電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは、ゆうちょで国債を持っている場合にそれを担保に、普通口座のお金が0になっても、自動で貸し付けをしてくれるそうです。そして1年以内に返済できなければ、国債が解約され、返済が自動で行われるというもののようです。

お聞きしたいこと

1、国債を解約しても返済できないほどのお金が貸し付けられることはありませんか?
つまり、返済期限の1年になっても返済せず、担保の国債が解約されるとして、「国債解約しても、まだ返済が足りないよ」なんてことにはならないのでしょうか?

国債って元本割れするものもあると聞いてますが。

無知ですいません。イチから勉強中です。やさしく教えてください

A 回答 (3件)

ゆうちょも、企業なのです。


よって、企業存続ために、損をする貸付はしない。ということです。

それがNO1さんの回答です。

ーーー
ゆうちょが、その商品を作ったことは、目的があると思います。
貸付は出したい。
過去の国債の利回りが高いうちに、解約をさせて、企業に利益も出したい。
とか????

昨今のマイナス金利が、さらに上澄みされるとか。。。

生きにくい世の中ですよね~^^
昔の人たちは、国債の利回りでもご飯が食べられととも聞きます^^
    • good
    • 0

「100万で買った国債の価値が、40万になってることはありませんか? 」


 現実的にあり得ない。
    • good
    • 0

1.あり得ない。

貸付額は担保の90%までで、最高300万円までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえない理由を教えてもらえますか?

例えば100万円分の国債を持ってるとします。
それで、それを担保に自動貸付が50万されたとします。

そして、、返済しないままになり、国債を解約され返済するとします。

しかし、この時、100万で買った国債の価値が、40万になってることはありませんか? もしそうなら、解約しても、40万しか返済されてないことになりますよね?

この辺がわからないのですけども

お礼日時:2016/09/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!