強しようと思います。

A 回答 (3件)

>これだったらたしかに縦・横・斜めが15になります。


左下→右上の和は25になると思いますよ。
3の位置に5を、5の位置に3を書いた物なら、縦横斜めの和が15になりますね。

他にも
35241
41352
52413
13524
24135
なんてのもありますね。これは、
・一番左(右)の行を一番右(左)に移動する
・一番上(下)の列を一番下(上)に移動する
というのを何度繰り返しても、縦横斜めの和は15のままになりそうです。

って、こんなのは、質問と関係ないですね…。


では、もとの魔方陣(?)に戻ります。
そもそも、1~5が各列・各行に1つずつ、という並べ方には、何通りもありますから、こういう解釈ができる、という程度の物にしかならない気もしますが。

一番左の行は1,2,3,4,5と順番に並べただけでしょう。(こんなのは、誰にでも分かるでしょうが)


一番下の列を一番上に移動して、
51423
14352
25134
32541
43215

左下から、右下にかけて、対角線を引きます。
5142/
143/2
25/34
3/541
/3215

何と、この対角線に関して、左右対称に!!

っていうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右対称、というのはなかなかおもしろいですね!
案外、本当にそれを意図したのかもしれないです。
シンメトリーを好む傾向のある人なので(^-^)
まだ早いですが、もうそろそろ締め切ろうかなと思います。
あとは、もう一度、今日一日、この魔方陣らしきものと向き合って頑張ります!!
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:22

普通、魔方陣は25ますの場合1~25の数字を使います。


後、ルールとしては縦、横、斜めのそれぞれの和が同じ数字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜めの和も同じじゃないと駄目なのですね。

12345
23451
34512
45123
51234

のような感じでしょうか。。
数字を一つずつずらしていっただけですが、これだったらたしかに縦・横・斜めが15になります。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/27 18:17

残念ながら、これは魔方陣とはいえません。


(魔法陣は、字も間違いです。念のため)

魔方陣は、方陣(数字を正方形上に並べたもの)の中で、縦・横・斜めのいずれの列についても、その列の数字の合計が同じになるもののことを指します。

ご質問のものの場合、確かに縦横は

1 4 3 5 2 →15
2 5 1 3 4 →15
3 2 5 4 1 →15
4 3 2 1 5 →15
5 1 4 2 3 →15
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
15 15 15 15 15

とすべて15ですが、斜めが違います。
左上→右下は 1+5+5+1+3 = 15 ですが
右上→左下が 2+3+5+3+5 = 18 なんですね。
ある意味、惜しいですが。

縦横、どの列、行をとっても1~5が入ってますから
これはこれで法則性はありそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
斜めも15にならないと、魔方陣とは呼べないのですね。それは始めて知りました。
それだけでも分かっただけで、とても参考になりました。
ここできちんとした回答が得られなくても、全然、いいんです。第一に、数学学者はなく、音楽の分野なので‥。ただ、このように、参考になることがあるので、それを期待して、ここに質問してみました。
時間をかけて、もう一度、自分で見てみますね!!
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!