dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国籍問題で蓮舫さんが主にネット上において叩かれているのは
彼女が民進党だからですか?
国籍法だとか公選法だとか尤もらしいこと言って叩いていますが
その本質はただ気に入らないだけのような気がしてなりません
叩いている人たちは本当に日本の国政や未来を思って叩いているのでしょうか?

A 回答 (35件中11~20件)

国政や未来は、何を訴えているのでしょう。

WW3の未来に見えますが、それしか無いでしょう。
    • good
    • 0

公職選挙法で経歴の詐称は第二百三十五条で禁止されていて処罰対象です。


過去のマスコミの取材で「二重国籍です」とあれだけ明らかになっていて

1.「23歳で国籍を日本で洗濯しています。私にはよくわかりませんが」
2.「父が除籍したはずなので確認中」
3.「台湾は国として認められていないから二重国籍にはなりえない」
と言い訳しておいて結局二重国籍でしたよね。ついこの間まで。

かつて他党の有力議員をあれだけ厳しく追及しておいて、
「民意を問え」と言いながら、自分にはちゃんちゃら甘いので
叩かれているというより、そのツケが回ってきているだけだと思います。
偉そうなことを言う前に自分がそれをいう資格があるのかと。
    • good
    • 7

政治家は叩いてなんぼのおかしな世界ですからねえ



会議なんかでもマイクがあるからテレビではちゃんと聞こえるけどその場ではヤジで何いってるのか聞こえないとも言われますし

国をよくするなんて考えあの人たちにはないですよね
    • good
    • 1

名前が、変だから!苗字が蓮で、名前が舫って、どう考えても変だと、まじで思っていたら、村田さんらしいですね。

つまり、蓮舫が優香、イチローのパターンだなんて、知りませんでした。
    • good
    • 0

蓮舫議員が二重国籍であっても現在のところそれで直ちに刑罰を受けたり、議員を辞職させられるという違法性はないと思いますし、違法でないのであれば議員でも民進党の代表になることも構わないとは思います。


が、問題は政治家としての資質の部分だと思います。
今回の二重国籍が話題になったときに
「私は二重国籍ですが、それが何か問題があるでしょうか?」とか「少なくとも日本国籍は持っているから他国の国籍の有無は関係ない。」という姿勢であればある種強気の蓮舫議員らしかったと思います。

が、一旦は日本の単独国籍であると名言したものの、怪しくなると「10代の頃に父親が手続きをしたから本当に台湾籍を放棄したかどうかわからない。」と発言が曖昧になりました。
もちろん誰しも10代の頃に親が主体的に行った手続きを明確に記憶しているということはないでしょう。
が、もしも蓮舫議員が政治家・議員を志すときに「議員たるもの日本の単独国籍であるべき」と思えば、その時点で当然台湾籍が放棄されているかどうかを確認すべき問題と思います。
また逆に「政治家であっても二重国籍でも構わない」と思っていたのであれば、最初の会見のときから「それは問題とは思わない。」という発言をすべきだったでしょう。

要約すると私の蓮舫議員への疑問は
1)蓮舫議員自身は「国会議員や政党の代表者は二重国籍は好ましくない」と思っているのかどうか?
2-1)1において好ましくないと思うのであれば、国会議員となるときや代表戦に立候補する前に自身の台湾籍が放棄済みであることを確認しなかったのはなぜか?
2-2)1において二重国籍でも構わないと思うのであれば、なぜ「私は日本人」などと自らも不明確なことを言い切ったのか?またなぜ今更台湾籍を放棄する手続きをとったのか?
ということです。

この点が明確にされないならば、政治家にありがちな最初は誤魔化そうとして誤魔化しきれなくなると誰か(秘書や後援者、蓮舫議員の場合は父親)のせいにするという姿勢ととられても仕方ないと思います。
    • good
    • 3

事業仕分けでスーパーコンピュータがやり玉に挙げられた時に「2位じゃダメなんでしょうか」という発言が、全てを物語っているのではないのでしょうか。


科学技術やスポーツ、文化などの分野で「2位じゃダメなの?」と言う政治家はいませんよ。

結果は結果として1位を取れなくても仕方ありませんが、それでも目標は世界1位であること、それを目指し、維持させ、その可能性の高いものに積極的に投資するのは国益につながることです。
スーパーコンピュータも2位を目指すくらいなら研究を打ち切って、1位の国から買えばいいだけのことです。

研究費が高いよね~。ちょっと減額してこれでなんとか1位を目指せない?と聞くのが国益最優先の政治家です。
他の国に対して絶対的優位に立てるトップの座なのに「2位じゃダメなの?」というのは、他の国益を優先したいという政治家です。
この国籍問題で、十分に裏付けられたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
どうも蓮舫さんはスパコンの件で悪い印象を持たれてしまっているようですが
あの件も誤解と曲解による印象操作だと私は思っています。
mojittoさんもあの議論の内容を完全に誤解しているようです。
以下にスパコン事業仕分けの真相を解説したサイトを載せますので
ぜひ誤解を解いていただきたいと思います。

理研とスパコン ~今だからこそ、あの時の仕分けを振り返る~
http://bylines.news.yahoo.co.jp/itoshin/20140410 …

http://togetter.com/li/884055

お礼日時:2016/09/14 15:50

気に入らないからというだけではない。

もちろんそれもあるが。
まずこれが自民党の問題なら、マスコミつれて堂々と議員辞職に追い込むだろうれんぽうさん。
しかし自分のときは、勘違いだったなどというその姿勢がこの上なく気持ちが悪い。育ちのせいもあるんだろうけど、他人がやったらだめだが自分はOKとかひどい。あまつさえ、これを話題にすると差別やヘイトスピーチ、法的手段も辞さないとかね。

 そして二重国籍疑惑がでたときに、真摯な態度であればまだ救いもあった。でも、質問の意味がわからないからはじまって、私は日本人だ。我が国のため(日本のためとはいわない)といい、情に訴えるような言い方をしてごまかそうとしたり。台湾は国として認めてないから問題ないとか噴飯もの。
ないことだけど、日本の総理になるかもしれない立場になる人間のやることじゃあない。
    • good
    • 5

言い訳のレベルが低かった。


あれじゃ鳥越扱いされる。
    • good
    • 2

合法で誰にも迷惑をかけてないんならどうでもいいことだと思うけどな。

    • good
    • 1

先ずは、嫌味たらしい話し方を直さないと!攻撃的な話し方が全くもって印象が悪い!そんでもって自信に満ちた発言とは裏腹に、よく調べもせ

ず発言して、辞任に追い込まれ、自宅兼事務所の固定資産税を全て経費計上して、自分は知らんぬ存ぜぬ秘書に任せていた?自分ならとことん追求するでしょ!こんないい加減な、虚栄心旺盛だからが一番でしょう!政治家としてよりも先ず人間としてのモラル、マナー、言動、行動を勉強しないと!大変残念ですが、政治家としては失格ですから!所属の政党など全く関係ないです!人間性の問題かと!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!