アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の赤ちゃん返りについて

子供の赤ちゃん返りについて、教えてください。

上の子が3歳で、もうすぐ2人目が生まれます。息子は赤ちゃんが生まれることを理解している様で、大きなお腹にビックリしてますが、にぃにになる!ととても喜んでます笑

が、赤ちゃん返りが心配です…>_<…
二人以上お子さんがいる方、どうでしたか??
赤ちゃん返りの時の、子供の接し方も教えてください。

A 回答 (7件)

長男が3歳になる一ヶ月前に次男が産まれました。


最初は喜んでくれてましたが次第に今までと違い思うように全てが進まず(授乳等のせいで)自分中心だった生活が待つことが増えたり思うように甘えられずかなりあれました(°Д°)

しかし次男が寝た後に長男との時間を優先しスキンシップをとったりするように言葉と態度でいつもよりも表現すると次第に色々理解してくれるようになり産まれて4ヶ月たちずいぶん楽になりました。

3歳で理解はできると思いますがやはりまだ3歳、そんな思うようには割りきれないんだとおもいます。

同じ3歳でも赤ちゃん返りがひどいことそうでないことそれぞれ違うと思います。
ドシッと構えてできる範囲で受け止めてあげてはどうでしょうか(*^^*)
    • good
    • 1

こんにちわ。


3歳と1歳半の息子がいて、来月の末に3男が生まれる予定のものです!

次男が生まれる前後、長男が軽く夜泣きをしていたのを思い出します(><)普段は決して夜泣きをしない子だったのですが、そのときばかりは夜泣きがありました!
上の子を優先させるという育児法?がありますが、私はうまく上の子を優先できず可哀想なことをしたなぁと反省してるところです。
最近は次男が夜泣きをするようになり、あぁやっぱり赤ちゃん返りかー!というような感じの毎日です。
子供はみんな甘えん坊ですので、長男にも次男にもたくさんかまってあげようと意気込んでいます(笑)

共にがんばりましょう٩(。•ω•。)و
    • good
    • 0

うちは2歳8ヶ月弱で下の子が産まれました。


とてもかわいがってくれています。
赤ちゃん返りも少しありましたが、どちらかというと、かまってもらいたくて下の子を叩いたり、つねったりしてました。
半年くらいまでは目が離せなかったですね。
それも徐々になくなってきています。
今は3歳半近くになりますが、下の子の真似をしてバブバブと言ってます(たぶん下の子がおもしろがるのでやっているみたいです)。
ただ、可愛がるにしても加減がわからかいことがまだ時々あるので、無理やり、体をつかんだり、おもちゃを取り上げたり、おままごとをしてスプーンを口につっこんだりとかはあります。
赤ちゃん返りなど甘えてきたら、時間が許せば相手をしてあげていましたね。
その分、下の子はあまりかまってあげられなくて、ほったらかしになってしまう時もあります。
赤ちゃんのお世話も大変だと思いますが、上の子にも忘れてないよってことをきちんと表現してあげてくださいね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ(笑)案外、下が出来たら出来たで、兄貴づらしだすから(笑)(;^_^Aただ、気をつけないといけないのが、男、男だと、ち

ょっと、自分のオモチャ触られただけで、おこったり、しだして⤵️その延長で、ママの一人占め!してる!みたいに思われて、弟が憎い!みたいならないかを、気をつけてあげてくださいね(;^_^A、女の子も、我が強いからね⤵️(;^_^A
    • good
    • 0

3歳なら理解力あるし


大丈夫ですよ~

一歳とか二歳なら
大変だけど。

小さいお母さんになってくれますよ(^^)
    • good
    • 0

うちも3歳違いです。


赤ちゃん返りは特にしませんでした。
長男は発達障害と診断されたばかりだったのもあり色々考えた結果、幼稚園は2年保育にしました。幼稚園に入る事・お兄ちゃんになる事、二つも一気に来るのは本人も私も大変だろうと思ったからです。
また、公園で遊ぶのが大好きな長男なので、次男出産後しばらく公園で遊べないのはストレスになるだろうと思い、冬に生まれる様に計画しました。(こちらは雪国で、長男はまだ雪遊びはしませんでした。)
やはり基本的な事ですが、なるべく長男を優先する事や、「お兄ちゃん」は誉める時に使い、叱る時には使わない様にしました。
当時実家が近かったので、時々次男を母に預け長男と二人で出かけたりもしました。
出産が近いとの事、安産をお祈りします。
どんなお兄ちゃんになるのか楽しみですね。
    • good
    • 0

うちの場合長男が小学校二年生の時に長女が産まれましたが赤ちゃん返りしました。


一人でお風呂に入れるのにママと一緒がいいとか、一緒に寝たいとか、学校に迎えに来て欲しいとか。
今は落ち着きましたが赤ちゃん返りした時は言われるようにしましたよ。
教育センターの職員さんに聞きましたが、赤ちゃん返りする子は高校生でもなるそうです。
これにはびっくりしました。
下の子が寝返りしたり動く前は極力上の子にかまってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ママに甘えたくなるんですね(^_^;

高校生でもなるのですね!!
ビックリしました。
できるだけ上の子優先にして、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!