準・究極の選択

知人からテレビを譲り受けました。
家にあった外付けHDD(USB)を取り付けようとしたらテレビにはHDMI(写真のタイプ)だけで、外付けHDDをつけることができませんでした。

↑のような変換は出来ないのでしょうか?
変換コード以外に何か必要なものはありますか?


知識が無いなりに色々さがしてみたのですが自分ではやはり解決出来なかったので、教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

「HDMI を USB に変換」の質問画像

A 回答 (6件)

まずは、そのTVの型番等を調べて仕様などを確認しましょう。


HDD録画可能なテレビであるなら、大抵はUSB端子があります。
HDMIしかないのであれば、HDD録画には対応していな可能性が高いですし、リモコンにもそのようなボタンが無いと思われます。

USB-HDMI変換というのものはありますが、それは大抵はスマホ等からHDMIの映像出力のためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね。
録画用のボタンはリモコンについていたので、てっきり対応するものかと思ってました。
知識がなさすぎてお恥ずかしい限りです。

わかりやすいご説明だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 21:33

USBでHDMI出力出来る機器は販売されています。


ただし、WindowsってOS向けのものです。

外付けHDDを取り付けられるかは、テレビの対応が必用になります。
よって、取説などをみて取り付けられるか見て下さい。なければ無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何故か説明書を読むという頭がなかったことがとても恥ずかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 21:35

そのテレビにHDDが内蔵されている場合を除き、


USB端子がなければ、如何なる手段を用いても
録画する事はできません。
 USB端子があっても録画できるとは限りません。

既に回答がありますように、USB→HDMIの変換器は存在しますが、
用途が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

変換器があっても用途が異なるのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 21:37

変換アダプタはありますが、すべての端子で認識するとは限りません。

(説明書に「使えない場合がある」とお断りが明記してあります)
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 21:38

こんにちは



HDMI端子に、外付けHDDを接続しても機能しません。
おそらく、譲り受けたTVには、外付けHDD録画再生の機能が搭載されていないのではないかと思います。

TVの型番で検索すると、スペックを調べることができると思いますので、確認してみてください。

HDD内の動画、静止画は、TVをPCと接続の上、PCで再生しながらTVの映すか、
適合した、DVD/HDD,ブルーレイ/HDDレコーダーなどとを通しての利用になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

薄型のテレビだから外付け対応OKと何故か思っていたのが恐ろしいです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 21:42

家電量販店にUSB-HDMI変換ケーブルが売られています。


外付HDDは、テレビとの相性があるようですので接続してみないと録画できるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

相性もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報