利用規約の変更について

地方公務員の刑事事件、在宅起訴は、職場に直ぐに発覚しますか?

A 回答 (4件)

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

在宅起訴ということは、正式裁判で懲役刑になれば、公務員は当然失職します。
 公判ですので、誰が見に来るかわかりません。
 検察・裁判所から役所に処分を通知するという一般的な制度がないので、バレない可能性もあります。バレなければ失職はありません。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。名誉毀損により、刑事告訴し、自白の上、書類送検、在宅事件と成りました。

何度か検察庁に向かい100:0の被害者です。
相手方は、地方公務員と言う事で自分なりに調べました。地方公務員法では、刑事事件の起訴ならば休職と…

在宅起訴ならば判明しないとは知りませんでした。

ありがとうございます。色々、考え、先々を考えます。

専門家紹介

弁護士 奥村 徹 (大阪弁護士会)
奥村&田中法律事務所
http://www.okumura-tanaka-law.com/www/top.htm
530-0047 大阪市北区西天満4-2-2 ODI法律ビル203
TEL 06-6363-2151 FAX 06-6363-2161
hp@okumura-tanaka-law.com

主に、性犯罪・福祉犯(強姦罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例違反)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。
  法律条例の解説
  罪にならないようにするにはどうしたらいいか
  やってしまったが、何罪になるのか
  罪を犯してしまったが、逮捕を回避するにはどうしたらいいか
  自首・警察相談すべきか。自首の要領とは
  逮捕・起訴されたが、どれくらいの刑になるのか。弁護のポイント
  判決を受けたが、重すぎないか
  児童ポルノ(写真集・DVD等)の処分・廃棄方法
という相談については、原則無料で受け付けています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6363-2151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今の段階では、起訴されているのですか?

地方公務員でも、その事件内容や状況次第で有罪判決まで進退は保留される場合が多々あります。
事件当時、身柄の拘束が発生していれば、当然その時点で職場には在職確認されますので判るでしょう。

仮に、喧嘩での暴行罪であれば、相手の言い分次第で略式起訴になりますから懲戒処分としては一番軽い内容となるでしょうね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在宅事件から、そのまま在宅起訴に成ってます。拘束は有りませんでした。
内容によりけりですね。色々とありがとうございます。

刑事事件である限り警察での取調べで拘束されます、

この間の取り繕いを先ずどうされるんですかね?、
更に、送検されると今度は検察での事実確認や人定で拘束されます、
此れもどう掻い潜るのか?、

検察の判断で在宅起訴にこぎつければ一応釈放されますがその間は被疑者なんで拘束を受けたまんまですが、

欠勤を言い逃れられるのなら在宅起訴された事は個人情報保護の観点から役所へ通知される事は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

被害者です。まだ職場に通っている様子ですが…
地方公務員法では判決まで休職と有りますが、不思議です。

起訴だけなら発覚しません。

公判になると発覚します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。