中2に性的いじめを受けました。
過去の事を思い出しました。両親には相談しましたが、母親は「もう私を困らせないで」と言い父親は仕事が遅くてあまりコミュケーションできませんでした。
1年半我慢して卒業まで登校しました。
何も楽しくなくなりました。
とても悲しくなりました。
いまやったら警察に通報しますけど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お母さん再度訴えましょうよ。

    • good
    • 0

そうか…

    • good
    • 0

何を求めた投稿ですか

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔性的いじめ〕

いじめで服を脱がされて裸にされたことがある人、服を脱がして裸にしたことがある人、その様なイジメを目撃したことがある人がいたら、どんな場所で行われたかを教えて下さい。

因みに、僕自身は女子も居る教室で上履き・学生服・靴下・下着を脱がされて全裸姿にされました。

Aベストアンサー

そんなひどいことは見たこともしたこともないです。
そんなことされたら、怒りと恥ずかしさで生きていくのが辛くなります。
絶対にゆるせません。
何年もたってから、全く違う人間を襲撃するような人間にならないように、
今自分を苦しめている人間にやりかえしてください。
周辺から固めていくのです。
将来、事件を起こして刑務所に入るぐらいなら
今なら出来ることがあるはずです。
絶対にこのまま泣き寝入りしないで、
今すぐやり返す方法を考えてください。
将来の犯罪者となる悲しい人は増やしたくありません。
そんな事件。
無職男性のそんな事件はもううんざりです!!

Q中学時代のいじめ・不登校の記憶

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・


でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても...続きを読む

Qこんにちは、前までいじめられていました。 もういじめは無くなったのですが人がコソコソしているところを

こんにちは、前までいじめられていました。

もういじめは無くなったのですが人がコソコソしているところを見ると「またいじめられるのかな」と思い吐き気がします。
そしてそのいじめっことは仲良くなったのですがそのいじめっこが僕に意味深なことを言って来てしかも最後に笑ってどっか行ってしまいました。それが怖くてまた吐き気がしてとにかく凄く怖いです。

どうしたらその恐怖心が和らぎますか?

Aベストアンサー

私も昔いじめられていたので、気持ちよくわかります。
そういう感情ってお薬とかではどうにもならないと思います。
やっぱり心持ちというか、自分の気持ちの持ち次第ではないかと。

私なりの対処法ですが恐怖心を感じたら違うことを考えるようにします。
暗いことじゃなくてなるべく明るいことです。
「今日帰ったら音楽聴こう」とかそんな些細なことです。

あとはやっぱり「気にしない」こと。
これにつきますね。
最初は難しいと思いますが、そのうち
「人は人、勝手に自分のこと言ってればいい」って思えてきます。

きっと大丈夫ですよ。

Qいじめる人といじめられる人

いじめる人に対していじめられてる人が反撃した場合、
いじめられる人がいじめられたのは、
いじめられた人の方に問題があるわけですから、
いじめる人が反撃されてやられた場合、
いじめられる人に対して、
損害賠償を請求できると思うんですが、
いじめる人がいじめられる人に損害賠償を請求した場合、
全面的に裁判所が認めてくれますか。

Aベストアンサー

そのことに関しては認めざるを得ないでしょうね。
ただしそれ以前の状況においていじめられた人は損害を被っているのですから、そのことに関して指摘されたら、いじめる人はいじめられる人に対して損害賠償を請求され、この支払いをしなければならない可能性がものすごく高くなりますので、損害の額を計算して、損害の多いほうが賠償を受けることになります。

つまり、いじめる人も損害が認められるし、いじめられる人も損害が認められる場合は、両方が両方に対して損害賠償の義務が全面的に認められて、実際にはその差額が動くことになるということですね。

Qいじめた側といじめられた側の言い分

初めて質問させていただきます。
私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。
すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、
時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。
もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。


息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部
共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合いあり=小学校時代は仲良く遊んでいた関係


事の発端
今年4月頃 卓也は友人A・B・Cと4人で 貴一を呼び出し言動が生意気だと説教し暴力的なことをした。
その後数日間で、卓也他3名は貴一に謝り和解していたらしい


暴力は決して認めれる事ではないですし、上級生数人で下級生を囲むという行為は許されることではありません。謝れば済むという問題でも無いです。


しばらくしてから、貴一君の親さんから学校へ呼び出しがあり 事件について知る事になった訳です。
当日、親さんに謝罪し今後の子供の指導についても問いただされ徹底的に打ちのめされました。
加害者側として、言い訳ひとつ出来ず言われるがままでした。親としては仕方が無いと納得できましたが、子供に対しても貴一の親さんから厳しい言葉が続きその中の言葉ですが、

「あんたなんか絶対許さないからね」
「謝る態度なら坊主頭にしてから来い」
「坊主にしても許さない」
「誠意が見えない」

子供に対してどんな謝罪を求めているのでしょうか?
大人が子供をいじめてはいかんよ
反省し謝っているんだから大人はそれなりの態度とるべきだ
今を徹底的に責めるではなく 今後同じ事を繰り返さないよう指導するのが大人だと。



結局その後ウダウダと引きずり
野球部には居れなくなり辞めました。
子供自身耐えられなかったのでしょう。

初めて質問させていただきます。
私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。
すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、
時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。
もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。


息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部
共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

仲が良かっただけに、また、ご子息が加害者側にあったことを思いますと大変辛かったと思います。

質問者様が質問された内容通り、今後、同じ事象が起きぬよう見守られるのが良いでしょう。

相手の「誠意」は、相手の気持ちが落ち着かなければ、何を言っても、やっても納得は去れないと思います。
私も質問者様と歳が近いのですが、そういう時、昔は親や先生から張り手やら拳骨が飛んできたものです。学校が間に入り権力的に収まった(決着した)こともありました。勿論全てのことには当てはまりませんが。

私も父親として、質問者様の悶々とされることを想像しています。

ご子息が首謀者だったのか?仲間外れが恐かったのか?愉快犯的な気持ちだったのか?悩まれていらっしゃる事でしょう。まして、思春期真っ只中ですし。ご子息は許されない行為でしたでしょう。しかし、気持ちも無下に出来ませんよね。
もし、共犯じみたやり取りがあったのであるならば、ご子息には、断る勇気も試されていたのかも知れません。

親の聞く耳一つで、善悪の道が別れる場合も想定されるでしょう。

どうでしょう?

過ぎたることですが、機会があれば、「男通し、男」としてあったことを話されてみては。質問者様が学生時代に経験されたことも交えて話されてみては。
ご子息の気持ちの片鱗が見えてくるやも知れません。あくまで機会があればですが。
それか、様子を見ながら筋道をみいだし、前向きにもっていかれると良いかも知れません。

加害者側にあった方は、今後を見ておられることでしょうし。
失敗はチャンスだと思われます。
長文、失礼しました。

仲が良かっただけに、また、ご子息が加害者側にあったことを思いますと大変辛かったと思います。

質問者様が質問された内容通り、今後、同じ事象が起きぬよう見守られるのが良いでしょう。

相手の「誠意」は、相手の気持ちが落ち着かなければ、何を言っても、やっても納得は去れないと思います。
私も質問者様と歳が近いのですが、そういう時、昔は親や先生から張り手やら拳骨が飛んできたものです。学校が間に入り権力的に収まった(決着した)こともありました。勿論全てのことには当てはまりませんが。
...続きを読む

Qいじめる方といじめられる方どっちが悪い?

いじめる方といじめられる方どっちが悪い?

自分は小学校のときに、クラスの半分以上からいじめられたし、中学・高校でもややありましたので、いじめられる側の人間です。ですから、自分から人をいじめるといったことはしません。そして、いじめというのは絶対にやってはいけないことと頭に刻み込んでいます。
ですが、この前、知人がこんなことを言っていました。「いじめられる人ってのは、やっぱりいじめられる理由があるから、いじめられたことがある人って、俺はあんまり好きじゃないんだよね」って言ってました。私はその場では何も言いませんでしたが、正直唖然としました。「いじめを肯定するなんて、なんてクズなんだ。こいつは!」と。しかし、こうも思いました。「いじめられる人には理由がある。しかし、いじめた方が悪者になる。それは当然。だけど、いじめられる人が何も悪くないのかというと、いじめられた私でさえそうとは言い切れない」と思いました。いじめを肯定する人間を私は軽蔑します。しかし、いじめられる側にも何かしらの比がないとは言い切れないと思いました。
つまり、一方的にいじめる側が悪いのではなく、いじめられる側にも比がある。それは認めざるを得ない事実かもしれません。しかし、そいつは「いじめる側は悪くない。いじめられるような原因をつくる奴が悪いんだ」と言うんです。ですから、思うんです。いじめる側といじめられる側、どっちが悪いんでしょうか。場合によるといったらそれまでですが、基本的にはどっちが悪いのでしょうか。私はもちろん、いじめる側が悪いと思っていますが。

いじめる方といじめられる方どっちが悪い?

自分は小学校のときに、クラスの半分以上からいじめられたし、中学・高校でもややありましたので、いじめられる側の人間です。ですから、自分から人をいじめるといったことはしません。そして、いじめというのは絶対にやってはいけないことと頭に刻み込んでいます。
ですが、この前、知人がこんなことを言っていました。「いじめられる人ってのは、やっぱりいじめられる理由があるから、いじめられたことがある人って、俺はあんまり好きじゃないんだよね」って言っ...続きを読む

Aベストアンサー

良い、悪いという話ならば、いじめる側が悪いです。

いじめられる側には、いじめられる「何か」があります。
しかし、その「何か」が悪いことかと言うと、決してそうではなく、単に弱い部分や周りと違うものだと言うことです。

弱さや人と違うことは、悪ではありません。
ただ、いじめやすいポイントを持っていると言うだけのことです。

Q会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。
なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。

そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。

次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・

悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、
どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか?

どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目な...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・ですが。

この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが)
自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。
何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。

本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・
多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・

そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。
つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・

役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。
経営者(正社員も含めて)側としては、面倒と感じるでしょうが、言葉は無料です。
誉め言葉・・特別考える必要もありません。

何時も頼りにしています・・でも、ありがとう・・でも。
定型の言葉で良いのです。

ありがとうございますが一番ですが、言葉そのものはT・P・Oで。
また、話題の方だけでなく、働いている方全員に・・も忘れずに。

後は実行するだけ・・

大変だなどとは思わない様に、相手が良い気分になればあなた(がた)も気分が良くなります。

誉め言葉・・と言うより、感謝の言葉は無料で、副作用もありません。

参考になるかどうか・・ですが。

この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが)
自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。
何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。

本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・
多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・

そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。
つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・

役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。
経営者(正社員も...続きを読む

Qいじめはさいじめられている奴も半分悪いでしょ?

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんねる利用者の半分以上は自分とは合わないので
関わりたくない存在になります。

ただ2ちゃんねるなどは嫌な奴のは見なきゃいい、ブラックリストしとけばいいわけです。

会社でもかなりの人が人間関係、他の労働者との付き合いが一番の苦といって
離職率の理由のトップは対人関係になっています。
最近だと大卒でも3年以内に38%とかが離職してるし。

しかし学校となるとブラックリストなどもないし、合わない奴と同じ空間で
同じ授業などをうけるわけですから、まぁいじめは必然的におきてしまうのかなぁという
気もするけど

ここで思ったのは、関わってこなければいじめって起こらないと思うんですよ。
だいたい合わない奴というのは何しても合わないと思うんですよ。

だから合わない、嫌だと思う奴とはお互いに関わらなければいいだけの話で
相手にしてないのに絡んだりしてくるから、あいつウザェとか、死ねよとかと
なってきていじめに発展すると思うんですよ。

自分や友人は合わない奴とは絡みませんでした。
特に悪口という悪口もありませんでした。

高校は単位制の総合高校でしたので
これまた親しい友人と同じ授業をとるので
学校じたいにいじめというのは存在してなかったと思うし。

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんね...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなりのおじさんです。
ご質問の内容はその通りだと思います。
私もいじめる人間といじめられる人間の両方を見てきました。
「ウザイ奴というべきか合わない人間」というのもよく分かります。
確かにいますね。
私の場合は自分から攻撃することはないのですが、攻撃されたら必ず反撃します。それは長い社会人生活でもそうでした。ですからいじめを受けて縮こまることはありませんでした。
逆に「ウザイ人間」がいてもいじめはしませんが、その人間に問題があった時に説明しても理解しようとしなかった場合は温情をかけませんね。
一方、「ウザイ人間」がいると攻撃したくなる人間もいますね。私は「いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間」でもありませんが、これはやり過ぎだと思います。

Qあなたが誰かをいじめた原因またはあなたの周りのいじめられている人の原因

あなたが誰かをいじめた原因またはあなたの周りのいじめられている人の原因はどんなことですか?

Aベストアンサー

原因があろうがなかろうが、原因がどんな正当なことであれ、些細なことであれ、逆恨みであれ、虐める側は、幼稚で、感情のコントロールができないのでストレスがたまりやすく、必然的にそのはけぐちとして虐めをするのでしょうね。
精神的に未熟ということは、まあ病気の一種だと思いますよ。
健全な人間が、虐めなど馬鹿らしいことはしないでしょう。
虐められる側の原因は、ズバリ弱いからですよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報