人生のプチ美学を教えてください!!

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆という会社が発表を出すと言われ、☆☆という会社のサプリメントを勧められました。
☆☆という会社が発表を出す事実はございますでしょうか?
もしかしたら物販の部分に出店というだけのことなのかもしれませんが、☆☆さんは出店されますでしょうか?
知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?

【○○学会責任者】︰お尋ねの会社名は、出展業者名一覧にはございません。アロマの製品の出展社がございますが、他に美容関係の出展社は、ございません。

そのサプリが、医師の処方の元に出すものと、認識していますが、その審査をして許可をだされたのですか?という、ご質問自体、当方に対して失礼ではありませんか?

☆☆という会社のことを不審に思われているなら、知人の方と貴女が、☆☆へ確認されればよいことだと思います。

審査された上で、許可を出されたんですかという尋ね方は、たいそう不愉快です。

当方に、回答がいただきたいとか、どういうおつもりでしょうか?そのような、言い方をされる筋合いはございません。

そちらで、☆☆へ、確認されたらよいことです。

【私】︰お忙しい中ご回答ありがとうございます。
不快な思いのされる内容で申し訳ございません。
しかし、私にはどの部分が不快なの今一つ理解ができませんでした。
私の言い回しが悪かったようですね。

私の考えでは○○学会と言われると信頼のあるものだと考えてしまいます。
知人は○○学会に発表するから信頼があるというような形で勧めたので、そのような事実がなければ○○学会さんの名を使用しているということなので○○学会さんにも失礼かと思い
「そんな事実がないのであればそういった形で販売するのは詐欺的で○○学会さんにもご迷惑では?」と伝え、○○学会さんもそういった形で商品を売っている業者がいることを問題視 してくれるかと思いましたが、違う観点から見られていたようで残念です。
伝え方が不足で申し訳ございませんでした。


○○学会さんで行っている物販が許可や審査等行なっているのであれば○○学会での物販で出店されているものを参考に購入を考えたり行なっていないのであればどんな会社も出店できるということなので一般市民が購入できるようなシステムであれば私が購入する立場で考えると気になります。
私と同様に考える方も少なくないかと思いますが同じような予防のため何か今からでもためになるものを購入したいと考える方に対する質問に関しても「不愉快です」と回答されるのか?と考えるとそれも残念に感じます。

大変失礼いたしました。

【○○学会責任者】:
①私どもは、あなたがおっしゃった会社の事を一切知りません。
②そのサプリメント製品の事も知りません。
③企業展示、物販の登録社一覧にもありません。

これ以上の情報がないから、当方の大会長が審査をして許可したのですか?の
問いが不愉快だったのです。

④当方の学会にその会社が、今度は詐欺的だからと問題視してしてくれるかと思ったけど、しないから残念ですとか、展示企業一覧にない会社ですから、
詐欺的だから問題視してほしかったとか、言われる事は、さらに不愉快でした。

⑤最初のメールで、その社の製品を購入しようかと思っていたほどの私さんですから、その社のこと、サプリのこと、あなたが一番詳しいはずでしょう。

当方は企業展示一覧にない会社の事を、どうのこうのと議論することではないと思います。あなたが、今度は詐欺的とか思われるのなら、直接その会社にご連絡なさって下さい。
もう、メールはよこさないで下さい。

学会の準備がラストスパートで、タイムイズマネーなのです。

【私】:返信ありがとうございます。
会社のことを議論したく問い合わせをしたわけではないんですが・・・

私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
と疑問に思ったので問い合わせた次第です。

一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
注意を呼びかけるなどされますよね。

それに関しての回答とは思えないほどの剣幕で驚きました。


返信は不要です。



という形でやり取りは終わりましたが、なんともモヤモヤした感じです。
こういった問い合わせは失礼に当たるものだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その後少し進展がありましたのでご報告いたします。
    まず、知人というのは恥ずかしながら私の妹(妹Aとします)です。
    母親ともう一人の妹(妹Bとします)よりサプリメントが送られてきて同意なしに会員登録をされていたと相談を受け妹Aに連絡を取ったところ私もサプリメントを薦められたのでこういったことになっていその後、妹Aへ「○○学会へ問い合わせたところ学会で発表するような事実がないと聞いたがどういうことなのか?商品の販売方法に問題があるのでは?」とLINEしてしばらくするとなぜか妹Aが勤めている会社の人より質問にあげたメールの内容が全て転送され、妹Aの元に画像で送られてきて私にも「学会での発表がなくなった。嫌がらせか!」と画像つきで送られて来ました。
    そこでまず不振に思ったのが、○○学会は☆☆という会社を知らないと言っていたのになぜ?
    しかもそれを転送って・・・

      補足日時:2016/09/14 14:34
  • 補足続き
    ちなみに○○学会はちゃんとしたHPもお持ちで実在している病院が主催しているものです。
    消費者センターにも「学会で発表すると言う事実がないのにそういったことをいって販売することに違法性はないか確認する」と妹Aへ伝えたところ会社の方からの伝言で「そういった認識はなかった改善します。」と妹A伝いにLINEが来ました。

    妹は以前も福利厚生がどうとかで毎月5000円ほど払えばガソリンや映画が安くなるとか人を会員に誘えばつき月々何千円かの収入になると勧誘を受けまたかわけのわからないことをやっているよ・・・
    三十手前なのだからそろそろ分かってほしいという思いで問い合わせに至りました。

      補足日時:2016/09/14 14:36

A 回答 (6件)

No.1です。



No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。
その理解だと、あなたの書かれた文章ではその意は伝わらないでしょう。

参考までに
学会での発表とは、例えば「こういう症例に対して、これこれこういう薬を使って治療してみました」という研究発表なのです。
その分野の専門知識や統計学などを用いて、良かったとか悪かったとか、有効だったとかを客観的に分析して発表するんです。
ですから、一口に発表と言っても、ダメダメな研究発表では発表直後の質疑応答で集中砲火を浴びてボロクソに言われることもあるんです。
そんな発表でも発表は発表なんです。
結果が「悪かった」でも発表なんです。
まあ、学会に論文を提出した段階であまりにもダメなのは弾かれますけどね。
そしてその学会で、データ的にも内容的にも高く信憑性があるという評価を得た論文(エビデンスレベルが高いなどと言います)は、文献として様々な医師が参照して治療や投薬などの際に参考にします。
○○学会推奨となるとしたら、その学会の評議員なども推奨に賛成し、学会全体で推し進めていく場合です。
そう簡単にできるものではないですし、しません。
「○○学会評議委員○○先生推奨」というのはたまに見かけますが、それはその医師個人が推奨しているだけで、学会は推奨していません。
その医師の肩書きが「○○学会評議員」というのは間違っていないので、問題もありません。

話がちょっと逸れましたね。
したがって、○○学会で発表されたを、推奨していると読み間違えちゃいけないんです。
展示するにしても、法律的要件を満たしていれば出展して良いんです。
効果の薄い薬でも、厚生労働省が承認をおろしていれば展示できるんです。
それを排除する客観的な指標は他にないですからね。
その薬を使うか使わないかは、処方する医師の問題ですから。

>○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。
それは大きな間違いなんですよ。

ただし、一口に学会と言っても(No2様も言及してますが)、ちゃんとした医学会なのか、サプリメント研究会みたいな個人でやってるようなものなのかでは雲泥の差があります。
今回の書き込みでは○○学会とだけでしたので解りませんが、例えば内科であれば「日本内科学会」とか整形外科ならば「日本整形外科学会」などが巨大な学会で、それぞれの科の医師はもれなく入っている学会で、権威も信頼もあります。
その下に整形外科ならば「股関節学会」や「肩学会」など専門領域に特化した学会があります。
もし今回の○○学会を検索して、医師の運営する学会で上位に日本整形外科学会などの大きな学会があるのなら、信頼できる学会です。
しかも各回の学術集会を開催母体になれるようなのは、名のある大学病院や大病院ですから、あなたの書かれた文章に対して辛辣な返信を返す医師がいても全く不思議じゃないです。
本当に学会開催の直前は担当の医師はものすごーーーーーーーく忙しくて機嫌が悪くなるので、タイミングも確実に悪かったはずです。
若い頃サラリーマン時代に学会直前の担当医師のところに製品のPRに行ったら、灰皿投げつけられましたから……
医師ってのはプライド高いし世間知らずだし、だけど頭だけはめちゃくちゃ良いって人種ですから、そういう辛辣なメールになっちゃうんです。
でも、トータルで見ると、あなたの決め付けと責任を押し付けていると捉えられかねない書き方の問題なので、全面的にあなたが悪いと申しました。

ちなみにNo3様のおっしゃる様に消費者センターなどに申し出ることは良い事ですが、そこで議論になる対象は学会ではなく、そのサプリ会社だけですので、ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は誹謗中傷とは思っていませんよ。
よかったら補足も見てください。
bfoxさんの回答により忙しいときに批判するような言い回しをしてしまったことには私にも比はあると感じています。

ただ私は妹のしていることが正しいことなのかそうでないことは端から分かっていたのですがその確証と違法性のあることをしているということを分かってほしく学会さんの方には「物販で出店しているからといって学会が推進しているというものではない」という回答がほしかっただけなのですが、忙しい方にする問い合わせではないですよね。

お礼日時:2016/09/14 14:43

あと、「知人が勧めている」というところに、引っかかりました。


マルチ商法やネットワークビジネスの可能性、怪しいかと感じました。
    • good
    • 0

私以外の回答で「みなさんの回答」と思われるのは危険ですよ。

何しろ2件ですから。
ただ、何か○○学会にやましいことがあるであろうことは推測出来ました。

私の親戚は医療従事者や製薬関係者が多いんですが、ものすごくドロドロしてます。
まさに「利権の巣窟」です。
誰かが甘い汁を吸って、買った誰かは、効果の無いモノに高いカネを吸い取られる。
質問者さんも、苦々しい思いかとは思いますが、良い「社会勉強」になったのかもしれませんね、、、。
    • good
    • 0

>NO.1さんは、ただの誹謗中傷です。

お気になさらずに。
そもそも○○学会なんてものは先に言ったもん勝ちで、最初の成り立ちがおかしいです。
すぐに、
消費生活センターと
消費者庁とに相談してください。
また、○○学会や消費生活センター、消費者庁との会話は、ボイスレコーダーで録音されることをお勧めします。
あとあと「言った、言わない」で口論になることを避けるためです。

追記:頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、みなさんの回答を見て学会とか名乗る組織が必ずも信頼あるものとは限らない事がよくわかりました。

サプリメントを買う気はないので知人には忠告だけしておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 12:53

相手の過剰反応はちょっとどうかと思いますが。



そもそも「学会」の認識のずれがあったのだと思います。
私も詳しいわけではありませんが、学会に発表(出店)される=学会推奨ではないはずです。
特に出店であれば、学会に集まった人に知ってもらうために出店するわけで、おそらくブースを借りる手続きだけでしょう。
様々な所属の研究者の情報交換の場が学会であって、学会自体が検査したり推奨したりするような組織ではないのです。

相手にしてみれば、そんなこと学会の責任にするな!ということなのでしょうけど、ただ単に、「学会はそのような調査をすることはありません」だけでいいのにな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学会というものに関しての認識不足だったんですね。
ということは学会などという場所で出店しているものは必ずしも信頼ある商品ではないと考えてた方がいいんですね。

勉強になります。
ありがとうございま舌。

お礼日時:2016/09/14 12:48

全面的にあなたがおかしい。


失礼だと言われても致し方ない。
ただまあ医療系学会だと、その時にその学会をマネージするのはだいたいどこかの大学や大きな病院。
受付窓口も、基本的には医師。
基本的にプライドも高いから、あなたの一方的な内容にイラついたんだろうね。

まず
>知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
>そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?
サプリメントじゃなくて、薬や医療機器だったら、多くの学会の規定で薬事承認をうけたものじゃないと出展できない。
未承認品を出展する場合は、それが未承認品であることを明記し、かつ学会長から許可をもらわなければいけない。
学会で発表される内容は、学会所属の医師が研究してその内容を審査に通して、審査が通ったらその学会で発表できる。
そこに承認品や未承認品は関係ない。
あなたは、最初は出展するかしないかだけの確認だったら怒らせなかった。
出展ないしをすることを前提に、ちゃんと審査してるのか?と聞いたから怒らせた。
あなたのメールの文章からは、明らかにその会社を不審に思っている感がバリバリ伝わってくる。
それをあなたは意識してか無意識かは知らないが、不信感をなぜか学会に対して向けている。
そのつもりがなくてもそう読み取れる。
直接サプリ会社に確認を入れれば良い話を、なぜ学会に振るのか。
これは失礼だと言われても仕方ない。

またあなたは、相手がそのサプリ会社やサプリ自体を当然知っているという体で一方的に話を進めている。
その上「審査をして許可したのですか?」と問われれば、不愉快になるおは当然でしょう。
そして学会としては、展示企業一覧にも無い全く学会と関係無い会社が、詐欺的行為を行っているのを問題視して欲しかったとか、残念だと言われるのはお門違いも甚だしい。

あなたは、最初にその会社の出展があるか無いかだけを確認すればよかっただけ。
そして出展企業一覧にその会社が存在していたら、出展品の中にそのサプリがあるかの確認。
万が一そのサプリを出展することになっているのなら、出展品は審査っされているのかの確認をすれば良かった。
その結果として学会が問題視するかしないかは学会の判断で、あなたがどうこういう問題じゃない。
あなたがサプリを買うか買わないかを決めるために、開催間近で忙しい中で学会の運営担当者が動く必要は全くなくて、買うか買わないかはあなたが勝手に判断してくださいってだけのことです。
それをあたかも学会が悪いかのような言い方が相手の気に障ったのです。

>私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
>と疑問に思ったので問い合わせた次第です。
あなたが勝手に推奨していると思い込んだだけじゃないですか。
例えばそのサプリの広告などにデカデカと「○○学会推奨!」とか書いてあれば別ですが、あなたが勝手に「学会発表する」を「学会推奨」と勘違いされただけです。
ここで「学会発表するってのは、推奨しているって聞こえるじゃないか!」という話は通じません。

>一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
>注意を呼びかけるなどされますよね。
一般企業じゃなくて学会です。
学会は学術研究を目的とした研究団体です。
営利目的の企業と一緒ではないです。
そのようなものでは学会の信頼は損ないません。
一方的な押し付けを続けたら、そりゃあ相手も怒ります。

先方も先方で、もっとマイルドな言い方で諭せば良かったのでしょうが、おそらく頭も良くてプライドの高い医師であることと、開催目前のクソ忙しいタイミングだったことが重なったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の問い合わせにも問題があったのですね。
勉強になります。

少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。

○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。

お礼日時:2016/09/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!