電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の実験に関して疑問が幾つか。

1. 今回の様に震度5を伴う様な地震が派生しても放射能の漏れはないのか。
2. ある特定の地域で行われている様ですが、掘った坑道同士で漏れ等の干渉はないのか。
3. 実験自体に失敗は起きないのか。起きるとすると最悪の事態はどんな事象か。
4. ウランを供給している(していた)のは何処の国?

博識者のお知恵拝借。

A 回答 (3件)

1. 今回の様に震度5を伴う様な地震が派生(発生)しても放射能の漏れはないのか。

震度5じゃないけですけどね。韓国の地震もマグニチュード表記だったし、あっちだと震度っていう基準がないのかもしれない。
 で、地下核実験で放射性物質(放射能とは区別してね)が漏れるケースはほとんどありませんが、80年台にはアメリカが封じ込めに失敗して放射性物質が漏れる事故を起こしています(ただしこの時の威力は今回の北の核弾頭の数十倍の威力)。それ以降、漏れないようなさらに深いところで行うようになっているようです。

2. ある特定の地域で行われている様ですが、掘った坑道同士で漏れ等の干渉はないのか。
 1.と同じで干渉しないようにやります。

3. 実験自体に失敗は起きないのか。起きるとすると最悪の事態はどんな事象か。
 どんな実験にも失敗はおきます。不発も含めてね。最悪の自体は、爆発威力にもよるでしょうが、一番考えられるのは大気中への放射性物質の大量放出でしょうか。

4. ウランを供給している(していた)のは何処の国?
 北朝鮮自身。埋蔵量は世界有数といわれています。自前の処理施設も持ってるみたいだし。
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました。投稿感謝です。

今回はマグニチュード5であり、震度5とは異なります。

地下核実験の場合、大気中の核実験と異なり、放射性物質が大量に大気中に出てくるわけではないです。
地中に放射性物質が残るので安心して良いわけではないですし、微量は大気中に出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。

直接の影響かわかりませんが、北朝鮮産の松茸から基準以上の放射性物質が検出されたというニュースがありましたね

http://news.livedoor.com/article/detail/11412363/
    • 1
この回答へのお礼

キノコ類は影響を受け易い事はチェルノブイリで証明されているので、きな臭い。投稿感謝です。