アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がイジメで悩んでいます。気の弱い娘に前向きに頑張って欲しいのですがどのようなアドバイスをすればいいでしょうか?私の言葉では説得力が無いようで娘をイライラさせてしまうだけのようです。同じ経験がある方や気持ちがわかる方、娘の気持ちに届くアドバイスを教えて欲しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

娘さんに学校以外の世界を作る手助けをしてあげてください


小中の学生は学校が全ての世界になる
そんな狭い世界で生きるなんて辛いですよ
私も中学時代いじめられました
ちょっとお嬢さんとは違いますが
私はいじめっ子の思い通りになることが嫌いで
虐められている対象者と自分から一緒に登校し一緒に行動していました
それが面白くないから虐められました
私の行動は正義感なんかじゃないですよ
それができたのは学校以外での友人が多かったからです
同じクラスの子には何も望んでいなかったからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘のお友達の中にはやはり、今まで仲良しだったのに急に態度を変えてイジメグループ側に付いた子もいます。巻き込まれたくなかったり、一緒にイジメる事でイジメグループを見方につける(娘の前はその子がターゲット)そんな子もいるだろうと思ってはいましたがいますね。 同じ思いをしても庇えないんですね。 それなのにイジメられる子に付いてあげられるなんてすごく強い方だと思います。すごい! こっそりはげましてくれる子がいるのが救いです。そして段々と泣かなくなってきました。諦めだったり、慣れ何でしょうかね。 回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/18 07:18

No.13さんの意見に、私も賛成です!


学校なんて行きたくなければ行かなくていいし、無理して行って(行かないと余計いじめられるとか考えて)酷く傷つけられてそのまま衝動的に自殺してしまったら取り返しがつかないんですよ!

娘さんが学校へ行きたがっているのに、いじめが有るから学校へ行かせられないというパターンが一番かわいそうだけれど、学校以外で友達が出来たり、他の世界を知る事で将来への可能性が開かれていくと思います。

それに、娘さん、気が弱いんじゃなくて優しいだけじゃないでしょうか?
私個人の意見ですが、いじめられても言い返せない子って弱いんじゃなくて、いじめ自体を受け入れてしまう位心が優しい子なのだと思っています。
”自分がされて嫌な事は人にはしない”っていいますよね?
自分が言い返したり反撃したりする事自体が相手が嫌に感じる事だから・・・と、無意識に自重してしまっているのでは?
もしくは、心身ともに疲れ果てて言い返す気力も無いか。

いずれにしても、強くなって学校へ頑張って通えなんて言っちゃダメです。
一対一のタイマンみたいな いじめなら(それはケンカですかね)当人同士で解決するしかないと思いますが、相手は群れているんですよね?
数年もすれば、そいつらはいじめていた事自体記憶から消えてしまうんですよ。
その程度。
群れた頭の弱いコ達を相手にしても、次から次へと新しい事を思いついていじめを楽しむだけで、際限なんてないですよ。
いじめられた方は、一生覚えてますが。

家庭でも学習は出来るし、今はスマホとかで授業を見られる良いシステムも有りますし、娘さんの将来の可能性が小さくならない様に勉強だけは続けてほしいと思いますが、学校の教師に教わらなくともなんとでもなると思います。

もし、娘さんに夢が有るなら、別に中学→高校→大学と進学しなくても、高卒認定とって大学受験をするなどの方法だって道としては有る訳です。
専門学校へ進むでも、働きたいなら働いても良いと思います。
通信制の高校については、何とも言えないのですが、私の住まう地域の通信制の高校は不良の溜まり場みたいな感じになってしまっていたので、あんまり個人的にはお勧めできません・・・。

それと、中途半端に相手に電話とかしてもダメです。
こっちも本気出していかないと。
もし娘さんが殴られたりして傷が有るなら、警察に傷害事件として被害届を出す。
暴言を吐かれて傷つけられているなら、ボイスレコーダーで録音して、全部の親を集めて聞かせて誓約書を書かせるとか。
学校だって、のらりくらいしていれば、3年で卒業していく生徒ですから、本気でいじめをどうこうしようなんてしませんよ。
事無かれ主義、むしろ娘さんの方に「協調性が無い」とか言って難癖つけてきたっておかしくないんですよ(私は教師にそう言われ、通知表にも書かれています)。

お母様と娘さん二人でよく話をして、娘さんの話を聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。本当に学校の先生は何もしてはくれませんね。「大人が入っても駄目ですよ」の一言でした。 きっと我が家だけではなくこのような対応に絶望感を持った人達っているのでしょうね。 段々泣かなくなって笑顔も見れてきました。様子をみながら対応していきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/18 07:30

たびたび失礼します。


いじめる側の人間は心が非常に貧しい人間なんだと思ってます。
あとは親の愛情不足とか過保護?バカ親に育てられて善と悪が理解できてないとか。
人の痛みがわかる人はいじめはしませんよね。
あなたもお母さんになるまでに社会に出て色々な方と遭遇したと思います。
社会に出ても嫌味だったりいじめたりする人
よくあるパートのおばちゃん同士のいじめとかOLさんのお局さんからのいじめとかも、元をたどればいじめる側の人間だった、あるいは大人になるうちにひねくれたり、おばちゃんなら家庭環境が上手くいってなかったり要するに八つ当たりだったりする事が多いと思うんですよ。
人の痛みがわからない人間は一生そのままだけど、心から愛される事もないんじゃないかと。
私もいじめてた人間が全員どうなってるかわかりませんが、スネ夫ポジションだった女は良い大学に行って、海外留学までしたのに今も独身でド田舎のボロイ団地で彼氏も居なく身なりはその辺の田舎のおばさんで一人暮らし(30代)です。
正直この人には、あたしは勉強が出来るの!あんたは一生バカだね!と言われていたので正直ざまあみろと思いました。(酷いですね)
意味のわからない愚痴のような事を長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、愚痴だなんて。イジメっ子の行く末にスカッとしました! そうですね、私の周りにも大人なのに意地悪な人もいるし、私も若い頃職場イジメがありましたっけ。 きっと娘の周りのお友達も毎日イジメを受けている娘を見ていて、いい気持ちでは無いですよね。 
この経験で娘が人を傷つけるような子に育たなければ嬉しいです。

お礼日時:2016/09/18 00:16

昔いじめにあってました。


私の場合は辛すぎて学校に行けなくなり、引きこもりになって中学生からうつになりました。
今でもいじめてた奴らは病気にならず、元気に幸せに暮らしているかと思うと本当に殺意が沸きます。
あまりにも酷い内容でしたら、娘さんの事も考えて少し休ませてあげるとか先生に相談するとかしてみたらどうでしょうか?
今時のいじめは本当に残酷の域を越す場合もあるので、経験した立場から言わせて頂くと娘さんの心の傷が心配です。
まとまりの無い回答になりましたが、いじめた方は忘れてもいじめられた方は一生覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくすごくわかります!娘は食事ももとれずに毎日夏休みを泣いて過ごしていたのに、イジメる側の人達は楽しい夏休みを過ごしていたのかと思うと…思ってはいけないと思いながら不幸になればいいのにと悪い願いもしてしまいます。
イジメる側の人達はこのままずっといつも加害者なんですかね?やられている子と同じ思いをさせてやりたいです。
イジメ経験、大変でしたね。つらかったですよね。心の傷は消えませんよね。

お礼日時:2016/09/17 21:18

私は無抵抗な人間をイジメるのが許せないんです。


また、こんな私でも事実イジメられてる社会人の男性も女性も何度かイジメさせなく守りました。
だから人が集まってきてくれ、そして、一緒に強くなっていくんです。
私も強くありません。でも信念に応じて足元が震えても立ち向かいます。そして必ず勝つというレベルではなく的確な主張を通し納得させてきました。

心の優しい人間をターゲットに、弱い性格や弱い立場の方を少しでも元気にしたい、
心から安心して笑顔でいてもらいたと熱い思いがあり書かさせてもらっています。

周りからの攻撃を受けているのも不公平で学校のボケ先生は実態を見て見ぬふりが今の教師というところでしょうか。
情けない教育事情ですね。

ご主人様のこと、大変申し訳ありませんでした。
私があなたと知り合いであったならと思えばと、ついつい先読みをしてしまいます。

サノスケさん お子さんと共に絶対に守ってあげて下さいね。
負ける理由はありません。

出来れば○月○日といった、詳細はメモは控えておくのもいざとなった時、あなたの武器に変わります。

その前に私なら即効性ある対応で相手の親を倒したくて倒したくてたまりません。
それを見せれば大半の子供は、自分がして過ちに気付き、親が泣かされた=家の恥と認識しイジメる気力すら消失します。

私達が いることで あなたにも心強くなってもらえれば本望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムライ十兵衛さんのような方もいらっしゃるのですね。
自分と無関係の人にもこんなに丁寧な対応してくださる方に初めてお会いしました。 文章だけですがとてもとても勇気付けられたし、苦しかった想いが楽になりました。家族は大人が私だけなので不安でした。ご意見沢山聞かせていただけて嬉しかったです。まだまだイジメは続いてしまいますが頑張ります。娘は必ず守ります!

お礼日時:2016/09/15 18:13

そうですよね、その後のイジメグループの態度をみると私も完全にバカにされてるんだと思います。

←ココが後々危険ですよ。
イジメは慢性化しエスカレートするんです。あなたの家にまでイジメの対象になるかも知れません。

「親が出てきてマジうざい」って言いふらされてるとの事ですから。←では「イジメられてる対応で親が出ていって何が悪い!!!」と
今一度 相手の親とガキに文句を言いに行くべきです。
今度は仕留めるつもりで。私なら1人1人の家に行くか呼びつけますね。
または学校で1人1人の親を呼び出し直接対決し1筆か書かします。

電話でも泣いて謝ってくれていたので解決出来たと信じていました。(ガキはそんなもんです)

きっとサムライ十平兵衛さんのような強い方は私のようなタイプ、イライラしますよね。???イライラしませんよ。
私とあなたの話ではなく、「「重要なのは大切な娘さんの将来や結果」」娘さんが今も困ってる不安や悩みを取り除くことが重要なのでは?
私の心根なんて関係ありません気にしないで下さい。

あなたの育て方を否定しませんが・・・ある方への流れのコメントで
「言い返す事も出来ずに泣いてばかりの娘に少しでも反抗できたり無視を気にせずにいる強さを持って欲しいです」とありますが。。。
家での育て方・子供ながらに経験した家庭環境も影響しているのでは?とあなたの文面から感じ取れます。
そこを、あなたが受け入れも理解もしているのか分かりませんが、子供にばかり あなたの思考や都合を押し付けてる環境なのかな?と思います。
(ご無礼な発言申し訳ありません・推測なので間違えていれば申し訳ありません)

子は親の背中を見て育つとも言います。

子供にばかり頑張れと言うより、あなたが悪化させたのであればあなたも責任を果たすべきと考えます。
あなたが頑張って最高の親であることを頑張って下さい。

粘り強い子・気持ちを強く持つ子に育てるには家庭環境に大きく左右されると考えています。

あと、あなたが父親と思っていましたが、お母様だったんですね。
ご主人を頼れない環境なんでしょうかと思うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。すごいですよね…、なるほど!と思いながら回答読ませて頂いています。娘が2歳の時に主人が他界しているので母子家庭です。そこまで推測出来るなんて本当にすごい。 昨日帰宅後も嫌がらせの数々を教えてくれました。部活内のイジメなので辞める事も出来ると思うのですが娘は部活を続けたいと言います。歯がゆい思いでいるのは私で、娘は泣きながらでも強い気持ちで頑張っているのかもしれませんね。 今日は上の娘(イジメられているのは次女です)が学校に部活の様子を見に行ってくれるようです。部活のOBなので顧問に少し話してみると。まだまだイジメは終わらないと思いますが頑張ります。
相談に的確なアドバイスをしていただけて本当に嬉しいです。周りのお友達は可哀想だね、ぐらいしか言ってくれないので。感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 13:46

NO3です



あなたが「私がイジメのリーダーに直接電話をしてしまったんです」
イイじゃないですか~。
但し中途半端なあなたの対応が最悪ですね。
現に中途半端だから今に至ってるんです。

悪化もクソもありません。

「なので私に出来る事は話を聞いたりアドバイスをする事ぐらいしか無いと思ってました」???意味が分かりません。???

単なる中途半端な事をしただけで解決していなんです。

イジメを無くすには 相手のガキ・親を呼びつけて脅迫まがいの説教でも私は問題ないと考えています。
私ならそのガキの前で、脅迫仕立ての言動・行動で、完全にガキ共々、その親をイジメ泣かせます。

気迫が感じ取れませんね。

あなたなりに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その後のイジメグループの態度をみると私も完全にバカにされてるんだと思います。
「親が出てきてマジうざい」って言いふらされてるとの事ですから。電話でも泣いて謝ってくれていたので解決出来たと信じていました。甘かったです。きっとサムライ十平兵衛さんのような強い方は私のようなタイプ、イライラしますよね。でも回答嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/14 14:41

まずはいじめについてですが、いじめをなくすことは難しいです。


何故なら、いじめは不幸せな人が八つ当たりでする行為だからです。
悩みやつらい障害が一切ない世の中なんてあり得ないのです。
だからどうしたってどこへ行ったって、いじめは存在するのです。

私も娘のいじめで悩んだ母親ですがいじめた相手の事情を知ると、
家庭に問題を抱えていたり、一見問題なさそうな感じでも親の過大な期待で悩んでいたりと、
原因があることが大半でした。

一方でいじめられる子は大抵おとなしくて気の優しい、弱い立場の子です。
いじめる方も歯向かったり言い返したりできない子を選ぶのです。
ですからいじめられた子は何も悪くはありません。

母親としてできることは子供を肯定してあげること。
味方になってあげること。
大事なのはいじめに負けないことよりも、いじめで精神を潰されないこと。
進路はいくらでも方法を選べば前に進むことができます。
けれどもいじめがトラウマになって自分も他人も信じられないほど気力を失くしてしまうと、
どんなに有望な道を用意しても進めなくなってしまいます。
親がすべきなのは、それだけは避ける配慮だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、大人の世界でもありますね。意地悪な方います。
言い返す事も出来ずに泣いてばかりの娘に少しでも反抗できたり無視を気にせずにいる強さを持って欲しいです。

お礼日時:2016/09/14 14:47

■ 最悪の事態から考えていく


まず、一番最悪の状況から考えるのが良いと思います。
お悩みのところに申し上げるのは気が引けますが、娘さんが亡くなることです。
実際、ニュースでそのような話はいくらでもありますよね。明日起こるかも知れないことです。

ですから、「前向きに頑張る」の前に、その対策をまずしましょう。
それは、「どうしても頑張れなかったら逃げていい」ということを伝えることです。
転校しても、不登校になっても、死ぬよりマシです。そこから挽回する道はあります。
でも、死んだらもう二度と挽回できません。

「死ぬくらいなら逃げていい」ということをきちんと伝えて下さい。
子供にとっては、親は味方とは限りません(実際、あなたの行動でいじめは激化したということですから尚更)。

もし仕事をなさっているならば、職場で同僚からいじめを受けているとお考え下さい。
上司が必ずしも味方とは限らないでしょう?気持ちの上であなたの立場に立ってくれるとしても、
実際解決につながるのか、悪化するのかによって、上司に相談するかどうかは迷うところだと思います。

「死ぬくらいなら逃げていい」と伝えるべき理由は、それが、少なくとも
「私(親)にとっていちばん大事なのはあなたの命だ」ということ、
そのギリギリのラインでは親はアテにして良い味方だということを伝えられるからです。

親にも友達にも相談しないで自殺を選ぶ、殺される、というケースはいくらでもありますよ。
他に道があったって、いじめられている当人には見えないのです。


■ 「頑張っても解決できないこと」はある
これも大事なことです。頑張って解決できること、前向きに進めばうまく行くこともありますが、
そうでないこともあります。これは、娘さんがまだ子供だからではありません。
大人だって、いじめを受けて自分ではどうにもできないことはあるし、他にも解決できない問題は
多々あります(実際、大人であるあなたも、この問題を上手く解決できていませんよね)。

頑張って、真っ向から戦うことは大事ですが、真っ向から戦わないことのほうが大事な場合も多いです。

ご自身の言葉に「説得力」をお求めということですが、娘さんを説得して解決する類の問題なのか、
という問いはそもそもお持ちでしょうか。

高いビルの屋上に立っている娘さんを、「頑張れ、前向きに踏み出せば大丈夫だ」と励ます言葉を
お求めになっていませんか?高層ビルから落ちれば、人は死にます。努力し、体を鍛え、
考え方を変えれば死なない、という類の問題ではありません。

世の中には、そういう問題もたくさんあります。もちろん全ての問題から逃げるわけには行きませんし、
自力で解決できる問題は解決していくことで強くもなります。でも、手に余る問題に直面して、
意地を張ったら死ぬだけです。そして大抵の場合、いじめは手に余る問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一度ママありがとうと急に言われたんです。その日は無理やり部活を休ませたんですが後になって「死にたいと思った」と言いました。なので相手の子に電話をしてしまったんです。治まらないイジメなら娘が強くなるしかないと思ってしまいました。 そうですね、解決出来ない事たくさんありますよね。もっともっと私も考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 13:42

サノスケさん。



>私も沢山悩んで大切な事を見失っていたのかもしれません。

そうなってしまうのも無理もないと思います。

こんな動画もありました。検索して見てみてください。

Youtube 「島田紳助が娘をイジメから救った見事な解決方法」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紳助さん、すごい!そして解決できたなら大成功で良かったですね。 私も危険だと思いつつ一か八かの賭だと電話してしまいましたがイジメっ子には伝わりませんでした。娘と共に私の悪口も言いふらされてるようです。イジメが終わる日まで娘と頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!