アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、付き合ってはいないのですが好きな女性がいます。
その女性は、20代後半で躁鬱病(双極性障害)、PTSD、解離性障害、拒食症を患っています。

原因は主に家庭環境で、幼き頃に過剰な躾(夕方18時以降は部屋を出れない)や父親が風呂を覗く。彼女の人間関係に干渉するなど、酷い家庭環境。過去に、何度か自殺未遂もしており、本人は「本気で死ぬ気」だったと言っていました。
また、一度男性と性的な関係を持つと、二度目は嫌悪感を抱きできなくなり、その男性に対して態度が冷たくなるそうです。
彼女は、男性に対して抵抗感が強く、特に年配のおじさんなどを毛嫌いしています。
過去に、病院で躁鬱の薬を処方されていましたが、症状が悪化し、薬の依存にもなったため医者を信用しておらず、今は病院に行っていません。
現在、彼女は福祉関係の資格を目指しており、精神疾患の知識はとても豊富です。

そのような彼女と、2カ月前に出会い、意気投合し仲良くなりました。
彼女曰く、男性の友達は何年もいなかったので、僕と親しくなることは驚いたと話していました。
僕は、優しく思いやりがあり、病気に向き合って自分なりにどうにかしようとする彼女の姿に惹かれ告白をしました。
しかし、彼女からは「男性に対する好きな気持ちがわからないし、貴方を悲しませたり傷つけたくない。あと、付き合うのが怖い」と返ってきました。
彼女は過去に、付き合った人がうつ病になったり、DVをされストーカーになったりと嫌な経験をしています。
そこで、僕は彼女の気持ちを尊重しようと「しばらくは友達でいいからゆっくり関係を築いていこう」と伝えました。
そうは言いつつも、二人で長くいるとキスやハグまでの関係になり、二人ともべったりしていました。
彼女は一人でいるのが耐えられない性格で、依存体質です。僕も彼女にどっぷり嵌るタイプなので、ほとんど毎日会うようになりました。
彼女からは「好き」という言葉や「貴方と結婚したら幸せになると思う」と何度か言われました。
その中で、うつの時や躁のときの彼女をみましたが、自己で抑制させてこちらに害はありませんでした。どのような彼女でも好きな気持ちは変わらず「どうにかしたい」と思いました。
病気の話しを聞いた頃は、自分自身に自信のないような発言が多かったため、「彼女の良い所を褒めて自信を付けよう」と思い、「優しいね」や「純粋だね」と抽象的に褒めていました。

彼女は、過去に性行為で辛い思いをしているため、男性に素っ気なく何年も行為をしていませんでした。
そんな中、ある時に流れで性行為まで至りました。
その時の彼女は普通だったのですが、翌朝になると不機嫌になっており「頭の中で怒っているもう一人の自分がいる」と言い出しました。
その日の夕方に「ごめん、昨夜何かした?」と聞かれ、事実を伝えると記憶が曖昧だったらしく、
泣き出し、「あまり覚えていない、結婚するまでしないと決めてたのに」と言われました。
僕は、そこまで覚悟を決めていたことを認識していなく、彼女から「貴方に身体を触られるとなぜか平気」と言われていた為、自分なら大丈夫、と過信していました。
何度も謝罪をし、彼女からも「私が悪いから」や「もう貴方とできなくなる」と何度も謝罪されました。
その翌日会った時は、キスもできて普通だったので「大丈夫かな?」と思っていました。
しかし、その後お互いの都合で数日会うことができず、メールの中で「好きだし、いずれは結婚したい」と照れもあり関係も浅いので冗談半分で伝えると、「今そういう風に思っているなら、私には答えられない。色々考えてまた勉強に集中することに決めたし、前みたいには戻れないごめん。だから、友達に戻ろう。もし友達が嫌ならバイバイしてくれてもいいし」と返信がきました。
彼女は完璧主義で勉強するとのめり込むタイプで応援することを決めていたので、待つことを伝えました。しかし「待たれるのは凄いプレッシャー、好きな人ができたらそっちに行くぐらいの気持ちでいて。貴方とは上辺の付き合いじゃなく、深く付き合いたいから全て正直に言っている」と言われました。
彼女は同性の友達がいますが、「私が合わせてるけだから友達じゃない、友達は一人もいない。でも、貴方には振り回したくないし、しっかり付き合いたいし大切だかたら正直に伝えている」と言われました。
その後に何度か会いましたが、以前とは態度が変わりメールと共に冷たくなりました。彼女曰く「やっぱり一度したから嫌悪感がある。だから冷たくなるけどごめん。人としては好きだけど男性としてはわからない」と言われ、自分がしたことの罰だと思い接していました。
また、「貴方は私のことを好きじゃないと思う。最初の頃の私が好きだったのか依存しているだけ」と言われたこともありました。
その中で、彼女から「あなたに褒められるけど、それは本当の私じゃない。本当の私を出すと誰ともうまく付き合えない」と言われ、僕は「俺は気にしないから自然体でいてくれたらいいよ」と言っても「それは無理、逆にそういわれる方がプレッシャーになる」と言われました。
今は、たまに会ったり毎日メールをしていましたが、「メールを毎日するのはお互いにとって良くないと思う。用事もないのに毎日メールしているとメール依存症になりそうだから」と言われメールが止まりました。

彼女は人間不信です。
最近は、僕が病気を気にしすぎて、彼女の意見をすべて自分なりに肯定的に捉え、伝えていたので意見の食い違いが多くありました。
彼女からは「私のことを理解していない」「決めつけだよ」と上手く相手を理解できていませんでした。
その為不信感を感じたのか、「ごめん、私の被害妄想なのだけど私とのメールの履歴や写メを全て消して」と言われて消したことが最近ありました。
また、「しんどいときや、辛いときは何かあればなんでも協力するから」と伝えると「ありがとう、だけど鬱のときは人に会いたくないし、そういうこと言われるのがしんどい」と言われます。
また「貴方は精神疾患の人接することに向いていない」とも言われました。(翌日には「酷いことを言ってごめんと謝罪はされました)
大体、彼女は負担になることを嫌うこと理解しましたが、信用されているのかわかりません。

彼女は、自我が強く自分の考えをしっかり持っており、学力面でも頭はいいです。
また、鬱などの時も無口で涙を流す程度、躁の時は活発になる程度で悪い言動がなく病気を抑制しています。そのため、病気の影響がどこまで出ているのか正直わかりません。
彼女は基本優しく、義理などを重んじ自己中心的な行動はほとんどありません。
そして、自分自身の事を理解しており、しっかり生きていこうとしており依存などを怖がっています。
また、自立心が強いため、もう僕のことを信用できない友達として割り切ったのかなと思いました。

僕は信頼を無くし、彼女からするともうどうでもいい存在なのでしょうか?
今後、彼女の傍で一緒にいたい気持ちがあります。
僕からはしばらく連絡しない方がいいのでしょうか?
精神疾患に詳しい方など、今後の接し方や何か教えて頂ければ幸いです。
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    回答者様も双極性障害ということで、とても心にお言葉が刺さりました。

>貴方がしてきたことは、結局は自分の感情や欲望を彼女に押し付けただけ。
    仰る通りだと思います。回答を見させて頂きハッとさせられました。
    今思うと、私の方が「どうにかしよう」や「好きだから付き合って守りたい」と私利私欲のまま、彼女に接していたと思います。そこを彼女は感じて、離れていったのかもしれません。

>そっと見守る。私はつかず離れずの関係がちょうどいいと思います。
    今までは僕の思いを伝えすぎたので、
    彼女には何もしようとせず、ただ見守っていきたいと思います。

>共感も大事ですが、今、自分はどうすればいいのか、彼女に聞いて下さい。
    アドバイスありがとうございます。
    彼女は自分自身を抑制しているのですね。彼女の本音をしっかり聞いていきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/13 22:35
  • 今は彼女が新しい仕事が決まり、今月中には働きだします。
    そうなると、彼女が国家資格を目指して勉強もしており中々会えなくなるので
    「今度都合がよければ働くまでにご飯にでも行こう、行けそうなら連絡して」と伝えて連絡が止まっています。
    彼女から連絡が来るまで待っておくべきでしょうか?
    ご回答頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

上手く伝えられるかわかりませんが、私も双極性障害を持っていて、現在も治療中です。

私には旦那さんが居ます。
私も環境が要因で病気になりました。

彼女の気持ちがなんとなくわかるので、コメントさせて頂きます。

言葉ではなんとでも言えます。
言葉は偽りです。
貴方がしてきたことは、結局は自分の感情や欲望を彼女に押し付けただけ。
彼女からしたら、短期間で事が上手くいったりする事が不安で仕方なかったんだと思います。
長い年月をかけて培ってきた病気や自分の性格、自分自身を簡単には理解できないと思います。
躁の時は、私も元気よく、何でも出来てしまいます。寝なくても平気です。
逆に鬱の時は寝てばかりだし、何も出来なくて、元気もないです。
どちらかに移行する時は感情的になり、怒ったり、泣いたり、自分でもどうしようもない時があります。

彼女のこと、わかりたいなら、彼女から離れることも大事だと思います。

そっと見守る。
私はつかず離れずの関係がちょうどいいと思います。

依存しやすい自分を変えたいと彼女は思ってるはず。
それを、貴方は俺は依存されても大丈夫と言う。
そうじゃないんです。
彼女は見守っていて欲しいんだと思います。

病気のことも、わかってるような素振りが1番辛いし、腹が立ちます。

共感も大事ですが、今、自分はどうすればいいのか、彼女に聞いて下さい。
肯定すれば全て上手くいくものではありません。
彼女の本音を、毎回聞いてあげて下さい。
そして、病気を抑制しているのではないです。
対人関係に上手くいくかわからないから、不安なんです。
病気を抑制しているのではなく、彼女が彼女自身を抑制していることに、気がついてあげて下さい。

本当の自分、それを本当に貴方にさらけ出していいのか、きっと彼女もまだ悩んでいると思いますよ。

でしゃばってすみません。
この回答への補足あり
    • 1

彼女さんの状態、凄く良くわかります。

質問者さまの前では『涙を流す』『活発になる』に留めている(我慢して隠している)んだと思います。

国家資格に向け勉強中ならば、
メンタルが健康な人でも『一人で集中したい』時期です。
彼女さんは、待たれることも苦しみに値するんでしょうね。

できるなら、一切連絡をしないであげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂きありがとうございます。

>質問者さまの前では『涙を流す』『活発になる』に留めている(我慢して隠している)んだと思います。
そうだったのですね。彼女はたまに「今ムカついている自分がいて、それは本心じゃないのにムカついている」と言っていました。
彼女なりに頑張っていたのに自分は鈍感だったと思います。

>国家資格に向け勉強中ならば、メンタルが健康な人でも『一人で集中したい』時期です。
>彼女さんは、待たれることも苦しみに値するんでしょうね。
>できるなら、一切連絡をしないであげてほしいです。

アドバイスを頂きありがとうございます。
彼女から連絡が来ることを祈り待つことにします。

ありがとうございました。