アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

私は36歳、北海道・網走市在住の男性です。
仕事は公務員で事務職をしております。
私は冷え性で困っています。
これからの季節特に冬、手足が冷えて辛いのです。
今まで真剣に様々な方法を試してきましたが、改善ができませんでした。
冷え性を改善するにはどうしたらよいか是非ともご教示願います。

自分の体質としては、緊張しやすい、賞味期限の切れたものを食べると腹痛(腸が痛む)があります。また香辛料(唐辛子・しょうが・カレー)を食べると腹痛(腸が痛む)が起こる体質です。

今まで、漢方(柴胡桂枝湯・乙字湯)や五本指ソックス、腹巻、しょうが、アロマ、ハーブティー、ゴボウ茶、筋トレ、酒風呂、食事を変える(甘いものやお菓子を食べない、人参やネギ、牛肉・豚肉を食べる・梅干しを食べる・味噌汁を飲む)、ウォーキングなど色々と試してみましたがうまくいきませんでした。
(このうちしょうがとゴボウ茶は腸が痛くなりやめました。)

何か良いアドバイスがありましたら是非、ご教示を頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

なんでこういう人ってまず病院に相談しないんですかね?


>賞味期限の切れたものを食べると腹痛(腸が痛む)があります。
まあこれは単純に食べ物が傷んでたせいだろwと突っ込みたくなりますが。
読んでる限り腸があまり良くないみたいですね。

腸は冷え性とまったく無関係ということはないので、もしかしたら原因はそこかもしれませんよ?

なんにせよ体の不調は病院です。これが一番です。

後、熱いお風呂に入ると逆に冷え性になったりしますよ、ぬるめのお湯で長く入るのがコツです。
強火でお肉焼いても中は赤いでしょ?中まで火を通すには弱火でじっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに病院に行く事が一番だと思いました。病院は自分と同じような患者を沢山診察しているプロ=真剣に治療を目指している場所ですから、あとは病院選びをじっくりします。朝日新聞社の「漢方」という本に漢方を扱える病院が記載されているので参考にしたいと思います。また、専門の薬剤師さんも同じように、症状のある人を何人も治療しようとしている人たちなので、漢方薬局にも相談してみようと思いました。ありがとうございます。あと漢方医の書いている「書籍」も色んな人のものを何冊か読んでみます。

お礼日時:2016/09/18 10:35

布団で寝ているのなら毛布をかけるのではなく敷布団の上に2枚敷いて寝てみてください(安いのでOKです)


飲み物は冷たいものは飲まずすべて温かいものに変えてください
夏場の冷房は止めましょう
    • good
    • 0

一番いいのは運動。


一日30分から1時間、積極的に体を動かしましょう。
    • good
    • 0

似たような体質です。


私は、加味逍遥さんの漢方です。おなかの調子も一定し、むくみがすくなくなって、結果、水太りによる冷えが少なくなりました。
それから、お腹にカイロを貼っています。夏も汗でお腹が冷えて、そして全身も冷えてしまってたんですが、カイロ一枚で全然違いました。今も貼ってます。
事務だとデスクワークばかりで血行が悪くなりますからね、これから寒くなる時期ですから、ご自愛下さい。
    • good
    • 0

青竹踏みすると足ポカポカになりますよ~


最初は痛いですが…
    • good
    • 0

仕事中、足首やひざ裏、鼠蹊部、脇の下、首の付け根や腕などのリンパを血行を補助してあげるように時々マッサージして、足の指をグーパーするつもりでぎゅーっやったり弛緩させたりすると格段に体温は上がります。

そのままだと免疫力が落ちて使い将来病気になっちゃうのでお気をつけを。あと、体に振動が走り脈拍が120位になるような軽いジョギングを30分から1時間、週一で良いからやるととても良いです。体が入れ替わったようになりますよ。
    • good
    • 0

冷え性で悩む方は多いようですが (私の身近にもいるのですが)、なかなか決め手はないようです。

一言で言えば「生活習慣の改善」が必要なのですが、自分の何が原因なのか特定するのは容易ではありません。

割と良く分かっていることは筋肉の量が少ないことが影響するということです。女性に冷え性が多いのは彼女らには脂肪はあっても筋肉がないのが大きな理由とされています。男性は筋肉があるので女性よりはまだ冷え性が少ないのですね。

筋肉を増やすための運動もちょっとやそっとで効果があがるとは言えませんが、入り易い入口とは思います。「血の巡りを良くする」のが対策の基本原理か?と思うのですが....

下記に血の巡りを良くしたり筋肉を鍛えるための簡単で効果的な運動を2つご紹介しますので、騙されたと思って寒い日に試してみて下さい。身体が温まって来ます。
1. 「つま先立ち/つま先立ち歩き」でふくらはぎを辛抱強く鍛えて下さい。「つま先立ち」で5000歩?歩くなんて良い目標です。室内でも出来ます。つま先立ちが分からなければ写真は下記にあります。
http://kogaokagaku.com/2015/12/24/つま先歩きの嬉しい効果/
http://healthfitnessbeautydiet.com/blog-entry-71 …
http://spotlight-media.jp/article/21750067128900 …
2. 上半身は肩甲骨を開くように「腕振り体操」を行います。300回繰り返します。室内でも出来ます。写真は下記にあります。
http://www.shinken-club.com/hpgen/HPB/entries/26 …
備考:暖める衣類はご存知でしょうがモンベルなどの登山用品店にいろいろあります。ネックウォーマー、登山用の厚手下着、などなど。
食事は特定の食品に頼るよりバランスの良い食事を摂ることです。
    • good
    • 0

温かい肌着を使用してみたり、肩こりなどの解消はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミ様、またご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!