アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です!
大学生って就職以外の場面で学歴を気にする場面ありますか?自分より上の大学の人がいていいなぁ〜羨ましいとかなどなど

A 回答 (3件)

これから大学を選ばれるのだと思いますが、とても大事なことなので少し詳しく書きますね。

実は、大学生が学歴を気にする場面って、東大だろうがFランクだろうが、ほぼありません。
何を自分が気にしているのか、勘違いしてしまうんですね。

学歴というのは、字の通り「学んできた歴史」のことです。どこそこ小学校に入って、どこそこ中学で、
次はどこそこ高校で、そして何々大学の何学部に入って……という歴史ですね。

でも、実のところほとんどの大学生が、ほとんどの場面で気にするのはその「歴史」じゃなくて、
「今いる大学」なんです。「歴」じゃなく「今」なんですね。

これは言葉尻を捉えて言っているわけじゃなくて、本当に「違うこと」なんです。

例えば、私は旧帝大卒で、そのままそこに勤務していますが、「今、旧帝大にいること」には
非常に大きな意味があります。まず、平均して学生の頭が良い。友人たちも頭が良い。議論できる相手も
骨のある人たちが揃っている。もちろん教えを受けられる先生方にもトップクラスの研究者が揃っています。
また、研究費が潤沢にあって、研究に必要な機材のほとんどは学内のどこかを当たれば見つかり、
少し頼めば簡単に使わせてもらえます。やりたいことができるんですね。
これも、良い大学にいることの非常に大きな意味です。

でも、私が現在の大学を離れたら、私は相変わらず「旧帝大卒」の学歴は持ったままですが、
これらの特典は消えてしまいます。もう自由に機材も研究費も使えないし、周囲にいる人間のレベルは
今いる環境に合わせて変わります。もう、そこで「オレは旧帝大卒なんだぞ」と威張ってもあまり意味はありません。

「今いる大学」や「これから選ぶ大学」のランクは、どうぞ大いに気にして下さい。
そこで今、またはこれから出来ることは、大学によって全然違います。

でも、卒業してそれが「歴」になったら、もう役に立つことはありません。
というか、役に立てようと思わないほうが良いです。
東大卒の無能は、ただの無能。Fランク大学卒の優秀な人間は、優秀です。
    • 0

あります!頑張って東大に行ってください!

• 0

塾の教師、家庭教師は、学歴差別があるね。

後、いい大学は、良いコネクションがある。
‐バイト雑誌に載っていない、割の良いアルバイト
‐コンパする相手の女子のレベル
    • 0